HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 子供が欲しいのに仲良しが少ない

子供が欲しいのに仲良しが少ない

2013.9.5 12:59    3 8

質問者: ジゼルさん(29歳)

わたしは、ベビ待ち三年目。
不妊治療を始めて一年半です。

夫婦で病院に通い、
主人は精子が少なめ位で問題なし。
私は通院をし、
お薬を飲み続けながら、いい子宮の状態を保って、タイミング法の治療をうけています。

2人とも、子供が欲しい気持ちが強いのですが、

肝心の、仲良しが月に2回 排卵予定日だけなのです。

私たちは、すごく仲のいい夫婦なのですが、

主人がすぐに眠たくなってしまったり、
リラックスするとそんな感じにならず、、

普段も、夜の生活がありません。


私は彼にも言われて

通院して、排卵日も伝えるように言われているのですが

排卵日にタイミングをとらない時もあります。


疑問を抱くようになり
不安を感じるようになりました。

仲良ししないと子供はできないし、通ってる意味がわからなくなる と 涙ながらに伝えてきましたが

お互い仕事で疲れるし、、
私が夜遅い日もあるから、、と最初にいわれたので

私は仕事時間を夕方までにして、休みも増やしました。

彼の希望で先生に、バイアグラも処方してもらいました。

それでも、飲むことすらしません。

焦らずに、といわれますが
タイミング法で通院して
一年半たちます。

肝心の子作りができないことが
本当に辛いし、
あまりに初歩的なことができていないことが恥ずかしくて
誰にも言えません。


今年も終わるのかと思うと、
治療費や精神的な部分から
矛盾を感じて、毎晩彼が腹立たしくなります。

こういう話を彼にすると
すごく気分が落ちてより萎えてしまうので、


体外受精の話もだしましたが
彼は自然妊娠を望むのです。


友人や家族にも
通院してるの?どうなの?とか
いつかできるよ!と
励ましてくれるのに

肝心の子作りがないだなんて言えず
胸が痛くなります。

いまは、彼が排卵日だけに仲良ししてくれるときのために

通院して、備えているんだ
という感覚へとなりました。

このまま、あとどれくらいかかるのかと思うと、辛いです。

同じような経験がある方の話やアドバイスが聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も焦りから執拗に求めすぎてセックスレスになりました。
かなり落ち込み毎晩泣きはらしました。自分ばかりが何でこんなに傷つき憔悴しなきゃいけないの?と…
不妊外来の先生にも、「それじゃいくら指導したって無理だよ」と匙をなげられました。

でも泣いてばかりでも前に進まないので、思い切って(別の)先生にセックスレスである旨を告げ、「射精はできるので人工受精したい」とその月から施術してもらい三回目で妊娠、出産しました。

排卵日だけの夫婦生活では、男は萎えると誰もが言いますよね。主さんはまだ若いし、セックスレスにならないうちに通院をお休みしても良くないですか?ご主人も分かってるけど、どうしようもなく悩んでいると思います。原点に帰るというか。
セックスレスになってしまったらもっと深刻になります。

2013.9.5 21:19 13

フラワー(43歳)

私も似たような経験があるので、気持ち分かります。
私たちはタイミングを取り始めたくらいから、回数が少なくなり、排卵日しかしてくれないのも悲しいし、排卵日すら上手く出来なかったり、してくれなかったりすると、わざわざ副作用のあるクロミッドを飲んで、病院で卵胞チェックしてるのに、タイミングも取れないなんて、なんの為に頑張ってるんだと、悲しかったです。
しかし、きちんと主人と話をしたら、主人もきちんと考えてくれていることが分かりました。
回数が少なくなった原因は、やはり男性は女性が思うよりずっと繊細なので、この日!と意識すると出来なくなってしまうそうです。
またうちの主人は、子どもが欲しすぎて、いましたらできる!と考えると、プレッシャーを感じるそうです。

私も主さんと同じで、恥ずかしくて誰にも言えずに、悩みましたが、後あと、いろんな人の話を聞くと、多くの人が同じ経験あるようです。
男性はホントに繊細でびっくりしました。
でもみんな恥ずかしくて、言わないから、自分だけ悩んでいると感じるようです。
誰にでもあることなので、あまり悲しまないでください。
排卵日や、生理を主人に意識させないように気をつけて、自分から誘うことも止めました。
また、してくれなかったときや、トライしてダメだったりしたときに、絶対嫌みを言ったり、悲しそうにしたりせず、明るく振る舞っていたら、「しんこちゃん優しい」と言って、逆にますます主人が私に優しくしてくれ、仲良くなり結果、回数が増えました。

自分の気持ちばかり優先して、勝手に焦っていたことに、後から気がつきました。

主さんのご主人も子どもが欲しいと思っているなら、向いているベクトルは同じなので、お互いを思いやることで、解決できることもあるかもしれません。

まだお若いですから、焦らず明るく前向きに頑張ってください!

2013.9.5 22:23 7

しんこ(33歳)

お気持ちお察しします。

不妊の原因は分かっているのでしょうか。
旦那様は本当にお子さんが欲しいのでしょうか。
それが間違いなくて、人工受精で妊娠できる可能性があるなら
してみてはいかがでしょうか。

うちも仲はいいですが、セックスレスになりました。
子作りの為だけの行為になってしまったことと、
子宮筋腫の手術で間があいてしまったために、そういう気が
起こらなくなってしまったと。
女としてダメなのか、セックスがないのに子供をつくるとは
どういうことだろうと落ち込みもしましたが、
相手の立場に立てば、そうなるのも分かる気がしました。
落ち込んでもどうなるものでもないので、気持ちは意図的に
切り替えました。

自分に不妊の原因があったため人工受精に進み、
次は体外受精と思っていた矢先に運よく妊娠判定をいただきました。
夫は私よりも喜んでいましたね。

子作りのためにセックスを迫って不仲になっては
元も子もないですし、話し合って、お互い納得して
ステップアップできるといいですね!

2013.9.5 22:43 6

ジェリー(35歳)

うちも、結婚当初共働きしていてお互い夜は疲れていたので
あまりタイミングがとれないことが多かったです。
年齢的にもそろそろ本気でがんばろうと思っても、
旦那は横でいびきかいて寝てしまうし…。
悪気は無いし、疲れてるから仕方ないと思いつつも、
何度涙ぐんだことか…。

排卵日を伝えて精神的なプレッシャーを与えるのも
良くないと思って最初は伝えていなかったんですが、
ちゃんと伝えたら排卵日前後は、頑張ってくれるように
なりました。
排卵日辺りの3日だけしかタイミングとりませんでしたが、
無事に授かりました。

こればっかりは、タイミングが大切なので
排卵日を中心に2日タイミングをとっているのであれば
良いのではないでしょうか?

ちなみに、うちは夜疲れて寝てしまったのであわてて翌朝タイミングとったら授かりましたよ。
排卵日前後くらいは、ちょっとがんばってもらいたいですよね。

2013.9.6 00:21 5

よっぴい(35歳)

私もベビ待ち3年目です。
治療は2年半経ちました。
私は、自分に問題があると思い半年で病院に行きました。
やはり、私に問題があり治療を続けてますがまだ妊娠出来てません( ; ; )

主さんと同じで、私の主人も自然妊娠を望んでます。
一年半経った位から子作りが減りました。それまで週に4回はしてました。

今年の3月に2回目の卵管造影して左側だけなんとか正常に戻りました。
やっと、希望が見えたと思ったのに肝心の子作りがありません。

まさに主さんと同じく主人が眠くなって寝てしまったり、こういう話をすると余計にダメで出来たとしても業務的な感じになってしまって。
男の人ってやはりこういう話は萎えてしまうみたいですね( ; ; )
私達も、排卵日逃す時何回あってその度に私は泣きました。
私の激痛の卵管造影や治療は何なのって思いました。

最近では、治療の話しは控えまた子作りしたいと思われるように努力してます。笑
そのお陰か最近は前より増えました。

お互い子供を授かれるためにも頑張りましょう(^^)

2013.9.6 02:17 11

ゆり(23歳)

皆様、とても親身で丁寧なアドバイスありがとうございます。

悩んで悩んで、
初めてこちらに投稿をしたので、
皆様のお返事をみて、驚きました。

同じような経験をされた方からのアドバイス、
大切に心においておきます。


悲観的になって、
自分のことしか考えず、相手への思いやりの足りなさを私は再認識しました。

今は排卵日だけでも希望をもちつつ、

私もあまり妊活意識を徐にださないように、
彼のことを思いやって
仲良しの数が増えることを
密かに願います。

時間をみて、それでもなかなか難しいようであれば

彼も子供を欲しがっているので
相談して人工授精に進みたいと思います。

最初は、妊活して出産した友人たちの話を聞きながら

何で私だけできないの。
何で私だけこうなってしまったの?
まさか、私がこんな思いをするなんて。

と自分を悲観的な方向にしか向けることができなかったので、

お返事をいただいた皆様に本当に感謝致します!


皆様の言う通り、子作りで夫婦仲が悪くなったら
元も子もないですよね!


皆様の経験やアドバイスに報われました。
心より感謝致します。

ありがとうございました

2013.9.6 10:28 3

ジゼル(29歳)

『女は、よほど順調な人でも、1年に12回しか妊娠するチャンスがないのよ。男の人には“12回も”かもしれないけど、女にとったら“12回しか”なの。あなたを父親にしてあげられるチャンスが、12回しかないの。』
『私は、その12回を見逃さないようにしっかり病院に通って頑張る。』
『もしあなたが子供を望むなら、あなたも、私と一緒に、その12回を大切にして欲しいの。』


この言葉、結構効きますよ。
細かい調整はそれぞれに。ちなみに私は卵管が片側だけなので、単純に考えても半分の6回です。

2013.9.6 10:35 5

りこりこ(36歳)

効きませんよ、そんな言葉。
責めることは男の性欲を減退させる一番の原因です。これを女はわかっていないんだなぁ。
男が性的に燃えるように、女は持って行かなきゃ。事前に休養をよく取れるようにし、栄養価の高い食事を与えて、そして女らしく、可愛らしくよりそう。それが一番の効果的方法です。キーキーキーキー、説教するようにまくし立てて責め上げて、そんなもので物が勃つと思いますか?
もう少し男の性を理解すべきです。
この手の相談に対して、女から女へのアドバイスなど、逆効果どころか症状をより悪化する事ばかりで駄目ですよ。

2013.9.6 13:51 11

熊の手も借りたい(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top