HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後6ヶ月半の夜間起床7...

生後6ヶ月半の夜間起床7回について

2013.9.8 23:55    3 9

質問者: お豆腐絹豆腐さん(38歳)

生後6ヶ月半男児についてです
5ヶ月半頃より夜間起床回数が増えてきて就寝21時頃~朝6時過ぎの間に7回ほど本人も眠たいのに起きてしまい、うち6回ほどはおっぱいを欲しがります
夜間眠りが少ない分午前中すぐ眠たくなって3時間ほど眠る日もあります。

ここ二週間ほど小児鍼、ひやきお○○丸を飲んでみたり、背中の緊張感をほぐしてあげると良いと聞き、さすったりしてますが効果無しです

上の小学生のお兄ちゃんの時もこの、かんむしありましたがここまでだったか?記憶が曖昧です

この時期の赤ちゃんは仕方ないことだとは思ってはいますが、アドバイスや何か他に案はないかと思い、みなさんにお聞きしてみたいと思いました。

どんなことでも構いません。教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上手くアドバイス出来ないのですがうちの息子が同じでした。とにかく起きる回数が多いので母親の体力が持たないですよね…昼にベビースイミングさせたり体力を使わせてもやはりダメでした。ただまとまって寝るようになったら何しても起きず雷でも起きず急に楽になりましたけどね。

2013.9.9 08:51 76

茶々(35歳)

単純に母乳が足りてないんじゃないですか?
うちは完ミですが朝までほぼ1度も起きずに寝てくれてますよ。
その時期だから仕方のないこと、ではないと思います。
何かしら原因があるように思うのですが…。

2013.9.9 09:55 13

んー(秘密)

7ヶ月の赤ちゃんがいます。

うちは寝返りし始めた3ヶ月過ぎから1時間で起きてしまいます。

寝返りでゴロンッとなって目が覚めてしまい、でも眠くてグズる感じです。

寝る前にたっぷりミルクを飲んでるのでお腹が空いてるのではないけど、私が眠くて仕方ないので毎回添い乳で寝かしつけてしまいます。飲みますが、すぐに寝ます。旦那はゆらゆら抱っこで寝かしつけてくれます。

何とかしたいけど、寝返りならどうしようもないので、私は諦めました。

体力的に辛いので、お昼寝に合わせて私も寝て、家事はおんぶしてやってます。

何のアドバイスにもならなくてすみません。

お互い頑張りましょうね。

2013.9.9 13:53 12

オレンジ(36歳)

うちは7カ月で、夜だけミルクの混合です。
8時に寝かしつけても9時くらいには起きてしまい、そこから0時くらいまでずーっと起きています。
0時すぎると徐々に目をこすりだすのでそうなったらミルクを飲ませて寝かしつけます。朝は6時くらいに一度起き、母乳飲んだらまた寝て8時くらいに起きます。
ちなみに夜母乳だけでの寝かしつけで3回くらい起きます。
私の場合は母乳が足りてないのだと思います。

主様も辛いようなら夜だけミルクを試してみてはいかがですか?
ミルクで眠ってくれれば御の字くらいの気持ちで。

あと室内温度はいかがですか?

うちは最近気づいたのですが。

うちの子はチャイルドシートに乗せてしばらくすると必ず大泣きしていました。チャイルドシート嫌いなんだろうな、申し訳ないなと思っていました。

日中チャイルドシートが熱くなってると思い、普段は車のクーラーをガンガンにかけていたんですが、曇りの日にクーラーを弱めていたら一度も泣かなかったんです。
そこからクーラーは弱めにしたらあまり泣かなくなりました。
よく思い出してみると、大泣きし始めたのは初夏くらいからでした。
可哀想なことしていて全く気づきませんでした。

大したアドバイスでなくてすみません。

今が踏ん張りどころかもしれませんね。
お互い頑張りましょうね(>_<)

お身体ご自愛ください。

2013.9.9 18:32 7

匿名(秘密)

うちの子も6ヵ月を過ぎたあたりから起きる回数が増えました。
回数が増えた上に一回の寝かしつけの時間が極端に長くなりました。
しかも長くなるばかり。。
2時間かけて寝かしつけたと思ったら30分後に起きたり。。。
これが続き私も体力的に限界だったので、ねんねトレーニングをしました。
すると今までがうそみたいに通して寝てくれるようになりました。
もっと早くするべきだと思ったくらいです。
あまりにも辛いなら、この方法もかなりお勧めだと思いますよ。

2013.9.9 21:21 6

匿名(36歳)

はじめまして(^-^)
夜中に何度も起きられるとお母様も辛いですよね(T_T)
うちも7ヶ月頃まで何度も起きてしまいミルク飲ませていましたが、そのミルクを麦茶や白湯に変えると良く寝るよ~!と言われ試したところ、本当に朝までぐっすり寝るようになりましたよ。

もちろん最初は泣いてミルク(母乳)を欲しがるのでかわいそうですが、根気よく続けるそうです。
うちは2日目には朝まで寝るようになり、1歳の今まで夜中起きることはほとんどなくなりました(^-^)/

無理のない程度に試してみてもいいかもしれないですネ!
頑張ってください‼

2013.9.10 07:06 2

そう(30歳)

主です。みなさんお返事ありがとうございます。

鍼では、赤ちゃんはまだ自律神経が未発達なのと、かんの強い子はいろいろ分かってきたり、出来るようになるこの位の時期から、夜、本人も眠たいのに起きてしまう と言われました。
都度の授乳も6回中5回位は、空腹という感じでなくちょっと飲むだけで、安心して寝付くために欲しがっている感じに見えます。

部屋の室温は27度位で、エアコンから距離はあります。汗を大量にかいている感じはなさそうで、朝方冷える時は薄いタオルをかけています。

起きる時は、確かに寝返り?をバタバタしはじめて→目は閉じているまま泣く→目が開くという感じです。

アドバイスいただいたように、私の疲れから母乳が足りていないかも…と昨晩はミルクを足してみました。一度目の起床時間が1時間位遅くなりました。

夜間は麦茶、白湯も今晩試してみたいと思います。

ねんねトレーニングも気にはなっています。現状家族四人で一部屋で眠っているのと、小学生のお兄ちゃんが、皆と一緒に寝ないと嫌だ!と言っているので、トレーニングするにはどうしたものかな…と思っています。
皆を起こさないように夜間泣いたら→添い乳してるのも、よくないのかな?とも思ったり…

同じような感じで苦労してみえる方のお話を聞いて、心強く感じました。

まだ〆ませんので、お時間いただける方、どんなことでも構いません。教えて下さい。よろしくお願いします

2013.9.10 13:38 1

お豆腐絹豆腐(38歳)

うちもそうでしたよ~。耐えきれずに9ヶ月の時に添い乳をやめて、夜中もお茶をあげたり背中さすったりトントンで寝かせ始めました。離乳食は夜にしましたよ。

初日はギャン泣き。寝かしつけに2時間かかりました。

夜中もかなり泣きましたが心を鬼にしてあげませんでした。3日目には一晩ぐっすり寝てくれましたよ。

今でも夜中起きることはありますがお茶かトントンで寝てくれます。頑張ってくださいね。

2013.9.10 17:35 3

しましま(34歳)

主です。

寝る前にミルクを少し足すのと、夜間起きたら、抱っこ、麦茶でこの二日試してみました(初日は3時間位起きていて抱っこを2時間位してました)

二日目の今朝になってみて、なんとなく、まだ二日ですが1時間起きに起床という感じでなくなっている感じがします。

このまま続けてみたいと思いました。

もし、まだこのスレ見ていただけたアドバイスいただいた皆様、いらっしゃいましたら、教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

2013.9.12 08:51 0

お豆腐絹豆腐(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page