HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産を経験している兄夫婦...

流産を経験している兄夫婦への妊娠報告のタイミング

2013.9.9 09:01    0 13

質問者: とらこさん(26歳)

最近、妊娠していることが分かりました。
不妊治療をして2年・・・初めてのAIHでやっと授かりました。
母には妊娠した事を伝え、不妊治療をしていたことを知っていたのでとても喜んでくれました。

私には兄がいて結婚しており、義姉は今年の3月に妊娠4ヶ月で感染症による流産しています。
兄夫婦への妊娠報告は、いつしたらいいのでしょうか?
私から言うべきか、母から伝えてもらうべきか・・・。
あえて連絡はせず、年末や年始に会った時に直接伝えた方が良いのでしょうか?

なるべく穏便に済ませたいのですが・・・。

ちなみに兄夫婦は不妊治療はしていません。
また、私たち夫婦が不妊治療をしていることを知りません。

皆様の意見・体験談などをお聞かせください。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療したかどうかはこの際関係ないので
わざわざ言わなくてもいいと思います。

妊娠はお兄様に伝えたらいいと思いますよ。
義姉さんとの関係にもよりますが
主さんから義姉に直接伝えなくてもいいと思います。

逆の立場になって考えたら
年末年始まで言わずにいたら気を使っているのは
わかるけれどなんで!?って思いませんか?

2013.9.9 10:24 9

えり(30歳)

現在7週でしょうか?安定期に入ってから兄夫婦にも伝えた方がよいと思います。私の兄夫婦も今現在、妊娠してますが私が流産した時に妊娠が分かったみたいで、私には黙っていましたが、逆に気を使われて良い思いはしませんでした。結果が良かれ悪かれ妊娠したことはおめでたいことなので…。私なら両親にも兄夫婦にも安定期になってから言います。これは何回も流産してるので心拍が見えても不安もあるので。

2013.9.9 10:35 17

ななみ(30歳)

妊娠おめでとうございます。
お兄さん夫婦と会う頻度はどれくらいかにもよるのでは?
あと、義姉との関係かな。
特に仲が良いわけではなく挨拶程度の仲であれば母親経由でサラッと伝えてもらっても良いと思います。
普段から仲が良ければ主さんご自身で報告するのが自然でしょうか。

2013.9.9 10:41 6

秋(34歳)

逆の立場だったことがあります。

私がAIH4回目失敗に終わった頃、姉が妊娠3ヶ月であることを母の口から聞かされました。
不妊治療していることは母にしか言ってませんでしたが結婚して2年経つので子供を欲しがっていることは分かっていたようですし、姉も私に直接報告しにくかったのではないかと思います。
私としても母づたいでの報告で助かりました。
直接聞かされても、うまくお祝いが言える自信なかったですから。

お兄さん夫婦と顔を合わせる機会がそうそう無いのであれば、お母様から頃合いをみて伝えていただいてはいかがでしょうか。
義姉様のことを考えて、主さんの報告時期もできれば安定期に入ってからの方がいいような気がします。

2013.9.9 11:31 11

ムーコ(36歳)

私だったら兄に報告するかなー。

うちの場合は妹です。
妹のほうが先に不妊治療をはじめていて、
持病のせいで不妊治療もすんなりすすまず、
まずは手術をしなければいけないって時に私がタイミング治療で授かりました。
私が治療してたことも知ってました。

なのでちょっと悩みましたが、誰よりも一番に妹に報告しました。

とっても喜んでくれましたよー

ですから、主さんの立場だったら、お兄さんに報告して、
お兄さんからお嫁さんに話してもらうかな。

母伝いで伝わってしまうことのほうが悲しいと思うので。

2013.9.9 11:41 3

ユナ(36歳)

普段、お兄さんとは連絡取り合ってるんですか?
普段連絡も取り合ってないならわざわざ「妊娠しました」って連絡は要らないと思います。
連絡取り合ってるなら、安定期に入ったあたりで報告されたらいかがですか?
不安を煽るわけではありませんが、義姉さんのように4か月で流産っていうようなこともないわけではないですよね?
そういう意味もあってあまり密ではない人にはだいたい安定期に入ったくらいに報告が通例だと思います。
なのでお兄さんとの関係にもよると思うのですが。
まだまだ7週、私はそのころは母にも伝えませんでした。何があるか分からないので。
安定期に入ったあたりで母含め、密な人に連絡、そんなに密じゃない人には無事に生まれてから年賀状なりメール、電話なりで報告しました。ご参考までに。

2013.9.9 12:30 7

くるみ(33歳)

年末に会うなら、年末会った時に。
年始に会うなら、年賀状でよいのでは?

母には口止めしてるのかな?

私は7週で流産したので、親にも言っていませんでした。
親にはせめて8週に入ってから言うつもりでした。
それ以外は安定期超えてから言うつもりでした。

2013.9.9 12:56 3

カレーうどん(35歳)

妊娠おめでとうございます!
私は、今年の3月に死産しました。私は気にせず報告して欲しいですね!人は人、自分は自分です。

2013.9.9 13:13 2

匿名(28歳)

妊娠4ヵ月の流産でしたら、死産処置を取られていますよね…

私は妊娠5ヵ月でしたが…並大抵の辛さではなく、半年経ってもなかなか立ち直れませんでした。

親族は報告がなかなか難しいですよね…。
まだ安定期に入っていないのなら年末年始でも良いのではないでしょうか?
でも会う前に妊娠していることは伝えておいてほしいです。
不意打ちにお腹が出ている妊婦さんの姿を見るのはやっぱり辛いのです。

でも本当に大事なのって、いつ報告するかよりも、報告の仕方だと思うんです。
私は自分が死産した後、死産を知っている友人数名から妊娠報告いただきましたが、やっぱり報告の仕方によってずいぶん気持ちが違いました…

妊娠報告と一緒につわりの報告をされたり、絵文字いっぱいとかだとちょっと悲しかったです。
わがままで本当にすみません…

でも主さんはきっと優しいかたなんでしょうね…
主さんらしく伝えればきっと喜んでくれると思います。
今はお身体お大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

2013.9.9 14:19 14

くろひつじ(30歳)

安定期に入ってから、お母様か、お兄さんの口から伝えてもらった方がいいように思います。
日頃の義姉さんとの付き合いの頻度にもよりますが、直接主さんから連絡取って言うよりはいいんじゃないかと思います。
できるだけ、簡単な報告ということでサラッと言うのがいいのでは?
不妊治療の事は言わなくていいと思いますよ。
お母様から伝えてもらうのであれば、その辺り、ちょっと言っておいた方がいいかも。
お母様が嬉しさのあまり、ニコニコして主さんの妊娠を伝えたら、義姉さん、少なからずショックかもしれません。
そのあとは普通どおりでいいと思いますよ。

2013.9.9 17:02 1

ひがし(35歳)

わたし自身は現在不妊治療中で、この夏に初めての妊娠で流産しました。
わたしには弟が、夫には兄と姉がいます。

わたしだったらどうするか…?
色んな立場で考えてみました。
結果、やはりお兄様やお義姉様の現在の状況や、もともとの性格によるんじゃないかと思いました。
どれくらい落ち込んでいるか、あるいは心身とも回復しているか。
お義姉さんとの普段の距離感。
お兄様は、お母様やあなたから聞いたことを妻に伝えることが負担にならないか?

わたしがあなたの立場だったら、まず母親に相談すると思います。
きっと兄弟の性格をよく見て的確なアドバイスをくれるのではないでしょうか。
逆にわたしがお義姉様の立場だったら、お正月にみんなに向けての報告が、一番ダメージが少ない気がします。
ただし、普段から個人的に会ったりメールするような仲なら、直接お伝えしてもいいかなぁと思います。
うちの場合は、ほぼお盆とお正月にしか顔を合わさないので…。

2013.9.9 18:40 0

ポチ子(31歳)

死産経験者です。
他のかたもおっしゃられていますが、
妊娠4ヵ月の流産ですと死産扱いになります。
陣痛誘発させて赤ちゃんを出します。
火葬もして手元に骨壷も残ります。
相当の悲しみだったはずでしょう…。
感染症が原因でしたら自分を責めてしまいなかなか立ち直ることも難しいです。

これも人それぞれですが…
下手に妊娠報告するよりかは、母親経由で伝えてもらっても全然問題ないと思います。

2013.9.9 19:43 11

すみれ(33歳)

トピ主です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
沢山のアドバイス・体験談を頂きありがとうございました!!

私が結婚し実家を出た後は、兄と顔を合わせることもほとんどなくなり、年に5回会うか会わないかくらいです。
お互い連絡を取ることもありません。

母に相談してみた所、【結局は兄の受け取り方次第だ】という結論になりました。
私の妊娠を喜んでくれるか、嫉妬(もやもや)するかは兄の気持ち次第だと・・・。
もし、心無い事を言われたり、態度を取られたとしても、私にはそれを大きな心で受け止めるように・・・。
時間が解決してくれるわけじゃないけど、いつか兄夫婦にまた子供が戻ってきてくれた時に、私が心から祝福してあげれば、あの時悪いことしたな・・・と、きっと分かってくれる時がくるから・・・と言われました。

安定期に入った後にそれとなく母から言ってもらい、年末には兄夫婦に会う事になります。
まだ兄がどんな反応をするか分かりませんが、どんな反応であれ、受け止めたいと思います。喜んでもらえるにこしたことはありませんが・・・。

本当にたくさんのご意見ありがとうございました!!

2013.9.17 14:34 2

とらこ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page