HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠の報告はいつしましたか?

妊娠の報告はいつしましたか?

2006.4.11 17:56    0 10

質問者: ちこさん(28歳)

先週生理の遅れから検査薬で妊娠がわかりました。
婦人科では4wという事もあり、胎嚢は確認されず、今週金曜日に再受診することになっています。
その時点で旦那さんと、自分の母親には報告したのですが、旦那さんの両親にはまだ言っていません。
もうちょっとはっきりしてから報告すべきか、安定期にはいるまでのお預けなのか、迷っています。
皆さんは妊娠のいつ頃に、報告されましたか?
あと、私は保育士をいています。体力がいるお仕事されているかたは、早めの職場に報告されましたか?
どうかお返事よろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人の両親へは心拍が確認でき、毎週の検診で様子をみて予定日がわかった8週目に報告しました。
流産の経験があるので、すぐには言えませんでした。
安定期まで報告しない人も多いようですが、それだと遅すぎて、知った時傷つくのでは?と実母かわ言われました。
少なくとも、心拍の確認が終わってからの報告がいいと思いますよ。

2006.4.11 19:22 11

みみ(32歳)

妊娠おめでとうございます。
私は、旦那の両親には4ヶ月頃です。
職場では、上司には早めに報告は
しましたが、社内には戌の日を
迎えた頃にしました。
初めての妊娠って事もあり安定期に
入ってからと思ってましたので。
こんな感じでした。

2006.4.11 19:30 14

かぜっこ(32歳)

ちこさんこんばんわ。
私ですが、陽性反応が出た時、あまりにもビックリして実母には言いました。
主人の両親や友人には心拍が確認できた7週目に電話で報告を入れました。
当時働いていた職場は6週目からつわりが始まり、トイレに行く事が増えたので自然と気づかれ、自分からは報告しませんでした^^;
確かに初期は報告どうしたらいいか迷いますよね。
私の友人は保育士で未満児担当だったのでやはり心拍確認できた時点ですぐ職場に報告をいれ、色々サポートしてもらったらしいですよ。
大事な時期ですのでお体大切に過ごしてくださいね

2006.4.11 19:41 10

ひよこ(26歳)

おめでとうございます。これから1か月はできるだけ安静になさったほうがいいと思います。ご主人の両親にはまだ内緒にしていて、職場の上司にだけ相談なさって、できるだけ静かな仕事にしてもらうほうがいいですよ!

2006.4.11 20:36 10

もも(28歳)

私も4週で妊娠がわかりましたが、まだ内診でも確認できない状態でしたが検査薬では陽性反応が出ていたので間違いないと思い主人と実母には報告をしました。が、義母にはやはり安定してから報告したいと思い暫くは報告せずに射ました。万が一流産してしまった時の残念がる姿も目に浮かんだし、報告するこちらも辛いし・・・と色々考えてです。しかし結局都合で妊娠を明らかにしないといけなくなり、8週くらいで報告しましたが・・・。
特別に急いで報告しなくてもいいのならもう少ししてからの報告でいいかと思います。

2006.4.11 22:30 13

さっちん(32歳)

私も出産予定日を来週に控えています。
私の場合、検査薬で陽性反応が出た時点で主人と実家の両親には報告しました。義父母には病院で確定してから話すつもりでしたが、つわりがひどく病院にかかることになってしまい、結局話すことに。
職場へも安定期に入ってから報告予定でしたが、つわりで入院したり休むことが多くなり、4ヶ月の時に話しました。でも早く報告したおかげで周りが色々気をつかってくれて、とてもありがたかったです。

2006.4.12 10:00 4

ぽっきー(31歳)

私は双方の両親が遠方にいるので心拍が確認できてから報告しました。安定期まで待つのはちょっと遅いかなと思ったので。
職場の方は安定期まで内緒にしておこうと思っていたのですが、つわりが酷くてすぐに気づかれてしまいました。休むことも多くて上司にも早めに報告しました。

2006.4.12 10:19 5

ありす(31歳)

状況によると思います。
私の場合は妊娠判明して一週間後切迫流産でどうなるかわからない状態が一ヶ月続きましたので義母には安定期間近に言いました。
その時に、「初期の時に切迫流産していたのでどうなるか判らなかったので連絡遅くなってすみません。」と一言添えました。
順調でしたら、心拍確認できて落ち着いてからくらいで良いのではないでしょうか?

2006.4.12 12:03 4

キルア (30歳)

妊娠おめでとうございます!
私の場合は5w5dで妊娠がわかり、その時点で主人と実家の母に報告しました。
義父母の方には心拍確認ができてからお知らせしました。

それと、私も以前保育士をしていまして、何人かの妊娠報告を聞きましたよ。

心拍確認された頃の2〜3ヶ月で、という人もいれば、安定期半ばまで言わなかった人もいました。

それは、それぞれの立場によって考えが変わってくると思いますが、少なくとも園長には必ず、あと複数担任でしたら相手の方にもお知らせしておいた方がいいのでは、と思います。
まわりも、できる限りサポートしてくれる…でしょう、たぶん。

どうか無理なさらず、お大事に。

2006.4.12 12:40 5

さくや(29歳)

妊娠、おめでとうございます!!

私も現在、妊娠中です。
私の場合は、検査薬で陽性がでてもすぐには誰にもいいませんでした。
体調に不安もあったので、お医者さんにいってからと思いました。

5週でお医者さんにおめでとうと言われ、旦那には報告しましたが
心拍確認がまだだったので双方の両親には言わずにおきました。

その後、7週で出血があり、安静。
→仕事を休まざるえなく、会社に報告。
出血が落ち着いて、先生に太鼓判をおしてもらってから
双方の両親に同時に報告しました。
体調に不安があったから、安定できるまで報告を見合わせていたことを素直に報告したら、
どちらの親も納得してくれました。

もし早々に報告して、出血して安静状態になることも言わなくてはいけなかったら
両親にも心配かけただろうし、私としては
安定してから言ってよかったと思います。

ただ会社への報告が先になったことだけが心残りです。
折角なら、両親たちに先に報告してあげたかった・・・。
ですが私のような事態になることもあります。
お勤め先にはできるだけ早く、せめて直属の上司にだけでも
相談されたほうがいいと思います。
赤ちゃんを今、守れるのはちこさんだけですよ。

お互い、元気な赤ちゃんを産みたいですね。
頑張りましょう(^−^)

2006.4.15 00:46 4

かりんまま(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page