HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 薬の飲ませ方:辛党の子ど...

薬の飲ませ方:辛党の子どもの場合

2013.9.10 22:17    0 6

質問者: みーやさん(36歳)

めったに発熱しない娘が高熱を出し、抗生物質を処方されました。2歳なのですが、薬を飲んでくれなくて困っています。熱はありますが見た目は元気で、いつも通り頑固パワー炸裂、説得に応じないので言い合いになり、最終的に泣かせてかろうじて薬の一部が口に入る感じです。

甘いものが好きではなく、アイスクリームやクリームサンドのクッキーなどは食べません。甘いもので唯一好きなゼリーは、薬を忍ばせられ親不信になり食べなくなりました。食後に不自然なデザートが出てくる事にも気付かれています…。
甘いものが嫌いなので、おやつはパンやおにぎり系、お煎餅が多いのですが、お煎餅には混ぜられないですし…。

毎食後滅入る程悩みます。辛党のお子さんをお持ちの方、投薬はどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬は粉薬ですか?
栄養価が高い主食に混ぜると嫌いになってしまう可能性があるので、ここは2〜3滴、水をたらして、ペースト状にして少量ずつ寝ている間に口の中になすりつけるのはどうでしょう?
うちの息子も甘いものに混ぜてもダメだったので小児科の医師に聞き、試しました!
上顎になすりつけたら、勝手に舐めるそうで、息子も少しぐずりましたが舐めてくれました。
そのあと、お水!って言ってましたが、飲ませると、ごっくん、と。
試してみてください(^^)
この方法しか思いつかないのですが、すみません(>_<)

2013.9.11 06:45 6

なな(26歳)

粉薬ですよね?

薬ははちみつを一滴垂らして小さな団子状にします。

子供は仰向けにして羽交い締め。
多分嫌がって泣くので、空いた口から、指でほっぺの内側に『無視やり』薬を付けます。

ペッ、と吐き出さないように、しばらくは仰向けの方が良いです。

可哀想ですが、薬を飲まずに悪化する方が可哀想な事になるので、我が家はいつもこの方法でした。

3歳になると嫌がらずに薬を飲むようになったので、今だけだと思って、心を鬼にして羽交い締めにしてください^^;

2013.9.11 09:29 3

菜の花(35歳)

うちの子もアイスクリームに混ぜたり、何か食べ物とまぜて飲ませると余計に飲みません。

処方薬は粉薬ですよね?

うちの場合、2歳くらいから水で飲ませています。計量カップを傾けて粉薬を入れ(複数ある場合は全て入れる、かき混ぜなくて良い)そこに50㎜くらいの冷水(溶かさなくて大丈夫、粉薬の量によっては水を加減する)を入れて、ストローで一気に飲みほします。

コップもストローも私が持っています。確実にストローが薬を吸い上げられる位置に私が固定して、子供はストローに口を付けるだけ。

飲み干したら、もちろん口の中が苦かったり粉っぽかったりするので、さらにそのコップに水を足し、そのまま水を一気飲みです。

2度目の水でほぼコップに残った薬も飲み干せるので、問題ないですよ。

ちなみに、水で飲ませるので、もちろん子供には「薬飲むよ~」って言います。何もだましっこなし。御飯を食べたら薬を飲む!薬は苦い物!それ当然だから!ってスタンスです。

薬は苦い物、飲まなきゃ治らないとず~っと言い聞かせていたので、「にがい~!!(半泣)」と言いながらも、頑張って飲んでいましたよ。

今では、5歳なので馴れたもんです。「にがっ!」とは言いますが。そろそろ、口に水を溜めてそこに粉薬を入れて飲み込む練習をしようと思っています。

2013.9.11 09:42 10

こんや焼き肉(32歳)

4歳になる息子は保育園に通っているせいか、2歳ころから粉薬は袋から直接口に入れられます。
嫌がる時もありますが、「風邪が治らないよ」とか、「お薬の中に小さなアンパンマンがいて、身体の中にいるバイキンマンをやっつけてくれるんだよ」と言うと飲んでくれます。

それより以前は薬局で売っているスポイトに少し水をいれ、袋の中で薬とスポイトの水を混ぜ、スポイトで与えてました。

甘い物に混ぜるより薬と認識させて飲ませた方が良いと思います。

2013.9.11 12:08 2

バッタ(37歳)

横ですみませんが
辛党とは、甘い物が嫌いな人という意味ではなく、
お酒が好きな人のことですよ。

タイトルを読んで、お子さんにお酒を飲ませているのかとびっくりしました。

2013.9.11 22:06 8

え・・・(35歳)

投稿主です。
ななさん、菜の花さん、こんや焼肉さん、バッタさん、
お返事ありがとうございます。

1歳までは泣いてもなんとか飲み込んでくれましたが、2歳になってから食後の投薬が闘いとなりました。成長してくれている証拠なんでしょうけれどね。娘もなんとか薬から逃げようと必死です…。
ハチミツやスポイトを使う方法、試してみます!
でも来年幼稚園ですし、そろそろ理解をしてもらわなくては困る年齢、しっかり薬を飲めるようにしていかなければなりませんね。
みなさんのアドバイス、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

え…さん、
辛党の辛はお酒の事だったのですね。しょっぱいもの、辛味のあるものも含まれていると長年勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。

2013.9.12 10:46 1

みーや(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page