HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食、甘いものしか食べません

離乳食、甘いものしか食べません

2013.1.16 12:49    3 4

質問者: はなこさん(30歳)

現在6カ月半の息子の離乳食のことで相談させてください。

5カ月から離乳食を始め、お米のおかゆ、パンがゆ、めんがゆ、色々な野菜、果物、豆腐、白身魚など、これまでは好き嫌いなく食べてくれていました。
カボチャやバナナなど甘いものは特に喜んでいる様子でしたが、他のものを嫌がったりはしていませんでした。
全て手作りで、与えるときは混ぜずにそれぞれ単品で与えていました。
味付けはせず、時々野菜スープやダシで風味を付ける程度です。
イオン飲料など、人工の甘いものは全く与えたことはありません。

よく食べてくれるので、6カ月に入ってからは2回食にし、離乳食のレシピ本に載っている混ぜるメニューも与え始めました。
(しらすがゆ、トマト豆腐、かぶのオレンジ煮など)
それも先週までは順調だったのですが…

しかしここ数日、甘いもの以外を嫌がるようになってしまいました。
カボチャやサツマイモや玉ねぎ、果物は食べますが、普通のおかゆや甘くない野菜は、口に入れると嫌な顔をしてワーワー叫びます。
(嫌々ながら飲み込んではくれますが)
甘いものだけを食べさせるのも良くないと思い、甘いものと甘くないもの、交互に口に運び騙し騙し食べさせてます。
でも甘くないものを口に入れる度に叫ぶので、食事中の機嫌は悪いです。
義母(同居です)が見かねて
「食べること自体を嫌いになったらいけないから、嫌がるものを無理に食べさせなくてもいいんじゃない?
甘いものと混ぜれば何でも食べてくれるんじゃない?」
と言いました。

確かに食事を楽しめないのはかわいそうだけど、だからといって何でも甘くするのも良くない気がします。
このような場合、どうすればよいのでしょうか?
今のまま騙し騙し食べさせるか、食べるものだけを与えるか、甘いものと混ぜて食べさせるか…
それとも荒療治で、甘いものは当分与えないか…
皆様、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかゆにさつまいもやかぼちゃなどを混ぜて
食べさせてはどうですか?
ペースト状にして混ぜる感じでもいいですし。
それなら食べてくれるかもしれません。

うちも食べてくれないものがいくつかありましたが
食べないときは↑のようにしたり、それでも食べない場合は
とりあえずそのお品は外し
またしばらく期間を置いて出すと食べたりしました。
それくらいの時期っていきなり変わったりしますし
焦らないで食べれそうなものからでいいと思いますよ。

2013.1.16 14:13 8

やまちゃん(35歳)

お義母様のおっしゃるように嫌がるものは食べなくてもいいのでは?まだまだミルクや母乳で栄養を取る時期ですので食べられるものを食べさせていたらいいと思います。

うちの子も離乳食の進みが良くて順調でしたがある日突然食べない日が何日か続いたり、白いごはんしか食べなかったり、かなり偏っていましたよ。
私は離乳食つくるのが面倒で、決まったメニューしか出さなかったのでそれもあると思いますが・・・。
1歳過ぎた今は完全に離乳し、ほとんど大人と同じものをバクバク食べてます。

あとは固さを少し変えてみるだけでも食べたりしますよ。

2013.1.16 15:53 7

匿名(33歳)

>やまちゃん様

レスありがとうございます。
甘いものと混ぜて食べさせても問題ないんですね。
カボチャやおいもは好きなので、試してみたいと思います。
本当に急に食べなくなってしまったので、焦ってしまいました…
無理強いしないようにします。
ありがとうございました!

2013.1.17 07:17 4

はなこ(30歳)

>匿名様

レスありがとうございます。
嫌がるものは無理に食べさせなくていいんですね。
ネットで検索すると私と同じような相談があり、レスに「好きなものばかりあげていると偏食になる」と書いてあって、焦ってしまいました。
でも今思えば、その相談は1歳前後のお子さんの相談でした…
うちの息子の月齢では、好き嫌いよりも食事に慣れることの方が大事なんですね。
無理強いしないようにします。
息子のペースに合わせて進めていきたいです。
本当にありがとうございました。

2013.1.17 07:27 4

はなこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top