HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新鮮胚移植→妊娠→OHS...

新鮮胚移植→妊娠→OHSSになった方

2013.9.11 01:10    1 6

質問者: マカロンさん(35歳)

妊娠10週目のマカロンと申します。

初めての体外受精(ロング法)で新鮮胚を移植し妊娠しました。

4週目位から現在まで、お腹が張ります。
おへそから下の辺りだったり、胃の辺りから下腹部にかけてだったりです。

最初の頃は、便秘になってしまい、解消されるとだいぶ張りも落ち着いていたのですが、最近は快便にも関わらず、胃から下腹部にかけてが張っています。

張ってはいますが、固くはないです。膨満感といったほうがいいかもしれません。

喉の渇きは妊娠前よりはあるかもしれません。
排尿困難ではなく逆に頻尿です(これは、妊娠前からです)

また、転院先の病院で、卵巣の腫れを指摘され血液検査をしましたが、結果までまだ時間がかかります。

卵巣の腫れと膨満感は、OHSSでなのか、誘発剤の影響で腫れがひききらないのか、もしくはもっと大変な病気なのか……
色々考えてしまいます。

新鮮胚移植をして、妊娠しOHSSになった場合、どのような症状で、いつ頃症状が落ち着きましたか??

誘発後より、妊娠後の方が腫れがひどくなりましたか??

それ以外でも何かご経験談があれば、お聞かせください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、軽いOHSSになりました。

妊娠すると、誘発時よりも悪化しますよ。
私の場合、流産してしまったので、症状は徐々に消えました。

妊娠が継続すると、さらに悪化するのでたくさん水分とって、安静にされてくださいね。

2013.9.11 09:01 32

匿名(秘密)

妊娠おめでとうございます。

私のケースで人工授精ですが妊娠後にOHSSになり、お腹がふくれました。

誘発注射を2回後妊娠できたのですが、お腹がパンパンになりました。スカートがウエストで履けずに、胸の下で履いてました。もちろん、ズボンはむり。普通サイズに戻るまで妊娠判定の日から4週間ぐらいかかりました。吐き気はありましたが、悪阻だと言われました。
お医者さんによるとOHSSの軽い方と言われ、特に処置はありませんでした。

妊娠しなかった周期ではOHSSになりませんでした。
初めての妊娠だったのですが、仕事があったので外出はしてましたが、ちょっと不安でした。でもその後は何事もなく、無事に出産しましたよ!

2013.9.11 10:48 10

オーマイダーリン(秘密)

私もまさに新鮮胚移植後の妊娠で、OHSSになりました。
移植前はそんなに腫れていなかった卵巣が、移植後腫れてきて、
妊娠確定後も腫れていました。
落ち着いたのは12週目頃だと思います。
でももしかしたら、卵巣の腫れはとっくにおさまっていて、子宮が大きくなるときの痛みだったかも・・・という感じです。

ひどい時は動悸もあったし、胃のあたりまで苦しい時もありました。
トイレするときでさえお腹に力を入れると痛かったです。
トイレは私ももともと近いほうですが、尿意はあるののの、量が出ず、苦しい時も。
そんな時は水分をたくさん取って、思いっきりおしっこを出す。
残尿感があるときはウェストあたりを押すと出切る気がしました。

マカロンさんももうすぐ落ち着くころだと思います。
頑張りましょう!!

2013.9.11 12:36 4

みさっち(31歳)

現在妊娠9か月です
この妊娠で新鮮胚移植→OHSSになりました

移植後1週間くらいで腹部膨満感があり、4W0Dの判定日に卵巣の腫れと腹水があり、場合によっては入院、しばらく安静にと言われ、2~3か月の自宅安静が必要と診断書を書いていただき、仕事を休みました

その間、週に1、2回診察していただきました
入院は必要のない程度で済みましたが、毎日摂取水分量と排尿量をはかったりしていましたよ
大きく卵巣が腫れると茎捻転(卵巣のつけねが捻れてしまう)を起こすおそれがあるので、基本寝て急に動かない生活をしていました

私の場合、5~7Wが症状ピークで、その後落ち着き、14Wで安静解除になりました

人によって程度や症状、症状のピークは違うので、主治医の先生の指示をよく守ってくださいませ

… 途中、症状がひいてきたときは、正直、妊娠がストップしてしまったのかと不安でした

妊娠初期の大事な大事なとき、無理されませんように☆

2013.9.11 13:47 7

E(37歳)

この夏、新鮮胚移植でOHSSになりました。
採卵前の時点でかなりお腹が痛く、17個採卵した翌日も動けませんでした。
少し腹水が溜まった状態で移植。
先生には「う〜ん、大丈夫でしょう。ちょっと腫れるかもしれないけど」と言われましたが、ちょっとどころの騒ぎではなく、移植後は歩くのもやっとの状態で、結局移植三日後から二週間入院しました。
入院中に陽性判定が出ました。

入院当初、いちばんひどかった時の症状は以下の通りです。
・いくら飲んでも喉が渇く
・腹水で妊娠6ヶ月くらいのお腹になる
・体重が5キロほど増加
・胃痛(これは悪阻かも)
・動悸、胸苦しさ
・咳が止まらない
・食欲低下

その後、わたしは8週で稽留流産してしまいました。
6週くらいまではお腹の重さ(腹水による)がありましたが、流産と診断された頃には、エコーでは腹水・卵巣の腫れとも確認されるものの、自覚症状は殆どなくなっていました。
流産の手術後、やっと卵巣の腫れが引き始めました。
縁起でもない話で申し訳ありませんが、参考までに。

2013.9.11 18:56 5

ポチ子(31歳)

主です。

レス有り難うございました。

不妊治療クリニックでは、OHSSの指摘は全くなかったのですが、妊娠成立後に症状が悪化することもやはりおおいのですね。

水分多目に採ったり、無理はしないようにして過ごして行きたいと思います。

有り難うございました。

2013.9.12 19:28 2

マカロン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page