HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 安産祈願と腹帯について

安産祈願と腹帯について

2013.9.11 22:31    7 15

質問者: ゆりさん(35歳)

今日で、無事5か月目に入りました^^

5か月目というと、最初の戌の日に
腹帯をまいて安産祈願・・・といわれてますが、
先輩妊婦さん&ママさんの皆さんは、
ちゃんと腹帯をされましたか??

腹帯をわざわざ買うのも結構高いし、
腹巻き程度でいいかな?
なんて私は思っているのですが・・・^^;
ちゃんと買って、お腹に巻いてあげた方が
いいのでしょうか!?
皆さんは、安産祈願の時、どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は普通の西松屋に売ってあるお腹支えの腹巻きをしていきましたよ。

神社に行って白い腹帯を巻いてもらえる話でしたが、そこまでしなくて良いかなぁって思いましたので。

腹帯は西松屋なら千円しないくらい
で安くて買えますよ(^-^)

でも、一回しか使わないのにわざわざ買うのももったいないので腹巻きで良いとおもいます。

主さんの赤ちゃんが無事に育ちますように(^-^)

2013.9.12 07:49 16

睡蓮(34歳)

私も先日5ヶ月を迎えました。
安産祈願行く予定です。腹帯は実母が用意することが習わし?のようにネットでは書いてありますし、うちは実母が用意してくれる予定ですが、おそらくコルセットタイプか、マジックテープのような腹帯にするようです。

まず、腹帯といっても上記に書いたような色々なタイプがあります。
主様の仰ってる腹帯はさらしタイプですか?さらしタイプは実用的ではない(5mくらいあって一人で巻くのが大変)らしいですが、神社によってはさらしタイプ(正式な腹帯)でないと祈願してくれないところもあるようです。確認されたらどうでしょう?
神社でさらしタイプが販売されている場合もあるようです。

次に、腹巻き程度とは腹巻きなんでしょうか?腹帯は本来、保温目的ではなく、これから大きくなる腰を支える目的だと思うので、腹巻きでは支えにならないかと思います。

安産祈願の意味をもう一度考えてはどうでしょうか?
腹帯をケチるおつもりなら、祈祷料を払うのはもっともったいないですかね?

2013.9.12 08:11 11

ダイヤ(28歳)

ゆりさん、こんにちは。

妊娠五ヶ月おめでとうございます。
私は、第一子の時は安産祈願を水天宮でやりました。
その時は、腹帯の代わりに普段使いできる腹巻きを持って行きました。
場所によっては、腹帯ではないとダメという所があるみたいので、祈願に行かれる時は、お参りする所に予め確認された方がいいと思います。
お祓いをしてもらい、お札やお守りを頂きましたよ。

ゆりさんが無事に出産できますように☆

2013.9.12 08:28 10

ゆい(30歳)

安産祈願で兵庫県の中山寺に行きました。
その際にさらしの腹帯を頂きましたがそれはお参りした日
にだけ巻きました。
市販されている腹帯は腰痛の時に巻きましたが
妊娠7か月くらいからは使わなくなりました。
腹帯をしていると胎動が弱く感じたのでやめました。
医師には巻かなくてもいいと言われていました。
お腹もですが足首を冷やさないように言われました。

2013.9.12 08:55 10

はな(41歳)

私ももうすぐです(^-^)

うちの病院は検診の時に母子手帳を渡すと「あなたの着帯の日は○月○日です。腹帯を持ってきて下さい」ってメモが母子手帳に挟んで戻ってきます。

一人目、二人目(現在)ともに初期から切迫で入院中に戌の日を迎えるので主人が安産祈願に行って腹帯を購入して戌の日に病院で助産師さんに巻いて貰います。

一人目の時もさらしを自分では巻くことが出来ず、一緒に購入して貰ったマジックテープタイプのをたまにつける程度でした。

お産の時の持ち物にさらしがないですか?

2013.9.12 09:15 5

まさこ(36歳)

私は自分で腹巻きタイプの腹帯?を購入してそれを祈願して貰いました。
持ち込み可能な神社もあります。
有名な神社ならHPに書いてありますよ!

ちなみにその他に神社の晒しの腹帯も貰いましたが、一度巻いて以降使いませんでした。
でも1人目なので雰囲気を味わってみました。

出産頑張って下さいね!

2013.9.12 09:19 4

りんご(36歳)

私は、腹巻タイプとベルトタイプの腹帯を使っていました。
神社に予約したときに、「腹帯をもってきてください。さらしではなくて腹巻タイプのものでもいいですよ」と向こうから言われました。

今はまだお腹も大きくないし何もなくても大丈夫ですが、大きくなると何かつけた方がラクですよ。

2013.9.12 09:58 4

さくら(35歳)

一人目は安産祈願には行きませんでした。でも産院から腹帯(晒し)持ってきてください。と言われてしめかた教えて貰いました。
晒しの腹帯は長くて巻きにくくて面倒なんですが、慣れるとすごく重宝します。まずお腹が大きくなってもサイズアウトはありません。巻く周数が変わるだけなので。
木綿で温かい。冬場は冷え防止になります。
しめかたで調整が出来るので私はちょっと腰が痛いときは下のほうでしめたり、今日は弛めにしたりと変えていました。
洗濯も早く乾きます。薄いので。

そして産後は布オムツになりました。
買うなら普通の晒しでもいいと思いますよ。


朝夕涼しい日も出てきましたので、ご自愛下さい。

2013.9.12 10:21 1

エディ(34歳)

安産祈願した時に頂いた腹帯は使いませんでした。

お腹を支えてくれる(膨らんだお腹みたいな形になっている)、マジックテープで固定する腹帯を使いました。

仕事してたので、ずれたりしてもなかなか直すことができないし、マジックテープだと、ほとんどずれないので良かったです。

2013.9.12 10:24 4

匿名(22歳)

一人目の時は神社で腹帯を買い、安産祈願もしてもらいしたが、腹帯は市販のマジックテープ式のものを常用してきて、神社で買ったものはお守りと一緒に飾っていました。

普通のさらしだったので、自分で巻くのは面倒で・・・

二人目の時は初期から切迫で、結局腹帯も買わず、安産祈願もしなければお守りすら買いませんでした^^;

でも二人とも無事に生まれてます。

こう言うのは気持ちの問題だと思うので、買いたければ買えばいいし、必要ないと思えば買わなくていいと思いますよ。

ただ、後期になるとお腹が重くなって動くの辛くなるので、後期には腹帯があると便利でした。

2013.9.12 10:27 1

はな(34歳)

私は、神社に戌の日の安産祈願の予約をしてさらしを買いに行き前もって神主さんに渡して当日、安産祈願してもらい、そのさらしを今日一日でも巻いてくださいねと言われましたよ。さらしには色々書いてくださるので前もって持っていきました。安産祈願で有名なとこはその場で売ってるようですが、私は小さな地元の神社でしたので持っていきました。後は簡単につけれる腹帯1つだけ買いましたよ。

2013.9.12 17:39 3

匿名(28歳)

神社で直接買うと結構高いんですよね!

西松屋で、妊婦帯が1,000円位で買えますよ^^

私の場合は結局苦しくて全く着けていません。
安いのにしておいてよかったと思いました。



2013.9.12 18:00 2

匿名(34歳)

私は5ヶ月入って最初の戌の日に腹帯を持参して安産祈願を受けてきました。帰路寄り道するのは良くないと聞いたので、まっすぐ帰宅してご祈祷してもらった腹帯を巻きました。

2013.9.12 18:07 4

匿名(秘密)

私は関西で有名なお寺で祈祷してもらいに行きました、そこではさらしの腹帯がセットになってて戴いて帰り、
家で一度まいてみましたよ。
出産の際に一応持ち物にはいっていましたので持って行きました。普通はつかわないけど、
私は緊急帝王切開になってしまい、術後はそれを巻いてくれました。
腹帯が無かったら、痛くて歩けなかったので、持って行って良かったです。
その後も、家でしめていました。
お腹を引っ込めるのに、マジック式にだとキツくて、傷口が痛くてとてもじゃないけど巻いてられなくて。。
さらしのだと調整できるので重宝しました。
まぁ、こういう事もあるということで。。

2013.9.13 01:08 1

みゆう(43歳)

たくさんのお返事をいただきまして、
どうもありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまい、すみません。

腹帯をちゃんと用意するかどうかは、
人それぞれなんですね。

私は、ケチるというよりも、
実際にはあまり使用しないかもしれない?ものを
わざわざ買う必要があるのかなぁ???
と、ちょっと疑問に思って質問してしまいました。
神社でも、お祓いまではせずに、
お参りだけでも充分かなぁと思っていて…^^;

明日、西松屋へ行ってみて、安くてよさそうなものがあれば
買ってみようかなと思います☆

2013.9.13 22:38 3

ゆり(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top