HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 39週で、胎児が仰向けに...

39週で、胎児が仰向けになりました!

2013.9.12 20:21    6 4

質問者: 美月さん(28歳)

先週まで、とても良い体勢になってる。(私のオヘソ側に赤ちゃんはおしりを向けている。)
と言われていたのに、39週に入った途端、なんか今までと胎動の場所が違うな~と思っていたら、検診で仰向けになってる事が分かりました。
骨盤も広く、まだ胎児は下がってないので回る可能性も充分ある。とは言われましたが、同じような経験のある方いらっしゃいますか?
このままの向きでも、赤ちゃんは出てこれる可能性もあるとも言われましたが、帝王切開の可能性も少し出てきて焦ってます。

病院では、特に何もすることはないと言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様と全く同じということでは無いですが、私は9ヶ月までは赤ちゃんが頭を下にしてたのですが、臨月に入り突然横位に胎位を変えてしまい医師から帝王切開を言われ手術の予約を入れるも手術当日、最終確認でエコーをしてみると頭位(通常の頭を下にした状態)に戻っていたので手術は中止になりました。
ですが、医師からは骨盤に赤ちゃんの頭がおさまってる訳では無いのでまたいつ逆子になるか判らないと言われました。
主人と相談し、医師に誘発分娩をお願いし、陣痛促進剤を投与してもらい出産しました。

2013.9.12 22:39 11

パンダ(秘密)

私と状況が似ているのでお返事させて頂きます。

40週の検診で仰向け、降りても来てないし子宮口も開いておらず、41週で誘発しました。

バルーン&誘発剤をして3日目でやっと陣痛がきたものの開かず降りず…

原因として考えられるのは胎児の向きと骨盤の広さ、だと助産師さんに言われ、さらしで骨盤を巻き胎児が回りやすくなる体操を陣痛で痛い中やりました。

胎児の向きが仰向けだと出てこられないということをこの時に知り、エコーで見てみると案の定まだ仰向け。

もう陣痛が2分間隔だったので出す方向で行くけれど帝王切開の準備もする、とのことで背中に麻酔の管を入れました。

痛みがひどかったら麻酔を使って無痛分娩にしてあげる、って言われまして…

やはり耐えられず麻酔を入れてもらったら痛みで力が入っていた筋肉がゆるみ、赤ちゃんがグルッとまわってくれてそのあと子宮口を無理やり開き、破膜。なんとか出てきてくれました。

私の場合、仰向けで反ってしまってたので産まれてからもよく反り返ってました。

こうならないために次は妊娠中に骨盤を締めることを勧められました。

たまたま無痛分娩ができる医師がいたのでこのような結果になりましたが、どのタイミングで回ってくれるかは人それぞれだと思います。

出産前に色々想像させてしまい申し訳ないですが参考になれば嬉しいです。

赤ちゃんが回ってくれますように☆


長文失礼しました。

2013.9.13 00:26 13

いぶっこ(秘密)

全く同じ、というわけではありませんが・・・。
私は38週での出産だったのですが。
陣痛まっただ中の時に、突然(と思います、数日前の検診では何も言われてなかったので・・・)看護師さんに、仰向けになっちゃってるわ、といわれ。(NSTをつけるときに触っただけでわかったそうです、すごい!)

いわゆる逆子体操(頭をつけておしりを上げる四つん這いの姿勢)を、やらされました。陣痛が来るとほんと、しんどかったんですが・・・。
15分を2回やったら、戻ってました。

お医者様の言われるとおり、まだまだまわる可能性があると思います。
よかったら体操されてみてもいいかも・・・。

あまり参考にならない話かもしれませんが、こういう人もいたということで。

2013.9.14 00:12 8

うさぎ子(秘密)

皆さんありがとうございました。
自分なりに子供の位置を触りながら研究し、左側を下にして寝てみてたら二日で治ってました!

まだまだ戻ってしまう可能性もあるので心配はありますが、このままリラックスして待ってみようと思います。

2013.9.14 21:35 7

美月(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top