HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精障害の可能性があると...

受精障害の可能性があると言われました。

2007.12.20 15:58    0 3

質問者: yoshiさん(33歳)

こんにちは。はじめまして。
治療歴10ヶ月、タイミング指導にて6回、AIH2回撃沈、本日3回目のAIHをしてきました。過去に流産も含め、一度も陽性反応が出たことがありません。

過去2回のAIHでは洗浄後の精子が1000万〜2000万ほどあったのですが、今日は洗浄後150万しか集まりませんでした。
夫の精子は数は1億/mrほどありますが、運動率は10%しかなく、今日のAIHにいたっては6%ということでした。
このような運動率ではAIHでの妊娠は難しいのでしょうか?
また、主治医より陽性反応が1度も出ていないのは受精障害の可能性もあると言われました。
顕微受精も視野に入れていますが、何回くらいAIHを試してみてもよいと思われますか?
自分では5回位を目安に考えていますが、それ以上のAIHで妊娠された方はいらっしゃいますか?
またその方は不妊原因は何だったのでしょうか?

立て続けに質問ばかりで申し訳ありません。
お返事をいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


yoshiさん、はじめまして。私の経験ですが、よかったら参考にしてくださいね。うちも男性不妊です。精子の運動率は15%〜40%くらいでした。フーナーテストは合格と言われました。
AIH7回→体外受精→受精せず→顕微授精→受精し凍結。凍結卵を移植し、2度目の移植後、つい先日、陽性判定をいただきました。私も受精障害と医師に言われました。今、振り返って思うことは、AIHをもっと早く切り上げて、ステップアップしてしまえばよかったな。ということです。ネットなどで自分で調べたらフーナーテストで異常がなければAIHをしてもあまり意味がないようです。私の場合、AIHは無駄だったようです。(結果論ですが)
タイミングからAIH、体外受精に行くまでに一年以上かかってしまい、結局ここまでくるのに2年かかりました。
男性不妊が原因なら、迷わず顕微授精されるのがよいと思います。私の場合ですが体外受精では一つも受精しませんでした(当初顕微授精の予定が、当日、精子がわりとよいので体外受精に変更したと、後で医師から言われました。その結果、一つも受精しなかったので)
長文で読みにくくなってしまいましたが、よかったら参考にしてくださいね!ほやほやの妊娠、yoshiさんに届きますように・・・

2007.12.21 08:36 11

りお(36歳)


>主治医より陽性反応が1度も出ていないのは受精障害の可能性もあると言われました
 
うーん、タイミング6回とAIH2回で既にそういった話があるんですか・・
何だか、はやめに体外受精にステップアップさせたい意図が感じられますね。
私も夫の精子の運動率、奇形率が悪く、両方をあわせると元気な精子が少なかったこと、フーナーの結果が不良だったことからAIHをしましたが、なかなか授かりませんでしたよ。
第1子は8回目のAIHで、第2子は12回AIH失敗したあと治療お休み中にまさかの自然妊娠で授かりました。(体外受精は第1子のときは仕事をしていましたし、第2子のときは上の子のことがあるので考えていませんでした。)
 
AIHの妊娠率はせいぜい20%くらいだそうですから、5回くらい行なってもいいのではないですか?
ちなみに、私が第1子を授かったのは33歳のときです。がんばってください。

2007.12.22 01:57 14

匿名(秘密)


りおさん、アドバイス、ありがとうございました。
やはり体外まで進まないと原因が分からないことがあるんですね。りおさんのご意見を参考にしてこれからの治療を考えて行きたいと思います。

匿名さん、お返事ありがとうございました。
あまり先を急がすにこれからの治療を考えようと思います。とりあえず、あと2回はAIHでがんばってみようと思います。

2007.12.23 15:11 12

yoshi(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top