HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの蕁麻疹

子どもの蕁麻疹

2013.9.18 21:38    0 3

質問者: ポカリさん(29歳)

9月に入ってすぐ38度の熱が出ましたが翌日には下がりました。
その2日後に初めてお腹の辺りにブクブクの蕁麻疹が出ました 。皮膚科の先生には体調によって今まで大丈夫だった食べ物でも蕁麻疹が出たりすると言われました。

飲み薬と塗り薬をもらい、何回か出たりしましたが、今日またお腹に蕁麻疹が出ました。
今までアレルギーなどもなく来ましたが、何となく今日食べたカレイの煮付けかなーと思いました。
初めて出た日も魚を食べたと思います。
しかし、熱が出た日から体調は悪くなく元気なのですが・・・。
いきなりアレルギー体質に変わる事はあるのでしょうか?

アレルギー検査を受けた方がいいのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アレルギー性ではなく、風邪で体力が落ちるとじんましんが出ることもありますよ。
ちなみに、熱が出る前の場合も…。

家の5ヶ月の子も、熱が下がって治りかけの時に、突如じんましんが出たことがあります。

アレルギー性なのか、もう少し様子を見てからでも良さそうですね。

2013.9.19 13:10 8

かりん(37歳)

抵抗力や免疫力が落ちている時は蕁麻疹が急に出ることはありますよ。
アレルギーが普段無い子でも体調の悪い時に出ることはあるし1度何かをきっかけに出ると、その食べ物や刺激で出るようになる場合もあります。
一度反応すると体内で免疫機能がその刺激を覚えてしまって反応しやすくなります。
もともと要素を持っていた子が何かのきっかけでアレルギーを発症するのは結構あることです。
なので怪しい食べ物や刺激は体の免疫機能が忘れてしまうよう半年ぐらい避けた方が無難です。
ちなみに麻疹は食べ物だけでなく熱が出た時やお湯や太陽光線や動物の毛やダニなどの刺激で出ることもありますよ。

まだ本調子ではないのかもしれませんから無理をしないよう体調管理をいつもより慎重にして早く抵抗力を元にもどしてあげてくださいね。
蕁麻疹が出た時は何を食べてどんな1日を過ごしていたかメモしておき蕁麻疹も写真に撮っておくと医師に相談しやすいですよ。
私なら暫く様子をみて頻繁に出るようならアレルギー科を受診します。

2013.9.19 15:13 4

るる☆(45歳)

大変参考になります。しばらくは様子をみながら食物などにも気をつけたいと思います。ありがとうございました

2013.9.19 20:14 6

ポカリ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page