HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳娘友達出来ない

3歳娘友達出来ない

2013.9.19 06:32    0 5

質問者: ひまわりさん(38歳)

初めまして

3歳の女の子と1歳の男の子の母親です。
娘の事で投稿させていただきました。
娘は2歳の途中から幼稚園に行き始めております。
今年少クラスですが友達が出来ません。
仲の良いグループは出来ており娘だけいつも1人でいます。
卒園するまで1人なのかと心配です。
同じような環境だった方でどのようなタイミングで友達が出来たか教えて下さい。

ちなみに一クラスしかなく三年間同じクラスです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんは何月生まれですか?

4月生まれだと年少でももう4歳ですから友達を作れるかもしれませんが、今3歳と言う事は、秋以降の生まれですよね?

まだまだ友達なんてできませんよ。

上の娘は保育園児で今4歳ですが、友達ができたのは4歳からでしたね。

3歳までは、友達と一緒にいるように見えても完全に一人遊びでした。

そんなに心配しなくても、そのうちお気に入りの友達を作って、毎日毎日そのお友達の話を聞かされるようになりますよ。

うちの子なんて、寝言でも友達の名前を言うくらいです^^;

2013.9.19 13:08 7

うーる(35歳)

お返事ありがとうございます。
娘は3歳の1月生まれです。
ついつい周囲の子供が目に入ってしまって遅れをとったのでは…と思いましたが頂いたメールを読んで気分が楽になりました(^^)
もっとゆったりと子供を見守ってみます。
早く友達と楽しく遊ぶ娘の姿が見たいです。

2013.9.19 13:38 1

ひまわり(38歳)

私の姉が年少のとき友達ができなくて母も心配だったみたいですが年中で2年保育で入ってきた子と仲良しになりその子とは未だに仲良しみたいです。
今わが娘が年少ですが参観でみてると友達と話してるときもあるけど遊んでるときは一人遊びですね。年少さんはまだまだ一人遊びが
多いみたいなのであまり気にしてません。
大丈夫ですよ。

2013.9.19 14:09 4

かりん(秘密)

うちの1番目の娘も同じでした。

私も心配になって保育園の先生に聞いてみたことがあります。
先生からは、
友達が固定しているこのほうが少ない。
一緒に遊んでいるようでも、実際は個々でばらばらで遊んでいる。
まだまだそんな年齢だといわれました。
小学校の先生にも聞いたら、
遅い子だと、小学生の低学年まではそんな感じだそうですよ。

親が気にやむほど、子供は何とも思ってませんでした。
友達の近くで遊んでいれば、一緒に遊んだ気になっていましたよ。

気になるようでしたら、一度幼稚園の先生に相談されてみてはどうでしょうか?

2013.9.19 15:40 6

Sai(41歳)

色々とお返事ありがとうございます。
今日幼稚園の先生に少しだけお話したら担任の先生から電話があり教室の中ではお友達と話たりしてますよ!心配はないですよと連絡を頂きました。
今のところは嫌がる事もなく幼稚園に行っているのでもう少し様子を見てみたいと思います。

2013.9.19 21:10 2

ひまわり(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top