HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳半の娘・・・お友達で...

3歳半の娘・・・お友達できるかな

2009.3.27 22:09    0 4

質問者: あとらさん(35歳)

こんにちは。いつも勉強させてもらってます。

3歳半の娘が来月から幼稚園に行きます。 娘は恥ずかしがりやで神経質、頑固です。 

公園や育児サークルなどでお友達がキャーキャーと騒いだりし始めると、耳をふさぎ、「うるさいなぁ、もう」と文句を言ったり、走り回っている子にぶつかられたりすると「もう!痛いなあ!!」なんて大きい声で言います。面と向かって直接言えるわけではなく、独り言のような感じですが、でも声は大きいです。私はその行為を、酷かったらたしなめたりしてます。

ショッピングセンターなどのキッズ広場なんかでは他の子が来るとぷいっと私の方に戻ってきてしまって「一人で遊びたいんだもん!」なんて言ったり…。

家にお友達が遊びに来てもお友達よりその子のママの方が好きでお友達と遊ぶということができない感じです。
お友達の家に行ってもおもちゃを借りて私と遊びたい、といった感じです。

この子の個性なのかな… 私がいちいち、こうした方がいい、こうやって言った方がいい、なんて言うのもうるさずぎるかな、個性を潰すことになるのかな、幼稚園でどうなって行くのだろう、お友達はできるのかな… 初めての子で初めての幼稚園、とても心配です。
親が色々心配して先回りして助言したりするのもなぁと思います。子供の力とか信じようと思いますが、とっても不安です。

主人の様に大きく構えていたいし、私が不安に感じていると娘にもきっと伝わってしまいますよね。
はぁ、ちっぽけな母親だなぁと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてのお子さん、ということですが、一人っ子でしょうか。
子どもだけで過ごすということに慣れていないのかな、と思いました。
うちにも3歳10ヶ月の娘がいますが、上に兄がいるので、生まれたときから「子ども」に慣れている感じです。
でも、兄の方は、社交的でしたが、やっぱり幼稚園に入るまで、お友達との距離感とかよくわかっていないようでした。
しつこくしすぎて嫌がられたり…。
多分、娘さんも幼稚園に入ったらかなり変わると思いますよ(^_^)。
来年の今頃は、きっと驚くほど変わっているんじゃないでしょうか。
初めてのお子さんなら、何もかも不安で、少しのことでも気になりますよね。私も、上の子の方は未だに小さなことで気になったりしています。
全然ちっぽけな母親じゃないですよ~。
幼稚園、うちも娘は初めての団体生活なのでちょっぴり不安ですが、お互いど~んと見守りましょう。

2009.3.28 23:02 62

桜もち(35歳)

スレ主のあとらです。

桜もちさん、お返事ありがとうございました! 

投稿した後に、主人に相談してみたら「相談っていうから何かと思えば…(笑)ぜんっぜん大丈夫だよ、心配することないよ」と軽くかわされました。こう言われるだろうな、と思っていたそのままを言われました。

下に妹ができて4ヶ月になります。
桜もちさんの言う通り、子供と遊ぶのに慣れてないのだと思いました。あと10日間で入園式、早く来て欲しいような、そうではないような…。 

どーんと構えて行きたいと思います。

2009.3.29 22:20 65

あとら(35歳)

こんにちは。
うちの次年長の娘ですが、あとらさんの娘さんと同じようと言うか、もっとひどかった(笑)ですよ。
一人っ子で、人見知りがすごく、他人を拒絶してる!って感じでした。
なので、同年代の子どもとは触れ合おうとしていませんでした。習い事も児童館もさっさと行ってさっさと帰りたがりましたし、公園でも他の子供がいると遊びたがりませんでした。
3歳の時にはプレ幼稚園に入れたんですが・・・。
やはり、最初の頃は、この調子で、周りとなじもうとはしていなかったようです。
(それどころか、先生にも心を許さず、泣いていやがりました)
先生に「○○ちゃんは、まだお友達と遊ぶ楽しさがわかってないんですねー」といわれました。
それが、プレの終わり掛けに、お友達ができ、いつもその子と一緒にいたようです。
その後、年中で入園させたんですが、
(そのお友達とは一緒ではありませんでした)
やはり、お友達・・ができるまではナカナカ。
ただ、2学期くらいから「入れて」「一緒に遊ぼう」がいえるようになり、仲良しというほどでもないけど、
一緒に遊ぶお友達もいるようです。
最初の頃は、一緒というより、片足つっこんでる・・くらいの遊び方で、一人でウロウロしているようなことも多かったみたいです。
ただ、今でも、私と遊ぶほうが好きみたいですし、お友達のお母さんのほうが好きです(笑)。
ただ、親と離れていると自然とお友達と遊んでいるんじゃないでしょうか。
うちの娘でもこの1年で随分成長しましたよ。
その子の性格で、時間がかかるかもしれません。それに、お友達と遊ぶより一人でいるほうが好きな場合もあると思います。
心配は仕方がないですよ!私も娘が幼稚園に通いだして神経性胃炎になりましたから(^^;。
あまり、あせらず、見守っていてあげてくださいね。

2009.3.30 11:19 59

はるまめ(36歳)

スレ主です。
遅くなっちゃいましたが・・・

はるまめさん、お返事ありがとうございました。

神経性胃炎になってしまったなんて・・・ でもなんだか分かるような気がします。 

入園まで一週間きりました。夕べは「ずっとママといたいから幼稚園行きたくない!」と言いました。かわいい事を言ってくれますが、最初は大泣きでしょう。

がんばります。

2009.4.2 23:56 15

あとら(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top