HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達に傷つきました・・・...

友達に傷つきました・・・私が子ども過ぎるのかな?

2001.11.30 14:01    0 5

質問者: megumasaさん(秘密)

皆さんこんにちは。
たまに投稿させてもたっています、とんとんです。
が、『とんとん』さんが他にいらっしゃったので、
ペンネームを『megumasa』に変更しますね。

本題ですが、短大の時からの友達について聞いて下さい。
その友達と先週の連休+休みを3日もらって海外旅行に
行ってきました。
学生の時からその子は思った事をハッキリ口に出し、きつい言い方を
する子だったのですが、「まあ、隠し事をされたり、陰口を言われる
よりはましだし、こっちも遠慮なしに言えるから、気が楽よね」という
気持ちで今まで付き合ってきました。
が、この6日間の旅行で嫌って言うほど傷ついてしまいました。

?私は英語が全くダメなので、彼女に通訳をしてもっていたのですが、
(イーオン暦3ヶ月だそうです)外国の人と楽しそうに会話をしていた
ので終わった後「何を話ししよったん?」って聞いても、「多分こう
言われたから適当に話しといた」とだけ言って『こう』の部分を教えて
くれないんです。でも笑いながら話をしてるんです。
私はその間笑顔をしているだけ・・・
でも外国の人はなぜが私に話しかけてくるので、とても惨めでした。
でも私が英語を話せないのがいけないのだから、恨んではいけない事
ですよね。これは・・・

?私はお母さんのお土産にどうしても指輪を選びたかったので、
話せない英語で、身振りを加えて会話(?)をしていて、私なりの
こだわりを色々言っていたんですが、その『こだわり』にあう指輪が
なくって、じゃあこれは?これは?これは?って言う感じでこだわりの
ランクが下がっていったときに側で見ていた友達は「megumasaが
何をしたいのかが分からない!」って冷たく言い放ちお店を出て行っ
てしまったんです。
私は店員さんに「sorry・・・」っと言って友達を追いかけるしか
ありませんでした。(結局日本語が話せる店員さんがいるお店で気に
入った指輪を買う事が出来ましたが)

?ふたりでTシャツを選んでいる時、サイズが10、12、S、Mってあった
のですが、彼女はスマートだからもちろん迷わず10を選んでいました。
私も店員さんに「10で大丈夫ですよ。」って言われたので10サイズを
持っていたら、「megumasaは10で大丈夫なん?妹も同じ体型だけど、
絶対10ではダメだと思う。(私の二の腕をつかみながら)」
って言うんです。結婚式までには痩せたいと思っているので、
かなりショックでした。
彼女は妹に12サイズを買ったみたいです。その夜彼女がお風呂に入って
いるとき10サイズを着てみたら十分余裕がありましたよ!

?次の日が4時起きだった前日の夜、日本より時差が30分早い所だった
ので、彼女が「3時半に起きればいいんよね?」って言ったから、携帯の
アラームを日本時間の3時に合わせて寝たら、もちろん現地時間3時半に
目覚まし鳴りますよね?彼女が目を覚まして言った一言「30分も早く
起こされた!日本時間と間違ったんでしょ!寝よ寝よ!!」だって・・・
自分が3時半に起きるって言った事を忘れて、眠いからって不機嫌に
なるなんで・・・

?国際電話の掛け方で、電話番号の頭の「0」をとって掛ける事を知ら
なかった彼女が「知ってた?」って聞いてきたから、「知ってたよ」って
話したら、私が知ってた事にビックリして何で?って聞いてきたので
昔働いていた所が通信の会社で、国際電話の頭の「0」の事に
ついての失敗話をしたら、「megumasaはどこにいっても、何も出来ない
んだね!」だって!!私がいかにも仕事が出来ないかのように・・・
これにはかなりショックをうけました。

?ホテルの部屋の内線電話の調子が悪くてフロントマンが確認にきた時、
もちろんフロントマンが何を言っているのか私には分からなかったけど、
彼女にも分からなかったみたいですが、私を見ながら「father」「call」
って聞こえたから、私に電話があったけど、内線が掛からなかったので
つなげなかったと言った事が分かりました。
でもお父さんではなくて、彼からの電話だったんですが・・・
その時彼女は「見た目もお父さんだけど、声までお父さんに間違え
られるなんてね!」って大笑い。これは自分の事をバカにされる以上に
腹が立ちました。彼は1つ年上で、色々苦労しているから、白髪が
多いし、お腹も少し出てるけど、私には大切な人なんです!!

旅行中に彼女に言われた事で、本当に悔しかった事をあげてみました。
小さなことなら、まだまだありましたが。
せっかく大金を払って旅行に行ったのに早く帰りたかったです。
でも、こんな事で腹を立てたり、涙が出そうになってしまう私は、
子ども過ぎるのかな・・・
聞いてもらって少しスッキリしました。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!せっかくの旅行なのにちょっと残念でしたね。

話をきいていると、どうやらそのお友達はほんとはそんなに英語ができないのではと見た!megumasaさんに現地の方とのやりとりの説明するのを渋ったのも、指輪を買うときに店を出てしまったのも、そのせいではないでしょうか?違ってたらお友達に悪いですが。
それとお友達は、他を見下すことで自分の優位性を感じているのではないでしょうか。
わたしも優位性を感じるわけではないですが、友達の間違いや失敗をつっこんで笑いにしてしまうことがあります。友達もそれはそれで楽しんでいるのですが、時々ツッコミどころを間違えると冷たい空気が流れ、失敗したなーと思うこともあります。あとボケてるつもりのない人につっこんでしまっても大変です。友達によってはわたしがボケ役ということもあるのですが(関西人ではないですが…)、つっこまれて「バカニサレタ」と思うこともありますし…。友達同士のつっこんでいい範囲って難しいと感じています。
確かにmegumasaさんのお友達はツコッミの範囲を超える言動ではありますね。megumasaさんもボケてるわけではないですしね。megumasaさんがちょっと怒って見せるだけでも対応は違ってくるのではと思うのですけど、効きませんかね。

旅行は他のお友達と行きましょう♪

2001.12.3 16:50 5

あっしゅ(31歳)

megumasaさん、はじめまして!
う〜ん、旅行ってその人の性格とかがすごくみえてくるんですよね。でも内容をよんでみるとやっぱりあっしゅさんの意見と同様にその友達は英語は大した事はないと思います。だって、英会話教室3ヶ月足らずではそんなに話せないと思うんだけどな〜。確かに外人さんと何となく話すには慣れてるとは思うけどなかなか難しいですよ。(私も2年通ってなんとか・・ってかんじです)まあ、それはいいにしてもきつい言葉って言った本人はあんまり気にしてないんですよね。私も前の会社にいたときに女ばかりの職場だったので、きっつい人がたくさんいました。私はどちらかというとそんなに自分の意見をズバズバ言えるほうではないので、そのせいか言われるのが多かったんです。傷ついて夜も眠れない日ってありましたよ。今思えばそれも思い出ですがそのときはホントにストレスバリバリでしたね。(円形脱毛も2〜3個出来ました)旅行先で気まずい思いをしたこともあり、帰ってからはその子とは疎遠になったりもしました。
megumasaさんもきっと優しい性格で言われたからって言い返す事が出来ない人なんだと思います。でも人の気持ちが分からない人よりもずっといいと思うし、言われた人の気持ちがわかる分大人だと思います。何より自分が大切にしている人や物を馬鹿にされるのは一番腹の立つことだと思うので、その友達とつきあうのは今後ちょっと考えた方がいいのではないでしょうか?
無理していやな思いをしてまでその友達とつきあう必要はないと思います。
彼を大事に幸せになってください。(参考になったかな?)

2001.12.3 17:56 5

にゃごめ(秘密)

私も、学生のころ初めて行った海外旅行の時に友達のことで嫌な思いをしたことがあります。その頃、英語がほとんど話せず友達に頼るしかありませんでした(彼女は英文科でした)でも、彼女は自分の事は自分でしてって感じで全く助けてはくれません。私は身振り手振りで頑張りました。彼女はそれを横目でみて、そんな英語も分からないの?って顔してました。悔しくて涙が出てきたのを今でも覚えています。その悔しさが忘れられず、英語を勉強しようと思い、今では翻訳の仕事をしています(卒業後、アメリカへ留学したんです・・笑)彼女に私が英語の勉強をしたワケを話したところ、とてもビックリしていました。あの時、すごく傷ついたこと悔しかったことを話しました。彼女はごめんって謝ってくれました。あの時は確かに私に優越感を感じていたそうです。(やっぱり・・笑)今も彼女とは友達です^^megumasaさんも友達に負けないよう、言いたいことを彼女に言ってみて下さい。もしそれで、友達でなくなるようなら、それだけの関係だったんです。嫌な思いまでして、友達でいる必要はないと思いますよ。

2001.12.4 02:00 5

ゆう(秘密)

子供じゃないですよ。
友達があなたの人のよさに調子にのり過ぎてるという印象を受けました。
多分いい易い相手を選んで言ってるのかもしれません。
しばらく距離を置いて接した方がいいかもしれませんね。
友達同士の旅行はなかなか難しいですよ、皆さんも話されてる通り。
長い時間一緒に居る分、我がままにもなるだろうし、相手のことが見えてくるってことですね。

2001.12.4 23:09 8

名無しの案山子(かかし)(34歳)

皆さん、色々励まし等ありがとうございます。
当分はその友達に会う気になれないので、連絡を取るのを
止めています。
本当に旅行ではその人の人間性が見れますね。
せっかく一年以上前から積みたてして行った旅行だったのに!!

実は私の双子の姉も夏に友達と旅行に行った時、嫌な思いをして
帰ってきたそうです。やはり、ズバズバ言われたみたいです。
私が旅行から帰ってちょっとだけ愚痴ったら、「多分、私達に対して
何でも言い易いから言って来るんだと思う。姉妹喧嘩しても、何でも
言い合えるから、次からは2人で行こうね。」
って言われました。
私も同感。『あっ!双子!!』って指差されるのは嫌ですが、やっぱり
姉と行った方が思う存分楽しめます。
次は絶対姉か彼と行きたいと思います。

2001.12.7 14:28 4

megumasa(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page