HOME > 質問広場 > くらし > ドタキャン繰り返す友達と...

ドタキャン繰り返す友達とまた約束する私ってお人よし?!

2008.8.3 17:23    2 7

質問者: やっしーさん(30歳)

何回か遊ぶ約束をドタキャンしてきた友達がいます。


先日、またその友達からメールがあって、
また遊ぶ約束をしてしまいました。


会えば、悪い子ではなく、楽しいのですが、
ドタキャン癖があります。


でも、ふと、何回かドタキャンされたのに、
誘いに乗ってしまう私ってお人よしかなぁ〜〜?
と考えてしまいました・・。


皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はめまい持ちで昨日なんともなくても朝起きてグルグル回ったりします。

ドタキャンすると せっかく予定を空けてくれていた友達に悪くて断るのが心苦しいので 逆に昼前くらいに友人に予定があいているか聞いて予定が合えば会っています。

その御友人は体調が悪かったのですか?

私は神経質で友人に断りの連絡を入れるのが嫌いなので直前に約束しますが、友人は『ドタキャンでも良いよ〜スケジュールが合う時にまた会えばいいよ』、と言ってくれます。

ひとそれぞれなので、その御友人と会っていて楽しいなら、そのまま、また会ったら良いのでは。

ドタキャンされた時にむっとしたなら嫌な思いまでして会う必要はないと思いますよ。

あまり気にしなくていいと思います。

2008.8.3 20:33 14

まい(32歳)


 こんにちは! 私の友達にもドタキャン癖のある人がいます。それも結構ひどいです・・・。
 家が離れているので電車で、1時間ぐらいかけてその友達の家に行ったときに、今日は具合が悪いと言われ・・朝からわかっていたら電話してよ・・・と思ったこともあります。(出かける前に、今からでます。メールをしたけど返事が返ってこなくて)
 何度か、朝から急にキャンセルされたり、楽しみにしていた旅行もキャンセルされたりだったので、もう私はその人との、遊ぶ約束はしていません。
 メールや電話では普通に会話しますが・・・。
やっぱり、出かけたりするのってすごく楽しみにしてることもあるし・・・。
 体調が悪いと言われてしまうと、仕方ないっては頭ではわかってますが・・・何度もとなると・・・やっぱり嫌ですよね・・。
 

2008.8.3 22:42 15

りりか(28歳)


私もたまに具合が悪くなりどうしても当日会えなくなる事があるんです。それで次誘ってくれる人もいれば、連絡をくれなくなる人もいます。
ドタキャンも理由によりますよね。 病気持ちなら仕方ないけど、そうでないなら勝手かな?
でもそのお友達の性格が好きなら許せる範囲ではないでしょうか?
中には具合悪いから会えなくても嫌な態度する人もいますから人それぞれかな?

2008.8.4 00:25 19

せみ(34歳)


2回も3回もドタキャンする人とは遊びません
その人のためにわざわざ予定をあけたのにドタキャンされたら時間の無駄になるから
あと、なんどもその人のために腹を立てるのも無駄だから

2008.8.4 00:50 37

匿名(31歳)


私の義姉が自分のスケジュールをコントロールできない人で、ドタキャン多いです。その日はこれないと言っていたのに、当日「やっぱり大丈夫になったから、これからいくね」とメールが来ることもありました。
疲れますね〜、気持ち分かりますよ。
でもやっしーさんはそのお友達のことを嫌いではないようなので、2人きりで合う回数は減らして、他の人と合う際に「○○と合うけど、もし都合よかったらきてね」としておいて、来ても来なくても良いような感じにしてみてはどうでしょう。
それかその友人と約束した日は、「キャンセルされたバージョン」の予定も立てておくと、ストレスたまらないかもしれませんね。

2008.8.4 13:19 42

ねぼけねこ(31歳)


私の友人はドタキャンこそしないものの、異常な遅刻魔でした。
待ち合わせの時間を過ぎても一向に来ないので電話すると「ゴメン、今洗濯してるからあと1時間待って」とか「今起きたばかりだからあと2時間待って」などざらでした。
しかもこちらから連絡しないと向うからの連絡は来ません。
挙句の果てには「一緒に車で乗せていってあげる」と言った別の友人の結婚式にも遅刻して、間に合いそうになかったので私は結局一人でタクシーに乗って行きました。(それでもギリギリでした)
こういう人だったので疎遠になり、今はメールや電話だけで会う約束はしなくなりました。

2008.8.4 16:44 12

待ち子(30歳)


スレ主のやっしーです!
こんばんは☆


皆さん、お答ありがとうございます!!
とても参考になります(^^)


ドタキャンの友達は、
実は婦人科系の持病があります。


いつも、仕事とか言っていたけど、
もしかしたら、言い辛い理由だったのかも・・
と思いました。


全く、私の想像力不足だな〜、
と感じました。


単純に、
気分屋のドタキャンの
可能性もありますが(笑)


彼女は、
ドタキャンを除けば
良い友達だと思っているので


あと数回約束をして、
様子をみたいと考えてます。



数日後に、
すぐ会う約束をしています。



ドタキャンになりませんように★


アドバイス通り、
ドタキャンされたバージョンも
考えておきますね(^.^)☆


皆さんありがとうございます!

2008.8.4 21:33 11

やっしー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top