HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 夫と義母に子どもを預けるとき

夫と義母に子どもを預けるとき

2013.9.19 12:04    0 5

質問者: なるとさん(44歳)

こんにちは。

来月、夫の実家に帰省する予定があります。事情があり、わたしだけ2泊して、夫と子ども(3歳)は、その後も3泊してから戻ってきます。

気になっていることがいくつか。夫の母は、合成洗剤を使って洗濯しています。靴下もタオルも下着も一緒にです。また、孫かわいさに何でも食べさせる・買ってあげる・言うことを聞く・何にも注意しない…と、典型的な孫大好きばあです。

前々回帰省した時は、チャイルドシートを嫌がる子どもに「少しの間だから抱いておくよ」と言ったので、それはきちんと断りました。前回帰省した時は、わたしが休んでいる間に母が子どもと買い物に行ったのですが、その時は夫がチャイルドシートを取り付けてくれたそうです。が、二人っきりでの外出に、事故に遭ったらとか駐車場で飛び出したら…とか、本当に心配しました。夫は、何も考えずに見送ったようですが、わたしの親では考えられません。

今回は、3歳を過ぎ、子ども自身もシートベルトや駐車場での注意など理解してきていますが、何かと心配です。洗濯は、「肌が弱いので(実際皮膚科に通っています)」と言って、持参した洗剤を使ってもらおうと思っています。その他は、帰省前に夫といろいろ話をしたいと思っていますが、夫は、母の言動に対してあまり口を出しません。「甘い」「言いなりになる」ことは認識しているようですが。

母の悪口にはならないよう、夫にどのように釘をさしたらよいか、みなさんのお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洋服は、自宅から着替えを多めに持って行って、義実家で洗濯しなくてもいいようにしては?

3歳なら泥遊びでもしない限りそんなに着替えもしないでしょうし、5泊分くらいなら持って行けますよ。

お出かけは、必ずご主人も一緒に行くように言っておくしかないと思います。

ご飯やおやつは諦めましょう。
帰省中くらい、普段食べないものを食べさせてもいいと思いますよ。

怒らないのも、祖父母なら普通の事です。
孫にガッツリ説教する祖父母なんていませんから、これも帰省中は諦めては?

でも、そこまで心配で不満だらけなら、お子さんも主さんと一緒に早めに帰ってはどうですか?

2013.9.19 12:57 37

ぱんじい(34歳)

ジジ、ババは、甘いものです。厳しくしろと言っても無理な話と諦めるしかありません。
近くに住んでいて、いつでも会えるのであれば、厳しくもできるでしょうが、離れていて、たまにしか会えないのに、厳しくしろと言われてもできないと思います。かわいいと思ってくれてるから、甘くなるんですし、たまのことだと諦めてあげることはできませんか?

勿論、生死に関わることは別問題。
チャイルドシートなしや、駐車場では、何人も子供が死んでる。
子供を殺してからでは後悔しても遅いので、それだけは守って!と、約束してもらって、後のことは目をつむる…というのも嫁の務めかと思います。

その分だと普段の両親はしっかりしつけていて、おやつやジュース、オモチャを むやみに与えてないんですよね?
わが家もそうですが、家ではしっかりしつけ、我慢もさせ、ジジババ宅ではしっかり甘えさせてもらいます。
ジジババのことが大好きな孫が出来上がりましたが、家でしっかりしつけた分、我慢もできるし、おかしもあまり欲しがりません。
たまに、「やると言っても要らないと言う」と、愚痴られるくらい。

ジジババは甘やかすのか仕事と思ってあげてください。親がいくら厳しくても子供は嫌いませんが、たまに会うジジババが厳しいと、子供もなつかなくなりますよ。そうすると嫁の立場も悪くなりかねませんしね。

2013.9.19 13:48 9

樹(38歳)

お気持ち良くわかります。

だけど可愛い孫です。思う存分可愛がらせてあげさせては?
子供も適応力が付くし、ワガママや甘えれるってとってもいい事らしいですよ。特別な日にしてみてください。

あまり気を張るとこっちが疲れますよ。
アレルギーや危険な事だけ、お願いしてみてはいかがですか?

こう思うようになって楽になりました!でも気になる時もありますけどねー笑

2013.9.19 14:17 8

こむぎ(30歳)

早速レスくださったみなさん、ありがとうございます。

いろんな意見を聞くことができて、勉強になりました。危険なこと・生死に関わるようなことだけは、夫に頼んでおこうと思います。

かなり遠距離で(日本列島をほぼ縦断します)、気候が全く違うため、荷物を最小限にと思って、洗濯の件は真剣に悩んでいました。その他の甘えは、『「○○のばあちゃん」のうちに行く』ご褒美と思って、お願いしようと思います。(夫の父は他界しています)

みなさま、ありがとうございました。

2013.9.19 22:50 6

なると(44歳)

私は義実家に泊まる際は日数分の服×2を準備し、洗濯物は持ち帰ってからしてました。

前の方もおっしゃってますが、チャイルドシートなどは命がかかってますから、そこだけは一生懸命ご主人に話しましょう。
私だったら可能なら全ての外出に旦那が付いていってシートに乗せるように頼みます。
『息子と孫と、嫁抜きで出掛けるなんて母親からしたらこんな幸せなことはないんだから、親孝行のつもりで付いていって』とか言って。
チャイルドシートに乗せずに外出したら二度と連れていかないくらいの剣幕で。
大事なことだから、直接言っても角はたたないと思いますが…言えればですけど。

あとは目をつぶりましょう。
どのくらいの頻度で会ってらっしゃるかは分かりませんが、3日くらいだったら特別に、いいんじゃないですか?
3歳だったら『おばあちゃんちだけ、特別よ』と言えば普段は聞き分けるでしょうし、いい思い出になるんじゃないかな。
歯磨きだけは忘れずにしてね!と伝えておきましょう。

2013.9.20 00:36 8

よめ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page