HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精 凍結出...

初めての体外受精 凍結出来ませんでした。

2013.9.23 11:40    1 10

質問者: はるさん(34歳)

今回初めての体外受精をしました。

採卵でとれた卵は17個 受精出来たのは13個
G1は3個でした。

先生に、何かが遅くて今回は凍結しない方が良いでしょうと言われました。(あやふやですみません)

凍結出来ないということは卵の質が悪かったということでしょうか?

子宮の中で育てた方が妊娠の確立が上がると言われ今日移植しました。

凍結出来ると思っていたので不安で仕方ありません。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

投稿者です。

おそらく、分割が遅いと言われたんだと思います。

移植した卵は、10細胞期杯です。これは遅い方なのでしょうか?

すみません。分からないことばかりで、、宜しくお願い致しますm(_ _)m

2013.9.23 17:22 8

はる(34歳)

分割が遅かったのでしょうね。
分割が遅い→あまり成長していない といった意味合いだと思ってください。

分割が遅ければ、いずれ止まってしまいます。
無理に凍結したとしても、凍結に耐えられず融解胚移植は出来ないと判断したのだと思います。

卵の質が悪い場合もあれば、精子の質が悪い場合もあり、はたまた培養師の腕だったり、培養液との相性が悪かったり…
原因はこれ!とは言えないと思います。
(医師はたいてい「卵子の質」と言いますが…)

私は、顕微授精を3回しました。
2回凍結したことがありますが、融解胚移植はしたことがありません。
分割も普通で、見た目も綺麗なのに、凍結には耐えられないのです。

今回は凍結できる卵は残りませんでしたが、移植した卵で妊娠しました。

お腹の中で頑張ってる卵ちゃんを、信じてあげてください!

2013.9.23 17:25 10

匿名(36歳)

ちょっと話が良く見えないのですが、医師のいうその「何か」は「分割」だとすると、分割が遅い初期胚は途中で分割が止まりやすいということにおいて、卵の質が悪い、ということはあり得ると思います。その分割の遅い卵は確かに生命力が強くはないかもしれないが、外の培養液の環境よりは、子宮内の方がまだ可能性は上がる、ということなのかもしれません。
さて、気になったのは受精したのが13個で、G1は3個、残りのG2以下は何個あったのでしょうか?また、移植したのは何個ですか?通常1個(もしくは2個)だと思いますが、凍結できなかったということは残りの受精卵は破棄されてしまったということではないですよね?残りは胚盤胞まで育てているのではないでしょうか?分割の遅い初期胚は胚盤胞まで育ててみる、というのはある意味鉄則のようなものだと思うので、胚盤胞まで育ったら凍結する、ということで問題ないと思うのですが。
主さんはその胚盤胞まで育たず凍結ができなかった場合、初期胚の段階でも凍結できなかったことに不安を抱いているということでしょうか?
私も先日採卵し、7個の受精卵のうち3日目G1は1つ、他は全てG2以下でした。でも全て胚盤胞まで育て、結果G2以下のものが3つ5日目胚盤胞になり、G1は6日目胚盤胞になりました。初期胚のグレードはまだ判断がつかない部分が多い証拠だと納得できた結果でした。
あまり答えになっていないですよね、すみません。もう少し情報が詳しくあればよかったのですが。

2013.9.23 17:29 10

ゆう(31歳)

先ほども投稿した↑ゆうです。はるさんの補足拝見しました。10分割とのことですが何日目で移植したのですか?平均的に、3日目で8分割、4日目で16-32分割の桑実胚になります。4日目で移植されたのであれば確かに遅いということかもしれません。初期胚の分割やグレードなど、ネットで調べると色々出てきますので検索してみてください。

2013.9.23 19:54 7

ゆう(31歳)

匿名様 ゆう様 回答ありがとうございます。

移植をしたのは採卵5日目です、、、ネットで色々調べたらやはり遅いようですね(/ _ ; )

10細胞期胚のG1を二個移植しました。
色々調べたらどんどん落ち込んできました。
でも勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2013.9.23 23:22 6

はる(34歳)

はじめまして。私も先週初めての採卵をしました。
完全自然だったので、採卵1つ、無事に受精しましたが、主さんと同じく分割が遅く、予定していた初期胚凍結できませんでした。今は胚盤胞まで育てている最中です。育ってくれると良いんですが(^_^;)
ちなみに私の先生いわく、3日目で5分割以下は妊娠できない卵なので、諦めた方がいいということでした。主さんはたくさん卵が取れているみたいなので、そんなに心配なさらなくても、きっといくつかは胚盤胞凍結できるんじゃないでしょうか?
他の方も書いていらっしゃいますが、ネットでいろいろ調べると出てきますよ!不妊治療はある意味自己責任の部分も多いですし、わからないことは先生にも積極的に質問された方がよいと思います。
ちょうど似たような年齢ですし、同じ境遇だったので、つい反応してしまいました。お互い良い結果が出るといいですね☆

2013.9.23 23:42 1

りさねこ(35歳)

りさねこ様ありがとうございます。

卵はたくさん採れたのですが、、質が悪かったみたいで凍結は出来ませんでした。とても残念です。
お互いに頑張りましょうね(^-^)

2013.9.24 10:07 2

はる(34歳)

はるさん、何度もすみません。念のためなのですが受精卵の数え方は受精(確認)した日を、1日目と数えます。通常は採卵当日にふりかけもしくは顕微受精させ、受精が完了する10時間ー20時間後の翌日に受精の確認となるので採卵日は0日目と数えるのが一般的のようです。私のクリニックでも早朝に採卵しても、実際に体外受精や顕微授精させるのは午後以降夕方頃になると聞きました。私の場合、土曜日に採卵、火曜日が3日目初期胚移植予定でした。

2013.9.24 12:09 3

ゆう(31歳)

ゆう様、ご指摘ありがとうございます(^-^)

もう一度確認したところ、移植したのは、採卵4日目でした。
採卵した日を一日目で数えていました(>_<)

教えて頂きありがとうございます!

とにかくあとは着床を待つのみですね。美味しいものを食べてリラックスしたいと思います。
リラックスするのはなかなか難しいですけどね。

2013.9.24 16:01 3

はる(34歳)

凍結はできなかったのですね(T-T)何もわからずに呑気なレスしてしまってすみませんでしたm(__)m
不快に思われたら、ほんとにごめんなさいね。
今回移植された卵ちゃんが無事に着床されることを祈ってます。

2013.9.24 23:28 2

りさねこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top