HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校1年生の交友関係

小学校1年生の交友関係

2013.9.24 15:00    0 5

質問者: ***さん(秘密)

こんにちは。

小学校1年生の娘がいます。
娘は保育園の出身で、今の小学校に同じ保育園出身者が4名います。
1人の女の子とは同じクラスで仲良くしています。

帰りもその子と帰ってくることもあります。

学校の休み時間なんかはクラスの友達同士仲良くしているようなんですが、放課後遊ぶ友達がほとんどいません。
いても同じ保育園の子です。

同じ保育園の子もお互いの習い事や、親が働いているため構内の施設に放課後行くため頻繁に遊ぶことはないです。

戸建に住んでいるので同じマンションに同級生が何人も・・・という環境ではありません。
同じ筋に同じクラスの男の子がいますが、やはり男の子と遊びます。

今日、子供を連れて近くの公園へ行ってきましたが、小学生が託宣いました。
みんなお友達同士で遊びに来ているようです。
今日はちなみに学校はお休みでした。

そういうのを見ていると、うちの子は友達がいなくて大丈夫かな?と心配になります。
でもそういうことを本人にいうときっと変なプレッシャーになったりするのではと思い言えません。

もちろん外遊びが好きな子や家にいるのが好きな子がいると思うし、学校で楽しく遊んでいるなら様子見でいいのかなとも思いますが・・・

小学校1年生のお子さんをお持ちの方、いかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子は小学1年です。たまに遊ぶ約束をしてきますが・・・
「一緒に遊ぼう」「私もいれて」と仲間に入れてもらうのが
下手くそなので本当にたまにしか約束してきません(汗)今日も
同じクラスのお友達と1度は約束したみたいなんですが、その
子が他のクラスのお友達(この子とうちの子もお友達です)と
約束したみたいで「(一緒に遊ぶの)無理」と断られたみたい
です。3人で遊ぼうって言わないの?とか言いたかったんですが
あまり言うと駄目かな?って思ったので言いませんでした。
そのうち約束とか上手になって、もう少し友達と遊べるように
なるかなぁ?って思っています。

2013.9.24 19:00 5

マコピー(36歳)

こんにちは。2年生の娘がいます。
ひとつ上ですが、1年前の娘を思い出して思わず書き込みしたくなりました。

娘は昨年の2学期に転入したこともあり、始めは放課後遊ぶことはありませんでした。クラスでは楽しく遊んでたようですが、帰ってからは家で私や弟と遊んだり、宿題をしたり。。
内心、心配でしたが、やはり口には出せませんでした。

3学期になり、クラスの数人と遊ぶ約束をしてくるようになりました。
何というか。。今の段階で、家が近くない友達と約束して、無事に待ち合わせで会えて遊べるなんて、結構高度なんですよ、意外に(笑)。

2年生の今は、とても仲の良い子がクラスに出来て、お互い習い事のない日には必ず遊んでます。
ただ、イマイチ待ち合わせ時間とか曖昧で、結局親同士が連絡とりますけどね(*_*)
後から知ったことですが、家の遠い同じクラスの子と、約束してくるのは、1年生の3学期頃というのが多いみたいです。



1年生のうちは、クラスで仲良く出来てるなら問題ないと思いますよ♪

2013.9.24 23:39 4

モネ(36歳)

我が家も、1年生です。放課後は、友達とは、遊んでないです。
まだ、約束してきて、遊ぶのができないのかな。親同士、声をかけあい、休みの日なんかは、遊んでます。

2013.9.25 03:29 2

あゆ(33歳)

我が家も小学一年の息子がいます。
放課後は、全く誰とも遊びませんし、約束もしてきません。近所に同じクラスの子が一人いますが、タイプが全然違うので遊びません。
家が学校から遠いので、お友達と遊ぶとなると送迎しなくては遊べない環境です。
放課後遊ぶ場合は、夕食後に宿題をさせるのでしょうか?
学校から帰って宿題をやってたら4時くらいになるので、
その後1時間くらい遊ばせたりするのでしょうか?
ご近所にお友達がいないと、放課後遊ぶのは難しいですよね。私は、全く気にしていませんでした。習い事もあるから、学校で遊んでいればいいかなって思っています。

2013.9.25 23:40 5

みみ(38歳)

みなさんありがとうございます。

意外と放課後遊ばないという方がいらっしゃって少し安心しました。
同じ筋に同級生が5人住んでいます。

うち含め3人が女の子です。
一人は学童、もう一人はあまり外で遊ぶタイプではなさそうなお子さんです。
一緒に帰ってきたりもしているので仲が悪いわけではないようです。

毎日帰ってすぐ宿題をしています。
たまに友達と遊ぶ時も宿題をしてからです。

あまり神経質にならないようにします。
ありがとうございました。

2013.9.26 10:42 3

***(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top