HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人の子、従兄弟、同じ学...

友人の子、従兄弟、同じ学校でどうですか?

2011.1.29 10:30    0 2

質問者: とくもさん(34歳)

学生時代から仲の良い友人が近々出産します。私も秋に出産しており、性別は違いますが同学年の子になります。また、私の妹も出産していて同じ学年になります。

私の友人と妹(ちなみに私の実家も)はすべて一軒家で近所のため同じ小・中学校(中学は多少校風に難あり)になります。そこから引っ越すことは無さそうです。(友人と妹は顔見知りなくらいです)
私達家族は主人の家との中間地点のアパートに住んでいるので同じ市内でも別々の小中学校になってしまいます。(校風は良さそうです)
アパートには更新(2年ごと)がありますので、次回更新時の引越しも考えているのですが、主人(長男なので)の両親の方が年齢がいっていて、敷地内同居の話もちらほら出ることもあります。(申し分ない立地ですが物価も高く、駅前で自然がなく子育ては不安)
私としては友人や姉妹・実家のある地域が場所は不便ながらも子育てするのに自然が多くていいかなと思っているのですが・・

友人や姉妹と一緒の学年の子を持ち、同じ学校だと何かデメリットありますか?従兄弟同士同じ学校にいるとやはり比べたりされかわいそうでしょうか?
経験のある方、教えていただけませんか?私が人見知りなので(直さなくてはいけませんが)若いママ達となじめるか不安もあります。最初から友人がいる方が気分はラクです。友人も引っ越してくれば?みたいなことは言っています。
自分で考えれば?という感じかもしれませんがなにぶん子育ても初めてで悩みや迷いもあり・・・
辛口や批判はご遠慮させてくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人やご兄弟と同じ小中に行くことは
メリットもありデメリットもあるでしょうね。
そもそもその地区から引越しはできず選択肢もない方もいるでしょうし どっちでもいいと思います。

が 中学校の学区に少々難ありとのことですが
今はまだ実感がわかなくて当然ですが
自分がなじめるからだけで地元に戻り 子供が中学生になったとき それでよかったと本当に思えますか?

もちろん私立へ行くと言う選択肢もあるわけですが
必ず合格するわけじゃないし
もし私立へ電車通学へ行くなら 立地の良いご主人の実家と敷地内同居がベストかもしれません。
物価が高いとのことですが 敷地内同居ということは土地は借りたりいただけたりするなら 特にデメリットと言うほどではないのでは?

あとは 今いるところは学区は良いとのことで
そこに家を構えるのも悪くなさそうです。

結論ですが今はまだ出さなくていいと思います。
子供が幼稚園や小学校に上がるころになれば
もう少し具体的に考えられるようになると思うし
大きな決断ですから じっくり考えたほうがいいですよ。

2011.1.29 13:20 61

ぷよ(38歳)

私自身親戚が近所に親戚が住んでいて、同じ学年でした。向こうは男の子でしたが。
あまり比べられるって事はなかったですよ。
同じ少年団に入ってました。
ただ、お互い気恥ずかしくてあまり仲良くなかったですが。付かず離れずの仲と言いましょうか・・・。
デメリットは法事と偽って学校を休んで出かけたことがばれたこと(笑)

周りの環境や子どもの性格によってメリット・デメリットは変わってくると思います。

もう少しじっくり考えられたら良いかと思います

2011.1.29 20:45 50

bunji(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top