HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > しんどい時会社を休む目安...

しんどい時会社を休む目安、教えてください!

2013.9.26 13:52    6 5

質問者: ぷぅさん(29歳)

妊娠10週のぷぅです。
現在、事務系の職場でフルタイムで働いています。ご相談させてください。
つわりは吐くほどではないのですが、胃のムカムカ、腹痛、脱力感があります。ちょうど二日酔いの朝が毎日続くような感じです(涙)夕方になると酷くなり、横になりたい、横になりたいと考えながら仕事をしています。
でも、吐くことはないですし、出勤も毎日できます。妊娠前も二日酔いでしんどい日はありましたが、その程度で欠勤はしたことはありません。つわりも我慢して耐えることは正直可能だと思います。
ただ、お腹の赤ちゃんのことを考えると、頑張ってしまっていいのか心配になります。
皆様妊娠中はどの程度の体調不良で欠勤しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればっかりは人と職場によりますね。

うちの会社の場合、忙しい職種なのもあり
あまりにひどいつわりの方は、途中で退職してました。
あとは、吐きながら仕事してたり、いつも涙目(しんどくて)の方もいました。この方たちは時短や時差出勤を利用して
座ってこれる時間帯に出勤してました。

かと思えば、全くつわりもなく、食欲旺盛で満員電車で
余裕で通ってた方もいます。

風邪とかと同じで、行けそうって思ったら行くかな。
起き上がれないとかトイレから出れないほどだったら
お休みするかもしれませんが、
基本、休みにくい職場だったので、環境によりますね。

安定期に入るまで色々不安だと思いますが
無理せず頑張って下さいね。

2013.9.26 14:32 8

あらびき(30歳)

私も妊娠中からフルタイム勤務の事務をしていましたが
任されている仕事が自分が休んでも会社や同僚に負担が掛からないなら、体調の悪い日は無理して出勤する必要は無いと思います。

ですが、自分が休んだ分他の人の負担になったり会社に損害を与えたり誰かに迷惑をかける事は社会人として避けるべきだと思います。

なので迷惑をかける場合は、上司とどの程度許されるか相談した方が良いと思いますし、仕事より体調が優先だと思うので回りへの負担が大きいなら退職と言う形も仕方ないと思います。

2013.9.26 14:33 10

卑弥呼(秘密)

私も妊娠中は吐くことが無かったので、欠勤しませんでしたよ。

15週くらいになればつわりも落ち着いてきますし、あんまり気にしないほうが良いですよ。

後期はおなかが張って仕方が無くて会社で30分ほど横になったり、通勤中は辛くて途中下車して10分遅刻とかしてましたが、休むほどではなかったですね。

当日いきなり休むのは迷惑がかかるので、疲れた休みたいと思ったら事前に有給とって1日休んだりしていましたよ。

2013.9.26 14:40 28

カトンデール(33歳)

毎日お勤めご苦労様です!
けっこうなつわりで大変ですね・・・。
胃ムカや脱力感は私もありましたが・・・
腹痛?は大丈夫なんでしょうか?とても心配です。

私もつわりはありました。
毎日グレープフルーツジュース片手に仕事してました。
台所にもいっさい立てず、昼ご飯も夕ご飯もコンビニで
その日食べられそうなものを買って食べてました。

会社から帰ったらコンビニの食べ物を食べてシャワー浴びてそのまま寝てました。
会社では気が張ってるのかまだましだけど
家に帰ったら本当にへべれけでしたね~。
主人の面倒はいっさいみてませんでした。

腎盂腎炎で30分ごとに脇腹に激痛が走っていたときも
出社前に病院で点滴しながら車通勤してました。
(痛みが来ると座ってられないので
事情を同僚に話して、30分おきに5分程度、あいている部屋でのたうちまわってました)

ポリープが原因で前夜に出血した翌朝は休みました。
食べたものが悪くて事務所で何度もリバースしてしまった時は早退しました。

これから産休とって長くお休みすることを考えると
職場に申し訳なくて安易に休みずらいですよね・・・。
それに、ふんわりつらいから、って休むのでは
つわりがいつまで続くのかわからないので、
どのタイミングで休むべきなのかは判断難しいですよね。
(ちなみに私はつわりが終わってそのまま第二のつわりが始まったので
ずっと快調になることはなかったです!)

どの程度の体調不良というと、人それぞれなので難しいかも知れませんね。
私は、つわりは病気ではないからと、がんばれるところまでがんばってましたが
ミスばっかりして上司に注意されたこともありましたー。
(時期が来て、妊娠したことを話したら
『だからミスが増えたのか~』って優しく言ってもらえましたが・・・)

重ね重ねになりますが、腹痛が心配です。
おなかがしょっちゅう張ってるような感じでしょうか?
あまり痛むようなら病院の先生に相談してくださいね!

元気なあかちゃんがうまれてきますように☆

2013.9.26 14:49 8

めーまま(34歳)

職種、環境にもよりますね。
私は基本立ち仕事でシフト制、急な休みは取りにくい環境ですが、早退2回、休み1回だけで乗りきりました。
体調不良には寛容な職場なのですが、ギリギリの人数で回しているので、外来混雑するピーク時間はトイレと往復して吐きながら必死でこなして、空いている時間はペースを落とさせてもらいました。(ツワリがきつくなった時点で上司には報告済)

休み、早退は、トイレから出られなかったり、めまいや頭痛が重なったときです。

2013.9.26 18:51 8

さるさ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top