HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご主人の会社はどんな会社?

ご主人の会社はどんな会社?

2002.12.19 00:11    0 4

質問者: メグさん(27歳)

こんばんわ。
悩みとかじゃないんですけど、ご主人のお勤め先について、
お聞きしたいことがあります。

うちの主人の会社は、従業員が50名ほどの会社で、主人は営業マンです。
不景気でボーナスは減る一方ですが、リストラもないようで、
なんとかのんびりとやっている感じです。
でも一人だけ主人の直属の上司が、やけに気合入ってるんです。
もちろんこの不景気ですから、小さな仕事も一つ一つ大事にして、
一生懸命やらないといけないのは、よーくわかります。
でもその人、仮にA部長だとしますが、
A部長の人生は、何より仕事!なんです。

最近の若い人は特に、仕事より自分の生活というか、
趣味や家族を大切にする人が多いように感じます。
主人もそうだし、父親やまわりの男性もそんな感じです。
今年幼稚園に入園した娘の初めての運動会に、主人どうしても行きたくて、
また私も主人と一緒に応援に行くつもりでした。
でもA部長は「子供のために休むなんて!」というタイプなので、
休む理由を聞かれ、運動会と答えた主人は、
その日に休暇を取ることを許されませんでした。
月末とか特に忙しい時期だったわけでもありませんし、
主人はその日のために仕事を調整して、休んでも支障のないように
していたというのに、です。
しかもかなり怒られたそうです。
かなりのワンマン部長だそうで、このご時世、クビにでもなったら困るので
従うしかありませんでした。

A部長は仕事一筋、趣味もない方だそうで、
仕事あっての人生、仕事があるから家庭があるというのが口癖です。
でも私は思うのです。
家族がいるから仕事をがんばれるし、趣味もなく仕事だけを生きがいにして、
定年退職でもしたらどうするのかしら!?
よく定年離婚なんていいますが、そういう人こそ、
退職して毎日家にいるようになったら、奥さんに邪魔にされちゃいそうです。
仕事は大事だけど、やはり家庭(家族)が一番だと思います。

A部長の考え方を否定するわけではありません。
でもそれを若い社員たちに押し付けないでほしいのです。
自分が仕事を一番に考えたいのなら、それでもいいです。
だけど仕事をきちんとしていて、その上で子供のために休みたい、
それも年に一度のことです、それを許さないなんて!!
どう思われますか?

ちなみにA部長は、社内でも残業代や電気代節約のために、
残業をなるべくしないようにしようと言われている中、
別にやらなくてもいいような仕事を遅くまでやっていて、
なかなか帰らないそうです。
上司が帰らないと部下も帰るわけにはいかず(A部長は特にウルサイので)、
主人たちもしかたなくそれに「お付き合い」するハメになり、
しかも残業してもすることがないので、デスクで何か書いているフリしたり
パソコンで何かを打っているフリをしたりしているそうです。

みなさんのご主人の会社は、こんな上司いませんか?
ここでわざわざ聞くこと?なんて言われたら悲しいです…。
いちおう、まわりの友達やいろんな人にそれとなくこの話をしたのですが、
こういうオジサン上司って、ときどきいるみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか信じられませんね。有給休暇とかないんですか。休みをとるは労働者の当然の権利ですよ。はらたちますね。
 私の夫の場合は、年に何日て決まった日数を有給休暇として使えて、自分の用事があるときや旅行などのときに前もって休暇願いを出すようです。一年間消化できなかったらその日数を翌年に振り返ることができるようになっています。なので、旅行だろうか遊びだろうが理由を上司がチェックしてやめろとか言いません。でも人によっては休暇を全然とらない人もいるみたいです。

2002.12.19 15:47 5

ミャーミャー(32歳)

いますいます!ここに(笑)
ウチの主人の上司も同じ様な感じですよ。
仕事が趣味(?)で、休日でも特に急ぎの仕事があるわけでもないのに、ふら〜と会社にきて時間をつぶしているらしいです。主人曰く「家に居場所がないらしい」そうですが。
メグさんのご主人のように休みを取らせてもらえない、とまではいきませんが取りにくい環境のようです。保育園の入園式に休んだらイヤミを言われたり・・・。
息子の通う保育園では土曜日に運動会や生活発表会があるのですが、それが営業会議のある土曜日に当たることが多いのです。昨年は運動会生活発表会共に営業会議の日と当たり、主人は泣く泣く会社に行っていました。今年はようやく生活発表会だけ見ることが出来て喜んでいましたよ。(笑)
残業も毎日のようにサービス残業(無償残業)をしていますが、殆どは上司が残業をしているから、です。自分の仕事は終わっているから帰ろうとすると文句を言われるので。かといって、上司の仕事を他の人ができるわけでもないのに、全く無意味な残業です。
仕事を疎かにしたり、他の人に迷惑をかけるようではいけませんが、そうでなければある程度融通してもらえないものなのでしょうかね?(ケースバイケースだとは思いますけど)やはり「家庭が大切」だと思いますよ。

2002.12.19 19:05 8

匿子さん(33歳)

めぐさん、こんばんは!
旦那様の上司みたいな人は結構、どこの職場にもいると思いますよ〜
私は今、専業主婦ですが結婚前に働いていた会社では同じような上司がいましたよ。(私も残業のフリしたり・・)
参っちゃうよね〜こういう人。きっと、家に帰っても面白くないんだろうなぁと勝手に想像していました。
私の旦那様は普段から仕事の都合で泊まりがあったり時間的に不規則だったりします。(その時は私は一人・・)
そんな彼が言うのは「ひろきみがいるから仕事が出来る。ひろきみを犠牲にしてまで仕事はしたくない!」です。
まだ、子供はいませんが早くもメグさんの旦那様と同じように
「子供の幼稚園の運動会で親子競争に出たいんだぁ」と話たりします。
とってもムカツク上司がいて大変ですが優しい旦那様と仲良く頑張って
くださいね!
これは、部下が一体になって会社に上申(?)した方が良いのかしら・・

2002.12.19 23:13 6

ひろきみ(秘密)

いますよ、旦那の会社にも。のみならず今まで見てきた人間のなかにも。
自分の興味のないことに許されるはずがないのは当然・・・そう思ってる人間は多いです。
もう賢くいくしかないです。適当に偽って操った方が賢明です。腹立つんですけどね、非常に。でも思い通りにならないのが世の中なんですよ。でも解ってくれる人もいますよ!

2002.12.20 06:42 4

◎子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page