HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の耳管開放症

妊娠中の耳管開放症

2013.9.26 14:58    0 8

質問者: ふう子さん(秘密)

体外受精で不妊治療中です。

過去1回妊娠し、結果は流産してしまったのですが、その時と
陽性判定を頂いた今回、耳管開放症と思われる症状に悩まされています。

採卵の後にも時々なっていたのですが、妊娠すると症状が悪化します。

色々調べると妊娠で耳管開放症になることがあるのは分かったのですが、治療方法がいまいち分かりません。

耳鼻科で簡単に治療ができるのか(妊娠中でも治療可能なのか)
かかっている婦人科で治療できるのか
仕方がないものだと諦めた方がいいのか…

同じ症状があった方、いらっしゃいませんか?
治療をどうなさったか、教えて頂けませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いま7か月の者です。
安定期に入るまで恐らく耳管解放症だと思われる症状がありました。
耳鼻科は受診せず、ネットでいろいろ調べて頭の位置を低くすれば改善するとあったので実践していました。
おじぎしたり、横になったりで症状は一時的ですが改善しましたよ。結局、安定期に入ってから徐々になくなり、そういえば最近ないな~って感じです。
治療はわかりません。すみません。
参考になれば幸いです。

2013.9.26 17:20 1

とむ(29歳)

今19週目です。
まさに妊娠を期に耳管開放症になりました!

前回は2年前に妊娠したのですが、その時はそういった症状が出る前に初期流産してしまい、そういう体質かは分かりません。

出産したら治る人もいると聞いたので、病院には行ってませんが、なんとなく、寝ていると楽になる気がします。

あまりお役に立てずすみません…

2013.9.26 18:25 5

みさっち(32歳)

はじめまして。
妊娠九ヶ月ですが、まさしく片耳が聞こえず
日々イライラしております。

妊娠六ヶ月くらいから気になりだし
雨の日や曇りの日はとくにひどく
ネットでいろいろ調べました。

お辞儀をするとしばらく治るので
よくお辞儀をしています。

産めば治るようなので今はひたすら我慢しております。

同じ症状だったのでついコメントしてしまいました。
耳が聞こえづらいのは不快ですが
主さんが、妊娠されるよう願っています!

2013.9.26 18:30 3

おかっぱかっぱ(28歳)

妊娠12週の者です
耳管開放症とは、耳が塞がったような、トンネルとか山にいくとなるかんじの症状ですか?
1人めのときにそんな感じになりました
頭を下げる(おじぎ)と良くなったのでその場しのぎでやってました
私は、てっきり貧血のせいだと思っていましたが、主さんのスレを見て、調べたら同じだったので、妊娠でなる症状なんだと今更ながら理解しました
病院にはいわず、妊娠中はずっと続いて不快でしたが出産したらなくなりましたよ
今回の妊娠では、まだありません
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね

2013.9.26 19:45 3

みっちゃん(34歳)

私ではありませんが、知り合いが妊娠中に耳管開放症でした。
その人は耳鼻科に通ってましたが、妊娠中は仕方ないか…と開き直ってました。耳が聞こえづらくて大変そうでしたが…。
耳鼻科で相談してみるといいと思います。

2013.9.26 20:51 4

タオル(37歳)

妊娠中でも可能なのかは分かりませんが、耳鼻咽喉科で耳管開放症の診断を受け、カミキヒトウという漢方薬を処方されました。
治療と言っても他にはなにもせず、漢方薬を飲みながらストレスをためない、痩せすぎない、寝不足しないなどの生活を心がけましょうと言われた感じでした。
ただ、私はこの診断にたどり着くのに耳鼻咽喉科を数件渡り歩いたので、どこでも診断できるほどポピュラーな病気ではないのかなと思いました。
ただし10年前の話なので、今はもっと知られているかもしれませんが。

2013.9.26 22:20 1

みねこ(37歳)

現在、36週の妊婦です。

私は6ヶ月頃から耳管開放症に悩まされ、耳鼻科に行きましたが、
妊娠していることを理由に

「治療は薬が強いから薬は出せない。出産すれば自然に治る。」

と言われ、我慢するように言われてしまいました。

ですが、頭を下にすると一時的ですが治るんです!
深々とお辞儀をするイメージです。

その時だけは治るので、耳がおかしくなった時はお辞儀したり、仕事中で座ってる時は、わざと物を拾う振りして頭を下げてましたよ。

これで治るかはわかりませんが、タダですから試してみて下さい。


2013.9.26 23:10 2

はーちゃん(33歳)

スレ主です。
皆さま、コメントありがとうございました。

耳管開放症は、トンネルや、飛行機・新幹線に乗った時に、うまく耳抜きできなくて耳が塞がったような感覚になる症状です。

妊娠中だけなら、やはり様子見した方がいいみたいですね。
余り酷くなるような時は(今のところ、片耳だけなのもあるので)病院で相談してみようと思います。

今まで、しばらく横になってみたり試していましたが、お辞儀してみたら確かにスッキリしますね!
疲れのせいもあるかも知れないので、無理せず、対処してみます。

ありがとうございました。

2013.9.27 09:42 1

ふう子(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top