HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 耳管開放症の方いらっしゃ...

耳管開放症の方いらっしゃいますか?

2005.2.6 20:03    0 3

質問者: ようさんさん(35歳)

暮れから 耳の奥がピキピキ痛み 耳鼻科へ行った所
圧力をかけると 動きすぎるとのこと 耳管開放症といわれました。
漢方が良いという先生もいるし 安定剤を飲むようにという先生も
います。これと言って 良くなった感じはしません。耳鼻科でよいので
しょうか?心療内科の方がよいのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も耳管開放症です。
とても不快でつらいですよね。
私は特に治療の為に耳鼻科に通ったりしていないのですが、
耳の周りを(特に裏側の耳の付け根)指圧するとよくなるそうです。
1ヶ月くらい毎日押して治ったという方もいるそうです。
(私もテレビを見ているときなどにいつも押してます。以前より、開放状態になることが少なくなりました。)

耳管開放症を積極的に治療している耳鼻科の先生は少ないとか…。
治療は漢方が主流と聞きました。
特に薬などはないらしいですよね。
心療内科はあまり関係ないと思いますが…。
(私の不勉強だったらごめんなさい。)

あまり参考になっていなかったらごめんなさい。
指圧はお勧めです。
ようさんの症状が少しでも楽になるよう祈っております。

2005.2.8 18:16 12

すぽさち(30歳)

すぼさちさん 
お答えありがとうございました。さっそく 耳の後ろ指圧して
みますね!たしかに効きそうですね。
すぼさちさんも 疲れたら休むなどされ 気をつけて
くださいね。

2005.2.12 11:44 8

ようさん(35歳)

私も今年になり2キロ痩せ、同じような症状がありました!

耳閉感と聴力低下、自分の声が響くなどの症状で、落ち込むくらい不快な毎日を送っていましたが、耳鼻科では定期的な通気を勧められただけで、一向に回復する気配がありませんでした。

ネットで調べたところ「耳管開放症」の症状によく似ていることや、「加味帰脾湯」という漢方が有効でることがわかりました。

私は滲出性中耳炎を繰り返してきたため診断が難しいのだとも思います。突発性難聴も1年に1回は発症するので、今回もそれかと思っていたら、違いました(笑)

その日のうちに漢方のお店に行って「加味帰脾湯」を処方してもらい、飲み始めたところ、翌日にはスッキリ聴こえるようになりました。
あまりの即効性に驚いています。
今も毎日内服していますよ。

漢方は、効きに個人差が出やすいようですが、私の体質には合ったようで、漢方薬にとても感謝してます。

ストレスの多い人・体重減少・妊娠・寝不足でも罹患しやすいとのことですから、どうかご自愛なさってください。

2005.2.16 01:33 12

モンタ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top