HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 四ヶ月児 先天性鼻涙管閉...

四ヶ月児 先天性鼻涙管閉塞です。同じ方いらっしゃいますか?

2007.8.10 16:07    3 4

質問者: のんちっちさん(33歳)

新生児の頃から左目だけ目やにと涙が出ていました

小児科で目薬をもらってしばらく様子をみていましたがいっこうによくならないので眼科を受診したところ、涙腺が生まれつき詰まっているので目薬とマッサージをしてください、と言われ一日4回毎日続けました。

しかし、一ヶ月続けましたがあいかわらず涙はとまらず。左の目じりだけ涙で赤くかぶれるほどです。

そして針金を通してつまりをとってもらったのですが
2回したのにまだつまっているようです

今度受診する時まだ涙が流れているようであれば大きい病院を紹介してもらい、内視鏡をいれての手術になる、と聞かされとても不安でいっぱいです

目だけにとても怖いです。針金も麻酔なしで行ったので狂ったように泣き叫んで、ほんとに胸が張り裂けそうでした。

他人から聞いた話によると、八ヶ月くらいには自然と直る子がほとんどだから手術なんてする必要はない、とおっしゃる先生もいるらしく、それを聞いて手術するべきか、それとも引き続きマッサージで様子を見るかで迷っています。

同じ経験をおもちの方、または手術を受けたよ!という方どうかアドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの7ヶ月の息子がそうです。
生後1ヶ月の時左目の目やにで眼科受診し、鼻涙管閉塞症と診断され、点眼薬と涙嚢マッサージの指導を受け1ヶ月くらいで治りました。

しかし4ヶ月の時に今度は反対の右目が詰まりました。こちらは頑固でなかなか治りません。マッサージで右目の鼻根部が赤くなってしまうことも・・・

左目を診てもらった総合病院では患者さんも多いのか診ただけで点眼薬を3本だされ「2〜3ヶ月様子を見て治らなかったら来てください」と言われました。幸いすぐ治ったので、再診することはありませんでした。

右目の時は混んでいるのと、なんとなくよく診てもらえなかった感じがしたので総合病院ではなく近医の個人医院に行きました。こちらでは2週間に1回診察し、涙の流れ具合などチェックしてくれます。
もう3ヶ月くらい症状が続いているのですが、まだ完全にふさがっているわけではないので、このまま様子を見ましょうということで点眼とマッサージを続けています。
この先生は「鼻涙管閉塞症は赤ちゃんにわりとよくみる病気で、根気よくマッサージを続ければ、1歳までには治ることが多い。なるべくならブジーはしたくないなあ」とおっしゃっていました。
私はこの先生のおっしゃるとおり、しばらく点眼、マッサージで様子をみるつもりです。ただ、経過をみて
完全にふさがってしまった場合には、この先生の指示に従い、手術が必要と言うのならば、それもやむを得ないかな・・・とも思っています。

2007.8.10 22:15 13

フィオナ(32歳)

早く、ブジーで治してあげたほうがいいですよ!
私もかわいそうで、自然に治るのを期待して、
マッサージと目薬で毎日がんばっていましたが
結果、全然治りませんでした。
自然に治る子は、ごくまれらしいです。

そして1歳前に2回もブジーをすることになりました。
医師には、もっと小さい頃なんで治してあげなかったの??と、、、。
うちは、小児眼科の先生を紹介して貰いました。
普通の眼科医だと、自然に治りますみたいな事をいう方が多いそうです。
大人なら難しい処置ではないけれど、
新生児相手だとそれなりの技術が必要らしいです。

子供はどんどん、色んなことが解ってきます。
まだ何も解らない今、早く治してあげてください。

一瞬お互い辛いけど、ほんの数分です。
痛みもそんなないらしいですよ。
治ってしまえば本当に、子供も親も、楽になります。

考えてみて!目やにいっぱいの毎日・・
色々見えてきてママの顔も見たいのに・・
そんな時期に、赤ちゃんだって不快すぎます、
絶対かわいそう。

そんな私も、8ヶ月まで勇気がなく、
やっと決心し、1度目ブジー・・通らず・・
泣いて泣いて後悔しました。
今度、通らなかったら、全身麻酔です・・と。

そして2ヵ月後・・10ヶ月の時、
暴れる娘は、タオルでぐるぐる巻きにされ、
看護士4人がかりで押さえつけられ、
大泣きの中、何とか通りました・・。

半年たつと、赤ちゃんも、暴れ、危険です。
全身麻酔は、暴れるのを防ぐため。

今ならまだ4ヶ月、
早くなおしてあげてください。

ちなみに娘はもう2歳。
今思うと、あの頃が嘘のようなキレイな瞳です☆
娘にあの時のこと(ブジー)を聞いてみたら、
全く覚えていませんでした。
だから大丈夫!
勇気出してがんばって!!

2007.8.10 23:10 10

ここ(35歳)

すみません、ここです。
ごめんなさい、もうブジーを2回なさってたんですね。
きちんと読まずに、すぐ返事してしまい
申し訳ありませんでした。
私もつらい経験をしてたので、
思わずすぐにお返事してしまって・・

ちなみに、娘の小児眼科医は、
もし1歳すぎてブジーで治らなくても、
7歳くらいまでには自然と大きくなり
完治するものだと言っていました。
それまで長いので、普通は早く手術するけど、
つまり思ってるほど大きな病気ではないということ。
だから大丈夫ですよっと、うちは聞かせれました。

どうか早く良くなる事を祈っています。

2007.8.10 23:20 9

ここ(35歳)

フィオナさん、ここさん、お返事ありがとうございました。とても参考になりました!
針金を通すことをブジーっていうんですね
教えてくれてありがとうです

>フィオナさん
左目はマッサージで通ったんですね。私も早く眼科に行ってあげればよかったと後悔しています。
鼻根部赤くなりますよね、うちもそうです。最近では目薬をさすのをいやがってギュッと閉じてしまいます。マッサージでなんとか直ってくれればいいのですが・・・念のため今度先生に手術の事詳しく聞いてみます。フィオナさんの息子さんも右目なんとか通ってくれるといいですね。祈ってます。

>ここさん
1歳前に2回なさったんですね。大きくなってからのブジーは大変だったでしょう。子供は暴れるので先生も技術が必要ですよね。近所の人も、物心つく前に早く直してあげた方がいいよ、といいます。
ここさんの先生がおっしゃった最後のコメントでだいぶ気持ちが楽になりました。うちの先生にいきなり手術といわれたので怖くなってしまったものですから。
今度受診した時もっと詳しく話を聞いてみます。
励ましてくれてどうもありがとう!

2007.8.12 01:59 8

のんちっち(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page