HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同じような症状の方いらっ...

同じような症状の方いらっしゃいますか?〔卵管采の癒着〕

2004.4.23 21:05    0 3

質問者: るんるんさん(30歳)

皆さんこんにちは。私は先日卵管造影の検査をしました。あまり痛みを感じなかったので、なんとなく卵管は通っているなと思っていました。ところが、『卵管は通っているが、その先の卵管采が閉じている。』と言われてしまいました。しかも両側・・・。
癒着していて、たまごをうまくキャッチできないそうです。腹腔鏡手術をすれば、妊娠しやすくなると言われましたが、なんかピンときません。しかし、先生によっては、『多分たまごをキャッチ出来ていると思うから、しばらく様子をみましょう。』と言うのです。
先生によって言う事が違うので、どの先生の言う事を信じたら良いのかわかりませんが、この先生は患者の気持ちをすごく考えてくれて、話もちゃんと聞いてくれるので、この先生の言う事を信じてみようと思います。
この先すっごい不安ですが、頑張って治療をしていきたいと思いますが、同じような症状の方がいらっしゃったら、どんな治療をしているのか教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るんるんさん、こんんには。
全く同じです。
卵管造影では問題ないだろうといわれたけど、腹腔鏡をしてみたらひどい癒着でした。卵管卵管采周辺です。排卵はきちんと起こっていたけど、卵管に卵が取り込まれていないだろうとの診断。一応剥がしてもらい、タイミングで様子をみたのですが、妊娠しないので半年くらいで体外受精に切り替えました。先生には、手術後自然妊娠する確率は30パーセントくらいと言われました。
私たちは他に原因がないので、人工授精はしませんでした。
ピックアップ障害が原因であろうとされる場合で他に原因がない人は、体外受精で効果が出やすいと言われていますが、残念ながら私はまだ妊娠していません。
考え方によっては、腹腔鏡はやらずに体外受精に進む場合もあるようですよ。先生のご意見も参考に決めてくださいね。

2004.4.27 14:10 7

みんみん(30歳)

私もそうでした。

うちの先生は通水治療とタイミングで半年様子を見て、だめだったらもう一度卵管造影をして、癒着が治っていなかったら体外受精、というプランを立てました。ラパロよりも体外受精のほうが妊娠の確立は高いし、あまりに癒着がひどいと何もせずにお腹を閉じる事もあるらしいです。

しかし、実際通水治療はのんびりしているような気がして、ラパロを受けるか悩みました。そしてお休みしてるところに自然妊娠発覚。(約半年後)まだ心拍確認できてませんが、子宮外妊娠ではなかったのでちゃんと卵管采は機能するようになっていたんだと驚きました。

通水治療も捨てたもんじゃないかも、です。
(通水は癒着を剥がす洗浄剤が入っているそうです。排卵前に1〜2回してタイミング指導。結構ストレス溜まりました)




2004.4.29 21:35 6

ましゅ〜(31歳)

みんみんさんお返事ありがとうございました。
手術すると自然妊娠する確立が30%なんですね。
私も今後どうすれば良いのか、先生と良く話し合ってから決めていきたいと思います。
それに、手術をしないで、体外受精をする方法もあるんですね。
本当に参考になりました。ありがとうございました。
妊娠できるようにお互いに頑張りましょう!!!

2004.4.30 16:23 7

るんるん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top