HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期のサイトメガロ感染

妊娠初期のサイトメガロ感染

2013.10.1 09:26    0 2

質問者: rozariaさん(35歳)

第二子妊娠中で、8週です。

昨日本屋で立ち読していて、妊娠初期にサイトメガロに感染すると胎児に悪影響とありました。

一人出産しているのに、サイトメガロとい名前を初めて知りました。前回の妊娠でも検査していないので、私が抗体があるかどうかは分かりません。

今回の妊娠が分かった頃(4週位の頃)、間もなく2歳になる息子が風邪をひき、一日中鼻水をたらしていてずっと拭いていました。また食べこぼしもひどいですし、先日検尿があったのですが、その時尿にふれたりしてしまっています。

ここで自分に初感染していたら、、、と思うと不安でたまりません。

自分から病院行って、抗体があるか調べてもらいたいですが、採血してもらえますよね? その場合、最近感染したか、もともと抗体があったか、分かるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

サイトメガロウイルスの抗体検査は、ルーチンでやっている病院は多く無いようですが、ご心配なら受けられると思います。

抗体にはいくつも種類があり、もともと持っている抗体か、最近の感染で生じた抗体かの区別はつきます。

初感染したばかりであれば、抗体がまだないので診断できませんが、rozariaさんの場合4週間ほど前のことがご心配のようなので、感染があれば陽性になるでしょう。

今は3割の妊婦でサイトメガロウイルス抗体は陰性のようですので、上のお子さんもいらっしゃいますし、抗体を持っているかどうか調べておくのは良いことだと思います。

ちなみに、rozariaさんご自身に、発熱や感冒症状、発疹など全く症状がなかったのであれば、4週間前に感染した可能性はかなり低いと思います。

お体大事に過ごされてください。

2013.10.1 10:49 7

まんぼう(27歳)

まんぼう様

回答をありがとうございます。

実はその頃、私も風邪症状があり、のどが痛かったんです。でも妊娠初期ですので薬は飲まずに2−3日で治りました。サイトメガロ感染の事は知らなかったので、特に心配もしてなかったですが。。。

また息子は指しゃぶりがどうしても止めれず、手は常に唾液だらけで家中のあちこち触っています。

まだ妊娠も先が長いですし、抗体があるか、また最近感染したかどうか調べに行きたいと思います。

世の中、第一子が小さい中、健康な第二子を産んでいる人の方が多いので大丈夫だと信じたいです…。

2013.10.1 12:40 6

rozaria(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top