HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚の意志

結婚の意志

2004.8.11 15:59    0 12

質問者: えいえいおーさん(33歳)

いい年をして・・・と思われるかもしれませんが、5歳年上の彼に
結婚の意志があるのかどうか、聞けません。

付き合って1年になります。年齢のこともあり、両親からも結婚を
急かされていますし、私自身、結婚を望んでいます。
そう望むなら、彼に結婚の意志の有無を聞くべきなのはわかって
いるのですが、聞いて「無い」と言われたときのショックや、
それで関係が終わってしまうことを考えると、聞けないんです。
本当に彼のことを愛してしまっているので・・・。

彼は発想も行動も自由人で、結婚についても世間一般的な観念は
無いようです。それにまだまだやりたいことがあるみたい。
友達も多く、たぶん女性にも困らないのかも・・・。

ここは普通に結婚なさっている主婦の方が多いので、「そんな無責任
な男!やめなさい!」と言われそうですが、そんな自由な彼だから
こその面白さがあり、私はそこに強くひかれています。

だったら仕方ないんじゃない?結婚は諦めて彼と付き合えば?いつか
晩年結婚できるかもよ。という友達の意見。
恋愛と結婚は別、結婚に向いた男を見つけないと、ずっと一人だよと
いう意見。もう全部わかるし、全部がイタイ。
私は子供が欲しいし、親を喜ばせたい気持ちもあるから、年齢的に
そろそろ結婚しなきゃなのも重々承知しているけど・・・
でも聞くのが怖い。

いったい何をどうしたらよいのでしょう? こんな彼が結婚を
前向きに考えるようになる方法など、ありますか?
やはり、撃沈覚悟で聞くしかないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち、お察しいたします。
微妙な年齢でさぞお迷いのことでしょう。

聞いたほうがいいと思いました。
返答がいい答えでなくても、そのとき辛くても、そこからの自分に何ができて、何ができないのか、はっきりすると思います。
そして、できることを最大にやっていけば、プラスの人生が送れるように思います。
がんばって!

2004.8.12 10:24 8

ちょき(33歳)

>こんな彼が結婚を前向きに考えるようになる方法など、ありますか?

なーんて、裏を読むよーな事考えないで、
『えいえいおー』さんが、
今、思っている事・考えている事・ココへ書いた様に・ただ素直に、
彼へ伝えてみれば(?o?)

私は、
結婚を考えている人との間に“駆け引き”なんて
必要ないと思います!ヨ(^^)

2004.8.12 12:30 9

うなぎいぬ(3歳)

友達の例です。
24歳頃から 一回り上の男性と付き合っていますが 12年経過し彼女は36歳になった今も 独身です。
それどころか彼の家にすら行ったことがないようです。
ふだんは たまに会って食事してホテル・・・
私も友達に何度も彼と話し合いなとか 結婚がしたかったら別れたほうがいいよとか いろいろ言ったんですが彼女は 他の男性と付き合ってみても結局うまくはいかなかったりで 元のサヤです。
えいえいおーさんにとって なにが幸せかは えいえいおーさんにしかわからないと思いますが 彼と結婚できないなら一生独身でもいい!というくらいの覚悟がないようなら 他の人をお勧めします。
年齢は待ってくれないですよ。

2004.8.12 14:12 11

ツインズママ(秘密)

こんにちは。
あなたは将来どうなりたいの?
彼と結婚したいのか、それともこのまんま不安定な状態でずっと
いたいのか、わかんないよ。
なんとなく気持ちはわかる。
でも、結婚したいなら相手に言わなきゃ。
彼は自由人だから、結婚なんて望んでないみたいって
何勝手想像してるの?彼に聞いたの?
あなた、自分の年齢知ってる?小娘みたいな事言ってる
場合じゃない歳だと思う。
子供が欲しいなら、早く行動すべきだと思う。
妊娠できるかどうかだけじゃない、子供が20歳になったとき、
あなたは何歳?そして彼は?
子供は大学行けるかな?どうかな?
だいぶ失礼なこと書いたけど(もちろん、経済的なことには
対処方法は色々あると思っています。)将来を考えるなら、
今行動すべきだと思うよ。
勇気だそうよ!

2004.8.12 14:20 10

あのさ(31歳)

いえいえそのお年だからこそ聞きたいですよね。
でも37歳で結婚を考えていない人は
きっと一生独身のつもりなんですよ。
それか50歳くらいになったら
20代の若い奥さんを貰おうと考えてるのかもしれません。
女性さえ若ければ子供を持つことは出来ますから。
40歳になって子供が欲しいと後悔してももう遅いです。
それが嫌なら今のうちに子供だけでも産んでおけばどうかしら?
お情けでいずれ結婚してくれるかもよ?

2004.8.12 14:56 9

リンゴ姫(30歳)

えいえいおーさん、はじめまして。なんとなくお気持ち想像できます。
私だったら聞きますね。といいますか、言います。「私はあなたと結婚したいと思ってますが、あなたはどうでしょうか??」
「いつになったら結婚してくれるのー?」は自由人の彼には重荷に聞こえそうなので。
あくまで自分は自立した考えをもっている風に言うと効果アリかもね。
結婚したいという意思表示をして、離れていってしまう彼なら、早く言った方がえいえいおーさんの為にもいいのでは?
現状維持して毎日悩むのも辛いですよね。頑張って!!

2004.8.12 15:47 6

さとこ(秘密)

やっぱ、つらいが撃沈覚悟で聞くしかないと私は思います。子供を産みたいなら、なおさら聞くしかないです。頑張ってくださいね。いい方向に転がればいいですね。がんばれー。

2004.8.12 15:53 6

ぱんだ(29歳)

25歳くらいだったらまだ迷っててもいい気がしますが
30過ぎてまよっているとあっというまに40になってしまいそうです。40でも健康に赤ちゃんを授かる方もいらっしゃいますが
できることなら35前後で結婚妊娠したほうがいいとおもいます。

婦人科検診はうけていますか??生理は順調ですか?
子どもがほしいとおもっているなら年に一度はみてもらったほうがいいですよ。友達は子どもがほしくても婦人科の病気がみつかってしまい治療に専念しています。私自身も30過ぎの結婚&妊娠で筋腫などがみつかり妊娠中はいろいろ大変でした。

自由人の年上の彼に質問するのはこわいかもしれませんが
いいたいことをいわずにつきあっているのは自分を飾りすぎです。
子どもがほしい。結婚したい。と素直に言ってみてダメだったら
次の恋をみつけて幸せな結婚をした方がいいですよ。
親を喜ばせたいから結婚するのではなくて自分が結婚して幸せになりたいと思わないとだめですよ〜

次の彼がみつからなかったらお見合いでもお見合いパーティでも
努力していい人をさがしてください!!
しりあいは30すぎて頑張ってお見合いパーティでステキな旦那様をゲットしました!どうかあなたもがんばって!

みんな(?少なくともわたしは。。)恋愛、失恋をくりかえして結婚したんです!
がんばれ〜!!勇気をだして告白を!!幸せをつかんで!

2004.8.12 17:32 6

にゃあ(秘密)

傷つく覚悟がないなら聞かないことですね。
しかし聞くことによってこの悩みからは確実に開放されますよ。
このままでは嫌だと思うなら勇気を持って行動するしかないでしょう。

2004.8.12 19:36 5

寅さん(秘密)

タイミングって難しいですよね。
かくいう私も待ちきれずに付き合い1年で「結婚はどうするの?」って聞いちゃいました(^^;)

撃沈覚悟というより、もし結婚する意志が無いならとっとと別の男性を探さなきゃ・・という気持ちが強かった気がします。
そのとき私は彼の事をとっても愛していましたが、やっぱり歳のことを考えると「結婚」について何も言ってくれないのはとても不安で苛立ってしまって・・・いつもイライラしている私ではかえって彼と上手くいかなくなると思い始めたから思い切って聞いてみたんです。

答えは「まだ考えていない」でしたが、彼の結婚に対する考えというものはしっかり話してくれましたよ。
今では結婚して長男も誕生しとっても幸せです♪

結婚て本当にタイミング次第ですが、えいえいおーさん自身の人生ですから、えいえいおーさんが一番楽しく輝いていられるような選択が出来れば良いのにな〜って思います。老婆心ながら・・

2004.8.12 21:12 5

YaaYou(29歳)

えいえいおーさん、はじめまして。

率直に、彼に相談して見るべきではないでしょうか?誰に聞くよりも、
貴方の愛する彼に今の気持を率直に相談するべきです。
双方の悩みや夢をを分かち合えるパートナーであるからこそ、この先も夫婦として同士としてやっていけると思います。
子供が欲しいという素直な気持、一緒に生活して行きたいという気持を素直に彼に伝えてみて下さい。

彼の反応を見てから、さらにその先の事を考えていけばよいですよ。
彼と付き合いつつも、他の人をあたるとか、結婚や子供は先延ばし(?)にして仕事に生きて行くわ!とか。

まずは、1つ階段を登ってみましょうよ。
それからまた、手をうちましょう!
彼だけを自由にさせとかないで、2人で自由人同士のカップルになりましょうよ!!!溝は2人でうめて行って下さい。
がんばれ!検討を祈ります。

2004.8.12 22:58 4

スイカ(秘密)

ありがたくて、涙が出てきちゃいました。
しかもみなさん同意見!やっぱり、聞くしか無いんですね。

人を本当に好きになると、「この人じゃなきゃダメ!」「この人以外
の人との将来なんて、考えられない」って、思っちゃいますよね。
だから聞くの、本当に怖いです。

彼の自由人ぶりは、ご両親がつい最近熟年離婚したことも、少し影響
していると思うんです。「結婚したからといって、それが永遠のもの
だなんて誰にもわからない」そんな悲しい言葉を彼から聞いたことが
あります。そう考えられてしまったら、ましてや実体験がそう思わせ
るなら、私は手も足も出ないなぁって、思いました。

でも、ともかく聞かなきゃですね。頑張ってみます!
アドバイスしてくださった皆さんに、朗報が伝えられたらいいなぁ
って思います。ありがとうございました。

2004.8.13 14:51 3

えいえいおー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top