HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2人の男児、子育て大変だ...

2人の男児、子育て大変だけど幸せ

2013.10.5 23:46    0 9

質問者: テツトカルさん(37歳)

働く母です。

子どもは、女の子希望。
仕事は、なるべくならしたくない。
旦那はイクメン。
気に入った教材を使って独自の教育。
習い事も充実し、社交的なママ
得意な手料理で、お友達をおもてなし。

なんて、理想を妄想してきましたが、

晩婚
不妊治療、子どもは男子2人。
旦那の失業、
現在激務で、不在多し。たまの休みにいても、疲れているのか?イライラで、協力なし。
親族の急病
働く母。
子どもは、早朝延長保育園。
毎日生活に追われ
バタバタ…
1人目は、妊娠経過も産後も体調不良大変としか思えなかった。

でも、二人目を産んで、こんなに幸せな事はないと、
日々感謝のしきれない気持ちで一杯になる時間があります。
大変だけど、大変じゃない。
と言うのか。

理想を言ったらキリがないのですが、
幸せと思う気持ちのが強く感じる今日この頃。
皆さん、子育て大変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上を見ても下を見てもキリがありません。
ご主人も主さんも健康で、二人のお子さんも健康。
そんな普通のことがどれだけ恵まれて幸せなことか、よく考えてみて下さい。

私もそうですが、人間って欲張りですよね。
失って初めて当たり前の大切さを学ぶんですよね。

私の生活も思い描いていたものとは全然違います。
子育てを大変だと感じることもあります。
でも家族が健康でいる幸せを噛みしめたいと思っています。

2013.10.6 12:33 7

キツネザル(34歳)

私も働く母です。

中学校・小学校・保育園の3人姉妹が居ますが、女の子特有の
「友だちとけんかした」だの、
「○○が欲しい。みんな持ってる」だの。
毎日がうるさいことといったら・・・

でも、まあ、いろいろありますが、
元気で居てくれるのはありがたいなあと思います。

両親・旦那・私・子どもたち・・・計7つのオムライスを並べたら、
ちょっと幸せでした。

2013.10.6 15:56 10

しい(37歳)

幸せを感じる事の出来る主さんはすごく素敵だと思います。

きっと大変だからこそ幸せなんですよね。

私の娘も、寝ない、泣き虫、癇癪持ちで本当大変!と思いますが、とても幸せです。

頑張りましょうね!

2013.10.6 22:44 8

イチカ(29歳)

子育ては大変です。
でもそれ以上に楽しいし幸せ感じます。

うちは男、女、男の3人兄弟です。
完璧なママではないので怒る事もイライラする事も多々あります。

旦那は激務でほぼいないので1人で子育てし、2年前から仕事復帰し、今年に入ってからは念願のゴールデンレトリバーも家族に仲間入りしました。


もう毎日てんやわんやです。
でも退屈な日々よりずっといいです。


夕方のバタバタしてる時に、子供たちが「お腹すいた~。今日なに?」って言いながらキッチンを囲んでいるときに忙しいながらも幸せ感じます。

2013.10.6 23:35 5

ゆう(31歳)

専業主婦ですが共感します。
41での二人目出産、それはそれは元気な男の子。
主人は働き盛りのためか、育児に係る時間などない状態ですし、同じく疲れているのかイライラ。。転勤族のため実家から離れており、一人で日々奮闘しております。
以前の、のんびり優雅な暮らしから一転、ヘロヘロになりながら息子を追いかける日々、大変です。。。

でもテツトカルさんの言葉のまま
二人目を産んで(産まれてきてくれて)こんな幸せなことはない、感謝しきれない、大変だけど大変じゃない。です。

大変です
でも、そんなの軽く吹き飛ばしてしまう程の幸せと感謝です。
でもでも、当たり前の事になっていたりするんですよね。
テツトカルさん、思い出させてくれてありがとう!!ございます。

2013.10.7 00:15 9

静子(42歳)

私も女の子希望だった男児二人の母です。

私は専業主婦で、二人を家庭で育児中。
怪獣みたいな二人を(特に長男)怒ってばかりの鬼母さんです。

大変ですが、二人ともとてもとても可愛いです。
女の子と違って、将来話し相手になってくれたり、旅行や買い物行ったりできないんだろうけど、それを補っても余りある可愛さ、愛しさですねぇ。

二人で遊んでるのを見るのも、私と三人で遊ぶのも、週末夫と四人ででかけるのも楽しくて大好きです。

2013.10.7 21:51 4

爪先立ち(27歳)

皆様、
お付き合い頂き、ありがとうございました。

投稿するのに勇気がいりましたが、
共感してくださる方々がいることが、
本当に嬉しいです。

幸せとか、ハッピーを共感出来るって、また幸せですね。

ありがとうございました!

2013.10.7 22:04 5

テツカトル(37歳)

テッカトルさんの「大変だけど大変じゃない」
わかります。

4人の子育て中です。
毎日があっという間です。大変です。

でも、今、その4人の子がいない生活なんて考えられません。
子育て大変ですが、仕事や旦那にイライラさせらた時、子供に癒され、助けられています。
子供にイライラしているときもありますが。

自分の産んだ子を可愛いと思いながら育てられることが、幸せだ感じます。
子育てをして,分かったことや、出会い、経験。
たくさんのことを与えてくれていると感じます。

テッカトルさんのおかげで、日々の生活に追われる毎日で忘れていた、子供がいる幸せを再確認させていただけました。ありがとうございます。


2013.10.7 22:34 5

Sai(41歳)

締め後ですが…


はい!大変です!!といいたくて出てきました…。
男児一歳児のママです。
子供、欲しいかどうかより出来ない体質と思ってました。

イライラ、たくさんありますが、
こんなに無条件に愛情を注ぐこと、注がれることってあるんだなぁと毎日実感しています。

本当に仕事と育児、毎日ぎりぎりでやっていますが、主さんに共感します!

2013.10.8 19:33 5

さんま(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top