HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆腐で体温が下がる??

豆腐で体温が下がる??

2004.8.12 13:06    0 5

質問者: まなさん(33歳)

みなさんこんにちは。
今回、初めてクロミットを服用し、卵胞も3つ育ち順調に体温も上がって喜んでいたのですが、高温期3日目にして、突然体温が低温期ほどに急激に下がってしまいました。黄体ホルモンも服用しているのに・・。薬服用前でも、こんな事はありませんでした。思い当たる事いえば、前日にがり入りのお豆腐を1丁近く食べた事くらいです。以前、豆乳を飲みだして、体温が乱れてきたことがあるので私には合わないのかもしれません。すごく期待していたのに今回も撃沈なのかなぁと心配です。先生は、豆乳と体温の乱れは関係ないと言っていましたが・・。何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お豆腐のために、急に体温が下がるとは思えませんが、
漢方的には白い食べ物は体を冷やすと言われています。牛乳とか。
気になるようなら、控えてみてはいかがですか?気にしながら食べると余計に体調不良になりそうですよね。

余談ですが、他に体を冷やす食べ物としては、果物やきゅうり、ナスなどの夏野菜があります。反対に暖める食べ物は根野菜など冬の野菜です。・・・でも気にすると食べたいものが食べられなくなるので、私は気にしません(苦笑)

2004.8.13 20:10 22

さら(3歳)

高温期にたまたま一時的に体温が下がったってだけなのではないでしょか?あんまり心配しない方がいいかもしれないですよ。

最近話題にあがりますよね。豆乳(大豆イソフラボン)。
確か数日前に豆乳やめたら妊娠したとスレ立てた方が、豆乳信者にボコボコに言われていましたよね。。おちよはんまで出てきてた。スレ主さんかわいそうだった。

私もイソフラボンをサプリでとって排卵が遅れた人間の一人です。
医師は関係ないって言ってますけどね。

けど、イソフラボンてエストロゲンに似た働きをすると聞きました。

エストロゲンは生理が終わって、卵胞が育って大きくなってくるとそこから出てくるホルモンなんですよね。
エストロゲンがたくさん分泌されだすと、負のフィードバックがかかってFSH分泌が抑制されるんですよね。

けど、FSHって卵胞が育つためには必要なものなんです。減ったら育ちが悪くなっちゃうー。

もしイソフラボンがホントにエストロゲンに似た働きをするなら、過剰に摂取した場合FSH分泌が抑制されて、排卵が遅れる人がいてもおかしくないのかなあなんて、勝手に推測しちゃいました。

かの有名なクロミッドもエストロゲン受容体を遮断する薬でしたよね。負のフィードバックがかからない状態にもっていくことで、FSH分泌を促す仕組み。

卵胞を育てるうえで、エストロゲンって多量にあると困るものなんでしょうかね。そんな気がして、私は更年期になるまでイソフラボンは控えめにするつもりです。勝手な想像で話してすみませんでした。

豆乳信者の皆様。私のことは攻撃しないでね☆☆飲むのはその人の自由ですよー。


2004.8.13 23:06 13

すじこ(秘密)

普通、豆腐は体をあたためる効果があると言われているはずです。
それでも、劇的に変化があるわけではありません。
体温が下がるのは、何か他の理由があるのではないでしょうか。

2004.8.14 21:11 19

さくら(秘密)

にがりを使用してから、基礎体温がガタガタになった
っていうのをジネコでみたことあります。
関係するのかしら、、、

2004.8.14 22:07 11

遥(秘密)

みなさん、ありがとうございます!
本当に、このお豆腐が原因なのかは分かりませんが、
何でも摂りすぎには気をつけたいと思います。
今、高温期後半で体温も安定してきましたが、やはりいつもよりは低いようです。あまり期待せずにいようと思います。

2004.8.20 11:29 9

まな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top