HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 関西で、2・3日目分割胚...

関西で、2・3日目分割胚移植を行っているクリニック

2013.10.15 20:09    0 12

質問者: marikoさん(41歳)

いつもこちらで勉強させて頂いています。

現在、胚盤胞まで育て、凍結胚移植することを
基本としているクリニックに通っているのですが
なかなか胚盤胞にならず、分割胚での移植や凍結をしている
病院に変わろうと考えています。


自分なりに調べたら
関西でしたら、越田クリニック、IVFなんば&大阪、
英ウェイメンズクリニックなどがありました。

関西で、上記以外にも
分割胚の移植や凍結をしている病院は
あるでしょうか?

年齢的にも最後の病院になると思うので
候補の病院を全て検討して決めたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

滋賀在住です。
英さんなどのように全くメジャーなクリニックではありませんが。
草津市にある、草○レディースクリニック(滋賀で唯一の不妊専門医院)という病院でやっています。
私はこちらで妊娠出来ました。
でも私は分割胚では妊娠せず、胚盤胞での妊娠でしたが…。

柔軟な先生で、こちらの意向をじっくり聞いて下さる方です。

参考にしていただければ幸いです。

2013.10.16 02:44 8

琵琶子(35歳)

琵琶湖さん

お返事頂き、ありがとうございます。
その病院すごく興味がありますが
滋賀は少し遠いので、通うことができません。

関西と大雑把に書いてしまい、私の書き方が悪かったですね。
大阪または神戸、京都あたりで探しています。

わざわざ教えて頂いたのですが、申し訳ありませんでした。

2013.10.16 15:16 7

mariko(41歳)

はじめまして。参考になるかわかりませんが。

大阪 江坂にある藤野婦人科クリニック。ここは3日目新鮮胚移植しています。胚盤胞移植も可能です。

凍結は胚盤胞だけです。凍結した胚盤胞を移植する際は、自然周期もしくはホルモン補充周期でとなります。


先生はおだやかな方ですが無口ですので、疑問があればこちらから質問したり、こうしたいという希望があれば伝えた方が良いとは思います。言ったからといって嫌な顔はされません。希望にそうよう考えて提案してくれると思います。

2013.10.16 16:51 5

くまP(38歳)

 以前に通っていたクリニックは「この道30年」「この辺りで顕微授精を最初に成功させた」先生でした。だからなのか、やり方が昔ながらで誘発や受精・移植方法も選択の余地がありませんでした。血液検査もなく、やみくもに強い注射ドンドン……結果すっかり身体を傷めてしまいました。有名でもない田舎のクリニックでは致し方ないのかと思いますが、主さんのクリニックではこちらの話は聞き入れてもらえないのでしょうか。
 私はできるだけ刺激は少なく良質の卵を育て凍結胚盤胞を用いるのが最先端なのかなと思い、藤野婦人科クリニックに転院しました。誘発も培養方法も様子を見ながら調整してもらえるしもちろん患者の意向も考慮してくださるので、先生とスタッフ皆さんを信頼してお任せしようと思っています。主さんがご希望なら、新鮮分割胚での移植も相談に乗っていただけますよ。
 でも主さんはなぜ分割胚で、とお考えなのでしょう。私は今までもどんなに強い刺激をしたところで、受精卵は毎回ひとつだけしかできませんでした。今回、不安に感じながらも長期培養しようやく初めての胚盤胞を凍結できたばかりです。途中で分割停止してしまった卵たちのことを思うと早く迎えにいってあげられたならと少し残念ですが、逆に言えばきっと強い子なんだと期待しています。
 焦ってもどうになるわけでなし、年齢的にたまたま良い卵に巡り会えるタイミングが重なって……お互いに授かれる日をイメージしながら、がんばりましょうね。
 
 
 

2013.10.16 22:35 7

ぴろ(40歳)

高齢者では胚盤胞まで培養して凍結胚を融解して移植する、そのほうが成績がいいときき、私はそれを目指しています。
また、主さんが高刺激を求めているのか否かによって選ぶ施設は変わると思います。誘発方法の合う合わないは個人差がありますので一概には言えませんが、その情報もあったほうが該当する病院が決めやすいのでは。

2013.10.17 07:37 4

こり(42歳)

くまPさん
ぴろさん

ご返信ありがとうございます。

実は、今、藤野婦人科クリニックと同じ永久幸グループの
某クリニックに通っています。
なので、藤野婦人科クリニックも、ほぼ同じ治療方針だと
考えていました。(長くなりますが読んで下さい)


今通っているところは、自然またはクロミッド周期を主にしています。
私は、クロミッド+注射で、数は3~5個できるのですが
今まで7回採卵し、胚盤胞になったのがひとつでした。


グレードは低いものでした。胚盤胞でGでした。
そのひとつを前回移植し、着床はしたものの、結果陰性に終わりました。

ほぼ1年かけ、移植したのも1回で、
新鮮胚移植なら、どうなのだろう、試してみたいと思いました。

しかし、現在通院中の病院は、クロミッド周期では
内膜が薄くなる&体がホルモンの影響を受けている、という理由から
凍結して2ケ月してから(ホルモンが体から抜ける期間)移植という方針です。

多分、完全自然周期なら、新鮮胚移植はOKです。

もちろん、医師が自分の方針以外してくれないということではないのですが
私が試したい、クロミッドでの新鮮胚移植や凍結は
明らかに医師がいいと勧める方針と違い、
したいことと方針の違う病院で無理を押し切るよりも
そのやり方をよしとする方針の病院に変わった方がいいのかなという気持ちでした。

永久幸グループは体に優しいですね。
本当にそう思います、医師もいい方です。

藤野婦人科クリニックでは、凍結は胚盤胞だけということですが
クロミッドでも新鮮胚移植して下さるのでしょうか?
(内膜が薄い場合はダメだと思うのですが、今の病院のように
ホルモンが抜ける2ケ月後の移植がいいという方針ではないのでしょうか?)

教えて頂けたら有難いです。

2013.10.17 08:32 1

mariko(41歳)

藤野婦人科クリニックへの、転院組です。
加藤レディースクリニックなら、完全自然周期&凍結胚盤胞移植なのかもしれません。けれど系列だから全く同じ方針、ではないようです。
私は他院で数回の新鮮(二日目)分割胚移植を、経験していました。もう少し体外での成長を見たいということで、初回は(三日目の予定が勤務の都合で)四日目桑実胚を採卵周期に移植しました。紹介してくれた人は「どうしてエネルギー溢れる融解胚盤胞でないのか?」と、意外そうでした。
でも初期胚で戻して子宮環境で育つのが最善とする考えもありますし、どんな方法がうちの受精卵の性質に合っているのか模索してくださったのだなと思いました。
エストロゲンが低いという私の特徴もわかりプレマリンも併用しながら、今回は胚盤胞凍結にチャレンジしています。生理を挟んで、ホルモン補充周期で移植の段取りです。
私の藤野婦人科クリニックでの誘発は、クロミッドに最小限の注射という感じです。それに患者すべてに毎度代わり映えもしない方法で、固着するようなことはされません。なので体外での培養と凍結するかどうかや移植時期も含め、充分に相談できると思います。

2013.10.17 21:54 1

とと(39歳)

ご質問の件ですが。
私はクロミッドでの新鮮胚移植でした。
内膜が薄い等、移植に適さない場合はダメだと思いますが、ホルモンが抜ける2か月後という事はないと思います。

2013.10.18 08:21 3

くまP(38歳)

こりさん
お返事ありがとうございます。
私は、誘発方法は低刺激でと思っています。
クロミッドでも数は採れるのです。

>高齢者では胚盤胞まで培養して凍結胚を融解して移植する、そのほうが成績がいいときき、私はそれを目指しています。

私も、現在通院中の病院から、そう説明を受け、続けてきたのですが、胚盤胞まで育つ卵の割合が、あまりにも少なく・・・
それで他の方法も考えた次第です。

私は、胚盤胞になる確率が高いのなら、本当は着床前診断したいのですが、それは無理そうです。


ととさん
お返事ありがとうございます。
私が通院しているのは、加藤レディースクリニックではないのですが、永久幸グループです。

>どんな方法がうちの受精卵の性質に合っているのか模索してくださったのだなと思いました。
>毎度代わり映えもしない方法で、固着するようなことはされません。

そのような治療の仕方は、とても魅力的ですね。
今のところは、体にも優しく、医師も丁寧なのですが
そういうところは無いように思います。

ととさんは、どちらの病院から藤野~に転院されたのですか?
同じような自然・低刺激専門のところですか?

2013.10.18 22:59 2

mariko(41歳)

くまPさん

クロミッドで、新鮮胚移植OKなんですか?
同じ系列でも、かなり違うんですね。

私も、内膜が薄いため、その周期の移植はダメということは理解できたのですが、2ケ月も開ける必要があるのかな、とすごく疑問でした。

高刺激をされている病院でも、その周期に新鮮胚移植してるのになと・・・

その開けた2ケ月の間は、もちろん完全自然での採卵はできますが、
クロミッドやフェマーラなどのお薬は使えません。
私は、完全自然では、分割する卵が採れないので、
2ケ月無駄にすることになり、この年齢で、それはかなりキツイのです。


他にも違うところは、あるんでしょうか?
突っ込んで、質問させて頂いていいでしょうか?

例えば、フェマーラ誘発もありますか?
クロミッドは生理3日目から何日飲みますか?
採卵は、無麻酔でしょうか?
誘発時、卵が急に大きくなった時、アンタゴニストなどの強い薬を使ったり、排卵させる為に、HCGを使ったりはしないですか?

たくさん質問してごめんなさい。

2013.10.18 23:12 2

mariko(41歳)

marikoさん
わかる範囲でのお返事で申し訳ないのですが。


フェマーラでの誘発はやった事がないのでわかりません。


採卵は無麻酔です。
が、事前に痛み止めの薬を飲む事もできました。


クロミッドを何日飲むかは人それぞれでは。
(決まった日数分を飲み終わったら採卵という事ではないですし・・・。)
また、卵胞が急に大きくなった場合どうするのかは私にはわかりません。
どちらの場合も卵胞計測や血液検査(E2、LH)等より先生が判断されると思います。



クロミッドでの誘発時はスプレキュアを使いました。



気になる事は電話で聞いてみたらいかがでしょうか?
藤野さんは、受付の対応もとても良いです。

2013.10.19 20:02 0

くまP(38歳)

くまPさん

お返事遅くなって、ごめんなさい。
風邪を引いてしまい、ダウンしてました。


まだ見られていたら良いのですが・・・

詳しい情報ありがとうございます。
前回お返事した際、藤野~クリニックにTELしたのですが
先生が学会で不在で、詳しいことは分からないということでしたので
質問させて頂いた次第です。


くまPさんからの情報で、だいぶ理解できました。
ありがとうございました。

良い結果が出るよう、頑張りましょうね。

2013.10.23 08:05 1

mariko(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top