HOME > 質問広場 > くらし > 同学年同士のお祝い

同学年同士のお祝い

2013.10.16 21:19    0 2

質問者: ララさん(27歳)

近所に住む兄夫婦には、6才・3才の子供がいます。
我が家には3才の子供がおります。

来春、兄の長男が小学生になるので入学祝いをあげたいと考えています。

兄夫婦とは私の結婚式以来、ほとんど交流が有りません。特に喧嘩した訳ではなく、昔から兄が苦手で疎遠になりました。

兄の長男が産まれた際は、出産祝いを渡しましたが、その後はお年玉を渡しても「いらないのに!」とお礼ひとつなく嫌な反応をされたので一切のお祝いをしていません。

とは言え、入学は特別な事なのでお祝いしたいと考えています。

悩んでいるのは、兄夫婦の次男と我が家の長男が同じ学年なので、お祝いが同時で交換の様になってしまいます。出産祝いは「お互い様」という事で兄と話してやめました。

今後、兄夫婦・長男にあげて次男にあげないのはかわいそうだし、かと言って次男と我が家は同時の祝いになるし・・。と悩んでいます。

兄夫婦と話して「今後どうするか」を最終的には決めますが、一般的にこういう場合どうする方が多いのか知りたくて質問させていただきました。

分かりにくい内容でしたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまで迷惑な態度されたら、私なら今後一切お祝い渡しません。
迷惑がられるだけだから、やめておいた方がいいと思いますよ。
うちは姉妹ですが、結婚祝い、出産祝い、新築祝い、お年玉、入学祝いとお互いやりとりしますが、お互いにお互い様、という思いもありますし、迷惑とは思いませんからやりとりしています。

2013.10.17 08:16 9

さき(31歳)

兄が一方的に貰う側だし
正式なありがとうと言うお礼がなくても
要らないのに~は気を遣わせてすみませんと言う気持ちだった気がしますし、入学祝などは親同士のやり取りで子供に直接渡すわけじゃないので主さんがお祝いしたいと言う気持ちがあるなら今回は何も言わず渡して良いと思います。

お年玉は、上の子だけで下の子になしだと兄弟喧嘩に発展するかもしれませんが、入学祝いは3年も空きますし、上の子が貰ったのに~と下の子が泣く事は無いと思います。

2013.10.17 11:38 5

卑弥呼(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top