HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日検査薬とタイミング...

排卵日検査薬とタイミング指導のズレ

2013.10.18 02:56    1 4

質問者: るるるこちゃんさん(34歳)

初めて投稿します。
結婚3年目、妊娠を考えてから半年間、基礎体温と排卵日検査薬でタイミングを測って仲良ししていますが妊娠しないため、前回の生理終了後、婦人科にかかりました。

2回ほど通院し、前回の診察が生理開始から12日目、10月15日で、エコーの結果、卵子の大きさは14.2mmだから、19日と20日にタイミングをとってくださいと言われました。

わたしの生理周期は平均で28日で、今までは排卵日検査薬が陽性になるのが生理開始から12日目~14日目くらいでしたので、そんなに遅いの?と思いました。

念のため、2日前くらいから排卵日検査薬で調べてみると、今日(日付は昨日)17日pm10に陽性反応が出ました。
朝、基礎体温はまだ下がっていなかったので明日くらいに下がるのかな?と思いました。

先生は19日まではタイミングをとってはダメだと言っていましたが、19日の夜のタイミングで間に合うのか不安です。
19日の朝、タイミングをとれということでしょうか?

それとも病院にその事を相談した方がいいでしょうか?
最初の診察で、排卵日検査薬はあてにならないと言われたばかりなので相談しにくいです。

長文ですいません。
是非アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私も婦人科に通っているときは同じこと思いました。婦人科はエコーのみのタイミング指導でモヤモヤして不妊科に転院しました。

排卵検査薬もずっと陽性がでる、陽性を見逃しやすいという方でなければ役立つと思います。不妊科は使ってますし。19日までタイミング取るなっていうのも不思議ですね。回数できるならタイミング取ってもいいと思いますよ。

ヤブだとは言い切れないですが、質問しやすい先生のとこに変えた方がいいかもしれませんねf^_^;

2013.10.18 21:43 4

りり(29歳)

まるで、私の質問かと思うほど同じ状況でしたのでコメントしました!

私も今年になってから子供を考えて、婦人科に通っていました。

一応、子宮卵管造影、旦那の精子検査もしてもららい、タイミング指導してもらってました。

けど、私のかかっていた婦人科でも先生の指定した日(1日おきで2日間)のタイミングと、その前はタイミング取ってはいけないと言われてました。

人によって、排卵のタイミングが一番体温が下がった日、下がった次の日、高温期1日目とかクセもあるみたいですし、いつも一緒とは限らないみたいですね。
卵胞の大きさもしかりです。平均20㎜と言われていますが。
また成長の過程も徐々にの人もいるし、後半成長が早くなる人もいます。


主様の場合は婦人科にかかって最初の周期のようですから、先生もどんなタイプの排卵なのか見たいっていうのもあるかもしれませんが、こちらとしては一周期も無駄にしたくないですよね。



私も、明らかに先生のタイミングでは逃してしまうんじゃないか?と疑問に思うことが多々あり、質問しても、いまいち私の納得できる回答ではなかったので、通うのやめました!

それがストレスになっていたので。

今は、他の病院(不妊専門)のリサーチ中です。

2013.10.19 09:20 4

まりん(34歳)

りりさん

コメントありがとうございます。
まだ、通い始めたばかりで、他の婦人科もかかったことがほとんどないので、いい悪いを、比べようがないのですが、他の病院も検討した方がいいのかもしれませんね。。

ありがとうございます。

2013.10.20 11:15 4

るるるこちゃん(34歳)

まりんさん

コメントありがとうございます。
ほんとに同じような状況ですね!

確かにまだ通い始めたところで自分の排卵日を正しく理解できてないですし、ドクターも様子をみたいのかもしれませんね。

ただ、そこの医院では今後どのような検査をどのタイミングでしていくのかも、詳しく説明がなく、(聞けば答えてくると思いますが。。)わたしとしては、ロスなく、検査を進めたいのですが、一般的な検査のスケジュールも知らないので、不安だけが募ります。

次回は29日に通院して、黄体ホルモンの検査をするそうです。

やはり不妊専門の病院も検討するべきかとも思っています。。

ありがとうございました。

2013.10.20 11:27 5

るるるこちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top