旦那さんに感謝

2013.10.21 01:36    0 16

質問者: まるさん(24歳)

いつも参考にさせて頂いています☆妊娠中の旦那さんについての質問です。

妊娠が分かってからつわりに悩まされて、家事も毎日できず溜まった洗濯物を見て罪悪感を覚えてます。もちろん、できる時はしっかりやりますが…
全く動けない日もあり、主人にご飯も作れなかったりで申し訳ないな、と感じている今日この頃です。

ところが!
仕事終わって帰ってきた主人は、私が寝ている間に洗い物をし、床もクイックルワイパーをかけてくれ、洗濯物は分からなかったので出来なかったようですが、干してあるものを畳んでくれていました。
私は何にもしてあげられていないのに…と、感動したのでそれを同じく妊娠初期の友人に話したところ、「え?それくらいやってくれて当然でしょう」と言っていました。

中には全く協力してくれないご主人がいる、という話も聞く中で、私自身は本当に有難いことだと思ったのですが…

皆さんは妊娠中、ご主人に感謝したことや、やってもらって嬉しかったことなどはありますか?

ちょっとほっこりエピソードが聞きたくてこんな質問をさせて頂きました。
「くだらない!」って思われた方いたら本当にすみません(>_<)皆さんのお話お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

優しい旦那様ですね!

わたしもつわりが
酷かったり動くのが
つらいときは食器洗いや
お湯沸かして
お茶注いでくれたり
いろいろやってくれました。

嬉しいですよね(^_^)
些細なことですけど
一緒になってよかったな。
って思います(´`)

2013.10.21 06:50 6

ちあき(18歳)

まるさんの話を聞いて、私もほっこりさせてもらいました!

私は現在7週で、動けない程のつわりはまだありませんが出血と腹痛があり安静の指示が出ています。

うちの夫も、週末は洗濯干しと畳み(うちの夫も洗濯機の使い方がわからず毎回聞いて来るので、仕分けからスイッチ入れるまではやりました。笑)、掃除、昼食と夕食をクックパッドを見ながら作ってくれました。
普段も棚に物を入れたり食器洗いなど気付いたことをやってくれたり、ソファでテレビを見ていると毛布と枕を持ってきてくれます。小さな心遣いが嬉しいですよね〜!本当に感謝しています。

勿論出産は夫婦で協力するものだし、夫婦なんだから助け合うのが当たり前かもしれませんが、やっぱり感謝の気持ちを持つことは大切だと思います(^_^)

2013.10.21 09:31 10

momo(29歳)

感謝の気持ちは大事ですね。うちは仕事が激務であまり協力を求められないのですが『ご飯も無理して作らなくて良いからね~』『掃除も週末にやるよ~』『朝もゆっくり寝てなね~』って二人目妊娠中の今も言ってくれます。それだけでも感謝ですね。忘れかけてた感謝の気持ち、、、思い出しました♪有難うございました。

2013.10.21 12:59 5

ハッピー(32歳)

素敵な旦那さんですね。
そして、その旦那さんに感謝の気持ちを持てる主さんも素敵です!

うちの旦那も私が不調の時は色々と手伝ってくれる優しい人です。
気持ちよく「ありがとう」と言い合える関係です。
夫婦間でも感謝って大切ですよね。

2013.10.21 13:37 6

しん(40歳)

私は、臨月を迎え、出産予定日まであと20日です。

つわりはありませんでしたが、妊娠初期に大量出血して切迫流産の宣告を受けてから主人はいろいろやってくれてます。

今も夕飯の支度や皿洗いもすすんでやってくれてます。

私も感謝しきれないぐらいです。

確かに世の中には、無関心な旦那さんもいると思いますが、妊娠・出産・子育ては夫婦2人で乗り越えて行く事なので主さんもやれる時にやればいいんですよ。

今は、ご主人に甘えちゃっていいんですよ。

2013.10.21 13:56 3

らぶ(40歳)

主です☆

皆さん早速ほっこりエピソードありがとうございます!
読んでいて、さらに優しい気持ちになれました。

ちあき様

「一緒になってよかった」って何て素敵な言葉なんでしょう。つわり大変だったんですね(>_<)注いでくれたお茶はとてもおいしそうです。

momo様

ご妊娠おめでとうございます☆
洗濯機のスイッチ(笑)それわかります!うちもボタン分からなかったって言ってました。
クックパッド見ながら料理頑張る姿…申し訳ないと思いながらも嬉しいですね! はい、感謝の気持ちはしっかり覚えて、いつか旦那さんに伝えたいと思います。
momoさんも初期ですしお体気をつけて過ごしてくださいね。

ハッピー様

二人目!おめでとうございます☆
ご主人仕事が激務なんですね…そんな中でも優しい言葉かけてくれるなんて、ハッピーさんの旦那様素敵です☆
ありがとうございますってとんでもない(>_<)私こそ、ハッピーさんのお話読んでほっこりしました。ありがとうございます。

しん様

なんだか照れます(>_<)でも妊娠してから感謝することばかりで…
旦那様も優しい方なんですね。私もしん様のように、ありがとうを言い合える仲にもっとなりたいので、気持ちをちゃんと伝えようと思います。

らぶ様

ご出産までもうすぐですね!大量出血に切迫流産…私ならくじけてしまいそうですが(>_<)乗り越えて来られたのはそんな素敵な旦那様がいらっしゃったからなのですね。
読んでいてなんか救われました。有難いと思う反面申し訳なさも感じていたので…今は甘えて、後でちゃんとお礼の気持ちを何かで表したいと思います。
らぶさん、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように…。

2013.10.21 14:42 4

まる(24歳)

妊娠&出産はとっくに終えましたが、参加させてください!

3人産みましたが、うちの旦那も激務ながらよく手伝ってくれたほうだと思います。
「ポテトが食べたい」と言う私のわがままにも文句を言わず、夜の12時に仕事が終わってからマックに寄って帰ってきてくれてた旦那に感謝です。

1番ありがたいのは掃除や食事が手抜きになってしまっても1回も文句を言わない所です。

2013.10.21 15:27 5

ゆっこ(31歳)

初めまして

私はまだ子作り中の身なのですがほっこり話させてください

排卵予定日付近で三日間指定された日があり、どうしても子供が欲しい私は今回こそは指定された三日間絶対仲良ししたいと思っていました

ですが、指定された日の一日が主人の仕事と重なり…
(主人は三交代の仕事なので夜帰ってきません)

仲良ししたから出来るわけじゃないのは分かっているけど、なんだかとても悲しくて…すっかり落ち込んでいました

すると、その指定された日(主人の仕事の日)の朝早く

今までギリギリにしか起きたことのない、寝起きの悪い、あの主人が!

いつもより一時間早起きして私と仲良ししてくれました

もうビックリやら、申し訳ないやら、こんな朝早くにして意味あるのかなとか思いながらも

なんだか優しい主人にほっこりしました

終わります!(^ω^)

2013.10.21 16:11 5

さくら(30歳)

産休に入る少し前に風邪をひいてしまい、ぐったりしていた朝、仕事に向かわなければと重い体で支度をしていたら、
“今日は休めよ。俺が職場に電話してやるから”
と。

ちょ、やめてよ旦那が上司に電話なんて恥ずかしいでしょ!!

と思いながらもほっこりうれしかったです。
もちろん自分で電話しましたが。

2013.10.21 19:29 2

育休中(31歳)

ゆっこ様

もちろん参加してくださーい!
仕事終わりに寄って帰ってきてくれたんですね…。その時は些細なことでも、後から考えるととても有難かったなぁとおもうこといっぱいあります(>_<)出産終えられた今でも、そんなにはっきり覚えておられるのはよっぽど感謝しているからなのですね。ほっこりしました☆

さくら様

素敵なお話ありがとうございます。
この期間に仲良ししてくださいって言われると、どうしてもしないといけないというか、しないとチャンスを逃しちゃうような気持ちになってしまうの、わかります…。でも、さくらさんはきっと、お仕事になってしまった旦那様を責めたり強要しなかったのでしょう。その思いやりを感じたからこそ、旦那様も頑張ってくれたのでは?
素敵なご夫婦だから、絶対に授かることができるはず!心から応援しています。

育休中様

わー!そういうちょっとSっぽい感じの、私好きです(>_<)
育休中さんはめちゃくちゃ頑張り屋さん?だから旦那様も分かっててそれくらい言わないと休まないって思ったんじゃないんでしょうか。
ほっこり話ありがとうございます☆

2013.10.21 22:41 2

まる(24歳)

こんばんは
素敵なご主人ですね!
わたしもつわりがひどく1日中寝たきりの時に毎晩仕事帰りに買い物をしてきてくれ本当に感謝していました。
後期に入り夜に眠れなくなると次の日朝早いのにマッサージをしてくれたり散歩に付き合ってくれたり。
妊娠してみて改めて主人の優しさを感じました。
産後はたくさん恩返ししないとですね(笑)
お互い出産頑張りましょう!

2013.10.21 23:07 1

そら(29歳)

いい御主人ですね(´∀`)

私も主人の優しさに感謝しています♡

特に協力ということはありませんが・・・仕事柄忙しく朝は3時に起こし夜は10時から11時に帰ってきますので。。。

でも事あるごとに電話やメールで「ゆっくりして」「休み休みやりなよ」と言ってくれます。
「大丈夫!」「どう?」など気遣ってくれたり、気にかけてくれます。

その一言があるだけでも嬉しいです。
慢性化しては意味ないとは思いますがね。

主人が優しく声をかけてくれるので、私も自然と優しくなれている(?)と思います。

2013.10.22 05:24 3

モリ(33歳)

とてもいいご主人ですね^ ^

私は妊娠も出産も終わりました。

食べ悪阻で食欲が止まらず
体重増加で悩んでいた頃
もともとインドア派な主人が
私が悩んでいる姿を見て
よく外に連れ出してくれました。
ストレス溜まってはまた食べる
の繰り返しでしたので
とても感謝しています。

陣痛が始まったときは
寝ないで私の腰をさすってくれて
病室から出る時は私の水を
買いに行く時かトイレの時だけ。
ずーっと私の腰をさすってくれて
ありがたかったです。

今もちゃんと子供を可愛がってくれて、私の体調も気にかけてくれる旦那です。

2013.10.22 10:32 2

NANA(23歳)

とても素敵な旦那様ですね♪
うちの主人はもともと料理が趣味で、夫婦完全共働きということもあり、料理は主人、それ以外の家事は私と、家事分担していたのですが、つわりで吐きまくってたときは、少しでも私が食べられるものをと考えてくれたり、現在妊娠9か月で産休中なのですが、レバーやらホウレンソウやら、妊婦によい食事を一生懸命考えてくれて、すごく感謝しています。残業ですごく仕事が大変そうなのに、私がつらそうにしていると、マッサージしてくれたり、洗い物も今日はやってあげるって言ってくれたり。土日に数日分の私の食事を作ってくれたりして、今は私家にいるだけなのに、申し訳ないなぁと思いつつ、主人の優しさに甘えています。
感謝、感謝ですね!

2013.10.22 12:45 3

ちろこ(37歳)

まるさん始め、皆さんのお話読んでほっこりしてました。気遣ってくれる旦那様ももちろん素敵だし、それを当たり前と思わずに素直に感謝出来る奥様も素敵です。皆さんがいつも頑張ってる姿をちゃんと見てるから旦那様はいたわってくれるのてしょうね。
私はまだ妊娠初期で幸いつわりも軽く、専業主婦なのでほとんど旦那に何か手伝ってもらったりすることもないですが、しんどい時は甘えていいんだなって思いました。
私の経験談ではなくただの感想で申し訳ないですが、ほっこりして優しい気持ちになる、素敵なトピをありがとうございました!

2013.10.22 18:40 4

まちこ(38歳)

主です☆

そら様

夜眠れない時にマッサージ…良いですね☆やっぱり眠れない時もあるし、そういう時は寝なきゃって焦ったりもするから、一緒に過ごしてくれる旦那様素敵だなって思います。
はい!出産、そして恩返し(笑)頑張りましょう!

モリ様

わぁ…細かい心遣い、嬉しいですね(>_<)行動じゃなくて、そういう気持ちの面での支えも、本当に大事だと思います。素晴らしい旦那様ですね!
確かに、慢性化は意味がないかも…でもきっとモリ様の日々の感謝の気持ち、旦那様に伝わっているはず☆

NANA様

今は育児で大変だと思いますが、ひとまず妊娠&出産お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ終わってからもなお、NANA様の身体を気遣ってくれる旦那様は、本当に素敵な方ですね。
私の理想のご夫婦像です☆

ちろこ様

う、羨ましい!うちの旦那さんは料理がめっきりだめなので、そこはいつも私が頑張ります(>_<)でもやっぱりつわりがひどいと無理で…でもちろこ様のところは旦那さん頑張って作ってくれるんですね☆いいなぁ…
私たち、頑張って元気な赤ちゃん産まないとですね!

まちこ様

ご妊娠おめでとうございます!
ほっこりしてもらえて私も嬉しいです☆妊娠初期、つわりは軽いとのことですが、もしかしたらひどい時もあるかも…そんな時は精一杯可愛く旦那さんに甘えて良いんですよー!きっと受けとめて、期待以上に応えてくれるはず。きっとまちこさんも優しい方なんですね。お互いまずは出産まで乗り切りましょう!

2013.10.23 02:41 1

まる(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page