HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 聖母病院でご出産なさった...

聖母病院でご出産なさった方 新生児室の件

2013.10.21 15:30    0 3

質問者: なのさん(40歳)

こんにちは
出産を聖母病院で検討しています。
聖母病院ですと、完全母子同室しか選べないと聞きました。

ですが出産も大仕事の上にその後夜も赤ちゃんと同じベッドで休めるのかどうか気になります。

聖母病院でご出産なさった方、疲れていて「赤ちゃんを一晩お願いします」と預かってもらう場合、赤ちゃんの新生児室というのは他の病院のように用意されているものなんでしょうか?
同室同じベッドで赤ちゃんと一緒に寝ていて不安だったり疲れたりしませんでしたか?

ご意見をお聞かせ下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年聖母病院にて出産しました。

基本的には完全母子同室ですが、一時的に赤ちゃんを預けることは簡単にできますよ。
日中は一時預かり所のようなところ、深夜は新生児室に預けます。

シャワーやトイレの時間はもちろん、少し疲れをとりたいからと預けることもできます。
母子同室とする時期も相談できると思いますよ。

私はすぐにでも母子同室にするつもりでいましたが、赤ちゃんが出生直後に少し元気がなく、ずっと新生児室と病児室に預けたままでした。これはこれでさみしかったですが、無理して同室にすることなく赤ちゃんの様子を見て判断してくださり、こちらの病院で出産して良かったと思いました。

毎日ローテーションで助産師さんが担当としてついてくださり、お部屋に様子を見に来てくれたり、授乳の指導を夜中でもしてくれます。
助産師さんの数が多く、皆とてもプロフェッショナルです。

妊娠中は、待ち時間も長く、正直こちらの病院の良さはあまりよく判りませんでしたが、出産後の入院中は本当にこちらにしてよかったと思いました。

2013.10.21 20:03 6

よー(32歳)

3年前に出産しました。
助産師さんが多くいますので、本当に手厚くしてくれます。

赤ちゃんは、時間帯やどのくらいの時間預かるかなどで変わりますが、新生児室やナースステーションの隣室、場合によっては陣痛室でも預かってくれます。
産後、ママの体調、回復が悪いときは、すぐに同室にはなりません。私は、1日遅れましたよ。また、疲れた時、休みたい時にももちろん預かってくれます。が、母子同室が基本のせいか、あまりいい顔をしないスタッフさんも稀にいるようです。
友人は、休みたかったので頻繁に預けたらしいのですが、ベビーベッドを、他の赤ちゃん達とは離した場所に置かれたり、広いスペースがあるのに、出入り口近くにベッドを置かれたことが何度もあったそうです。出来るだけ一緒にいるようにという、スタッフの思いがそうさせたのかなぁと、ちょっと預けにくかったよと友人はボヤいてました。

そういったことを差し引いたとしても、聖母病院は素晴らしいですよ。

2013.10.21 23:56 4

ナゲット(41歳)

私は2年前に聖母病院で出産しました。シスターもいるし、素敵な病院ですよ。

私は切迫早産でしばらく入院していたこともあり、ひどく体力が落ちていました(安静なので、ほとんど動かない)。そのせいか、同室を少し遅らせて休むように言われました。

でも、同じ部屋の人は、「寝不足でつらいから、今日は一人で休みたい」と言ったところ、やさしくですが「そんなことでどうするの」と助産師さん?に言われてましたね。

いつでも預かってくれるのが前提ですが、やむを得ない事情がないと、預けない人が多かったようです。ですので、預けるときには、こういう理由でと説明をすれば、理解してくれると思います。みなさんおっしゃってますが、助産師さんはいい方が多いですから。

あと、チョット関係ないですが、母乳指導も大変です。出ない人は、凹んでました(私もですが)。いろんな意味で、赤ちゃんに優しい病院なんだろうなと思いました。

2013.10.22 21:44 1

くるみ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page