HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 毎日遊びに来る息子のお友...

毎日遊びに来る息子のお友達について

2013.10.25 12:00    0 3

質問者: あらこさん(33歳)

小学校一年生の息子を持つあらこと申します。
よろしくお願いします。

ここ1ヶ月くらいなのですが、ご近所の小学3年生のお友達が毎日のように我が家に遊びに来ます。

そのお子さんのおうちはゲームがないようで、我が家に遊びにきてゲーム(wiiです)をしています。
最初に、「うちにはゲームがない。」「お父さんにやらせてもらえない」等と言っていたので、うちでやるときにも「うちでゲームしてること、お母さん知ってる?」と心配で聞いていましたが、「大丈夫。」との答えで・・・。

いろいろな方針のお宅があると思うので、ゲーム禁止なのにうちで内緒でしてるのではないかと心配になってしまいます。

自分の感覚で考えてしまうと、毎日およそのお宅にゲームしに行くときちんと言っていたら、毎日はご迷惑だから辞めなさいといわれるのではないか・・・?と思ってしまうので、
きちんとお母さんに報告してないのではと思ってしまいます。

その子自体はとてもいい子で、こちらが買い物なので出掛けなければいけないときは、あっさり帰りますし、
息子にも優しくしてくれたり、面倒見が良いので息子もとても慕っています。
また、我が家のルールの「ゲームは1時間」もきちんと守り、終われば息子と公園に遊びに行きます。

このお子さんのお母さんとは面識がありません。
(家はすぐ近くなのですが、お会いしたことがありません)

このような場合、みなさんならどうされますか?
お母様に会って、伺うのがよいのか、
このままこのお子さんの言うことを信じて良いのか・・・。

お知恵をお貸しください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日こられて迷惑・・・という話かと思ったら
違うのですね。

>毎日はご迷惑だから辞めなさいといわれるのではないか・・・?と思ってしまうので、

平日で小学生ならそこまで気にしてないと思いますよ。
しかもまだ1ヶ月ですよね?
それにゲームしに行くとは言わないですよ

聞き分けが良くていい子なら
ゲームで遊ばず外で遊ぶように言うとかすればよくないですか?
そんなに深刻に考えなくてもいいと思いますが。

結局毎日遊びにきてるのに相手の親からなんの挨拶も
ないことにモヤモヤしているのですね。

2013.10.25 15:41 7

匿名(41歳)

こんにちは!!

約束も守って、しっかりしたお子さんなら、友達として遊んでもらっても心配はないかと思いますが、毎日家に来てゲームというのは、私なら少し考えてしまいます。
我が家の場合は、お天気の日は基本は外に、雨なら家でゲームも良いよとしていますよ^。^

小学生なら、誰とどこで、何時まで遊ぶなど、親に話してから遊びに出かけると思うんですが、連絡先が分からない場合は、わざわざ調べてまでは連絡しないかもですね!!
何かの機会に会ったときなど、いつも遊んでまらって~といった感じで、それとなく聞いてみては?

2013.10.25 18:59 11

ぴよ(33歳)

主です。

お返事ありがとうございます!
〆遅くなり、すみません。

そうですね、偶然お会いする機会を期待したいと思います。
お話する機会があればそれとなく伺ってみたいと思います。

とても良いお子さんなので、大事にしたい気持ちが強いです。

アドバイスありがとうございました!!

2013.10.28 08:08 3

あらこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top