HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学生の友達付き合い

小学生の友達付き合い

2013.10.29 16:34    0 4

質問者: にんじんさん(30歳)

小学生の息子がおります。
学校から帰宅後、たまに友達と遊ぶ約束をしてきます。
殆どは公園か児童館ですので、帰宅時間を設定して行かせています。

それはいいのですが、クラスで特に仲の良い子が、自宅に誘ってきます。
そのお宅は、1階が子供部屋になっており、親は2階にいるので子供達にはノータッチ、気軽に子供達のお友達を呼んでいらっしゃる様です。

うちは下の子がまだ小さく、上の子が帰宅する頃はお昼寝している事がよくあります。それに今は2人の育児でいっぱいいっぱいで、人を迎えるのが面倒に感じています。ちょっと疲れているのかも知れません。

うちはマンションなので、お友達が来たら、下の子をみながら多少は相手をしなくてはいけません。また、人が来るとなれば、がんばって掃除したり、もてなしたりしてしまうし、気を遣ってしまう性分で、どっと疲れてしまいます。
なので、基本おひとり様好きです。

もう子供同士で遊べる年齢になったのだし、お互いに気を遣わない場所で遊んで欲しいのが本音で、呼んだり呼ばれたりが頻繁になるのは避けたいです。

子供には、児童館や公園で遊ぼうと言ってねと話していますが、あまり強く物が言える子じゃないので、お友達に流されてると思います。
ただそれが災いして、黙ってお友達の家ばかり行かれても困るので、やはり誘わないといけないのかな・・。

小学生のおられる皆さんは、お友達とはどの様なお付き合いをされていますか?
様々だとは思いますが、参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下の子が小2です。
基本、公園で遊んでいます。
たまに、誘われたらお友達の家に行きます。
たまーにうちにも呼びます。
ただ、うちは公園に近いので、トイレを借りにきたり、怪我したとかで来るので、改めて家に呼んで遊ばせなくてもいいか、と勝手に思っています。

上の息子が低学年の時は、常時家に友達がたくさん来ているというお友達がいて、そのお宅にはよく行かせていただいていました。
そのお友達は男3人兄弟の真ん中で、お兄ちゃんやら弟やらのお友達もいつもたくさん来ていて、児童館状態でした。
遊びに行かせていただくばかりで申し訳ないな…と思いつつも、おやつをたくさん持たせたり、会った時には「いつもすみません」とご挨拶はしました。
高学年になると、みんな外で遊びだしたので、家の行き来はめったになくなりましたよ。

2013.10.29 17:47 9

匿名(39歳)

すごーく良くわかります!

0歳児がいて、上が男の子なので一緒に遊ぶのは男の子。
家の中でも動き回るし、おやつや飲み物を出さないといけないし、少ないと催促されるし。

本当は公園だけで遊んでくれたら良いのにと思いながら、やっぱりお邪魔しっ放しは悪いよなぁと、家でも遊ばせています。

友達の家に行くばかりだと「別にいいよ〜」と言われても社交辞令だと思って(私がそうなので)、仕方なく家に呼んでる感じです。

2013.10.29 18:43 6

ねこ(30歳)

そういう場合はお菓子を持たせたり、、相手の親にあったらいつもお邪魔してすみませんと一声かけておくといいと思います。
嫌ならば、相手の親も外で遊ぶようにいうとおもいます。でもやはり5回に一回位は呼ばないといけないかなって空気はありますよね。

2013.10.30 11:50 5

のり(38歳)

レスを下さったお3人方、どうもありがとうございます。
やはり、おじゃまする時はお菓子を沢山持たせたり、親御さんに会った時にきちんとお礼を言う事が大事ですね。

こちらから呼ばないのが嫌なら、もう外で遊んでと言うかも知れない、というのはそうかも知れないなと思いました。
私はこれ以上人付き合いを増やしたいとは思ってないのですが、子供の為には5回に1回位は呼んだ方がいいのかもと思いました。

参考になりました!どうもありがとうございました。

2013.10.31 08:30 2

にんじん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page