HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校で仲のいいママ友達...

小学校で仲のいいママ友達がいません

2012.4.24 16:12    2 4

質問者: あみさん(39歳)

小学校4年生の女の子をもつ母です。昨年、夫の実家の近くという事で今の土地に引っ越してきました。

なんとかなるだろうと思って引っ越してきましたが、子供の小学校のお母さん達の輪のなかに入って、溶け込めずにいます。 仲良くしよう!がんばろう!と思っても空回りしてしまったり、心が折れそうになったり… 更に、最近子供が放課後にお友達と遊ばなくなり、心配がつきません。本人は、別に何もないと言っていますが、なんだかとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あみさんお気持ち分かります。
私は三年生と年中をもつ母親です。昨年中途半端な時期に転勤になり知らない土地へ引っ越してきました。
マンションのお母さんとは知り合いになりましたが、やはり学校へ行くと和の中に入れない、、、と落ち込むみます。
幼稚園からのママ友だらけで、私はぽつんですよ、、、
毎回頑張りますが、私がいけないのかな・・・と心は折れます。
今日も懇談会で、みんな知り合いだらけらしくさびしくなりますよ
この時期こんなママは全国にたくさんいるんだろうな~と思いをはせながら頑張ろう!と気合い入れてます。
子供も、引越し当初はチック症が出たり、友達とどう付き合えばいいのかと悩んでいたようですが、半年もたつと元気になります。お互い頑張りましょう

2012.4.24 23:04 13

ぷりん(35歳)

昨年引越しをして、息子は小学五年生です。
私もクラスのママ達の仲に入れず悩んでいます。

幼稚園から苦楽を共にしてきた輪に入るのは、
無理なことだと諦めている気持ちもあります;

それが表れてしまってるのかもしれませんね~;

お子さんが放課後遊ばないというのは、お母さんとしては
心配ですよね。自分が輪に入ってないせいではないかとか・・・

でも、子供の世界は保護者のそれとは別のものですから~!
母親同士がいくら仲が良くても子供同士は合わない
なんてこと良くあることです。
しばらくそっと様子を見ていて良いと思いますよ~

私は今年はPTAや校内のボランティア活動を頑張るつもりです~。
お互いがんばりましょう~(^^)

2012.4.25 08:28 5

はな(34歳)

私にも小学生の子ども(三年)がいますが、小学校で母親が輪になっているようなことってありますか?
地域や学校によるのかもしれませんが、うちの子どもが通っている学校は、みなさんさっぱりとした付き合い方です(一部、密の方もいるようですが)。幼稚園の頃は、子どもだけで遊べないので、ママ友作り、多少がんばりましたが、小学校は、子ども同士で遊ぶようになるので仲良くしよう!がんばろう!とは思わなくても大丈夫だと思いますよ。保護者会で子どもからよく聞く名前の子のお母さんがいたら、挨拶をしておく程度です。
四年生くらいになると塾に通う子が急に増えるので、遊べなくなることはよくあることです。
子どもには子どもの世界があるので、お子さんに任せておいたらいいと思いますよ。悩んでいる時はフォローしてあげればいいと思います。
気負わずに自然で行きましょう!

2012.4.25 11:19 8

みよ(37歳)

こんにちは。

あみさんはママ友が欲しい方なんですね。
あみさんとは価値観が違うから、参考にも何にもならないけど
全然悩む必要ないと思います!
私は全然いらない人なので、現在子供が年中と3歳ですが
ママ友と言える人はいませんよ〜。
でも子供は全然お友達沢山できたので、それだけで幸せです!
周りの方でママ友を一生懸命作ろうとしている人を見かけるけど、
一生懸命作るものでもないですよね。
自然に顔を合わせるうちに、少しずつですよ。自然に!
焦ってママ友!ママ友!って急ぐと空回りもするし、
周りの人から見ると、ちょっと引いてしまうかもしれませんよ。
以前から知り合いのママ友の中に入れないのはしょうがないですよ。
対人関係では、女の人の輪って難しいですし。
無理に入り込むと、何故か冷たい態度になったり会話も
自分だけ取り残されたような状況になったりと。
私は行事や集まりもその場限りのお付き合いです。
正直、お話しても疲れる事も多くプライベートまでつき合える
ような状況じゃない自分がいるからです。
対人関係って踏み込むと色々問題も出るし、ここは焦らず
時間が経つのをゆっくり楽しむ気持ちでどうでしょう?
そんな事言われてもって思われそうですが、気持ちが焦っている
今は、何をしても楽しくない毎日になってしまうと思います。
私は今後もママ友が要らない人ですが、あみさんはたくさん出来る
といいですね!!応援してますよ〜!

2012.4.25 11:30 7

なぎさ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top