HOME > 質問広場 > 雑談 > 婦人科待合室にて

婦人科待合室にて

2013.10.29 23:52    0 15

質問者: はろーさん(35歳)

1年程前の話になりますが、不正出血などで近くのレディースクリニックへ通っていました
初診はもちろん受付に受診の理由など記入して出しますよね
その後の通院で気がついたのですが、診察室から看護師さんが出てきて待合いの患者さん一人一人に「今日はどうされましたか?」と聞いて回っていました
聞き方は穏やかで「もう少しお待ち下さいね~」とか言って下さったのですが、周りにいろんな患者さんがいるのに、その問いかけには小さな声で「ちょっと…出血が…」というのが精一杯でした

個人でやってる小さなクリニックで先生は1人でした
どうされましたか?って看護師さんが先に待合室で聞いてまわって先に先生に伝えてると思うのですが、受診内容はプライバシーと思うので診察室内で先生に伝えれば良いのでは?と私は感じました

聞く気がなくても静かだとやはり聞こえてしまうし、ちょっと気まずくなってしまいます

病院なんていろんな人が受診してるんだから気にならないし他の人も気にならないという考えの方もいるでしょうし、理解できないという方もおられると思います
待合室での腑に落ちない体験談などありますか?
(私は、もし内科や耳鼻科でしたら待合いで症状を聞かれてもなんとも思いませんが婦人科系はちょっと抵抗がありました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても良くわかります。
嫌ですよね。
以前、専門内科のクリニックで同じ経験をしました。

私は普通の風邪等でなく持病の関係での受診だったので「ここで個人的な事を言うのはちょっと…」と周りを伺いつつ拒否しました。
それ以上は聞かれませんでした。

何度か通いましたが、毎回診療室ではなく人がたくさん居る待合室で病状を聞かれるので、病院を変えました。

待合室で聞くのは、病院の効率化のためだと思いますが、嫌なら「ここでは言いたくない」と断って良いと思います。

あとはそういうスタイルではない病院に変わる方がストレスがないですよ。

2013.10.30 07:37 24

ビックリちゃん(38歳)

婦人科は特に抵抗がありますよね。
でも私は内科や整形外科でも嫌です。
「風邪で熱が出て喉が痛い」の症状ならいいですが、お腹を下しているときもありますし、周りに男性が座っていることも多いですし‥

整形外科でも、スポーツをやっていて痛めた時に長々と色々聞かれて恥ずかしかった記憶があります。
看護師さんの知らないスポーツだったので、スポーツの説明からどの体勢のときにどうなったなど、周りが静かだったので自分の声だけがして、嫌でした。

ただ事前にきいて、できる検査を先にしたりという効率の為なので仕方がないですね。
私は抵抗があったので、別の病院に変わりました。
住んでいるところが田舎なので不便ですが、自分に合わせてもらうのは無理があるので、仕方がないと思います。

2013.10.30 09:00 18

チョコリング(40歳)

個人病院だとよくありますよね。

私が通っていた産婦人科でも筒抜けでした。

流産した時も待合室で処置についての話を聞いてるうちに涙が止まらなくなり、周りに人も居たので困りました。

あと恥ずかしかったのは陰部のかゆみで受診した時です。オルゴールが流れる静かな待合室では丸聞こえで恥ずかしかったです。

2013.10.30 09:14 16

味噌バター(36歳)

婦人科にかぎらず、待合室で聞かれて困ってしまうことあると思います。

そういえば、私の行っている内科のクリニックも待合室で聞かれました。その時は風邪だったのでなんとも感じなかったですが、病気によっては言いにくいと思います。

待合室での出来事というと、5年程まえに通っていた眼科がとても古いタイプの病院で、受付も待合室も診察室も全部1つの部屋でした。都内の繁華街にある眼科で近所の人や勤め人などでいつも混んでいましたが、診察の内容が筒抜けというか、目の前で診察していました。
一度何か重大な病気の人がいて、先生に至急大きな病院に行くようにと言われ、紹介状を書いてもらっていたことがありました。病名はわかりませんでしたが、本人の緊張した雰囲気が伝わってきて、お気の毒に思ったことがありました。

2013.10.30 09:44 13

にっころがし(秘密)

こんにちは。

お気持ちよく分かります。今はそのように口頭で聞かずに、問診票に記載をしてもらうスタイルが多いとは思いますが…産婦人科なら尚更、気遣いがあってしかるべきだと思います。

私はいま切迫早産で入院中なんですけど、大部屋で回診の時に、医師や看護師と病状について話すのが辛いです。聞かれて困ることは無いんですが、なんか嫌なんですよね。ま、これは仕方ない事ですけど。

私も医療従事者なのですが、思い返すと救急センターの待合室などで、止むを得ず病状を聞いたり、薬の説明をしてしまうことがありました。復職したら今まで以上に気をつけようと思います。

2013.10.30 09:48 15

まんぼう(27歳)

私も似たような経験ありますー!

小さな町医者で内科と泌尿器科がくっついていて
静かな待合室で
今日はどちらですか?と聞かれて
泌尿器科って答えるの恥ずかしかったです!!!

もう二度と行かない!!

2013.10.30 09:52 12

ばいばいきん(秘密)

受付で聞かれるのは割とあると思うのですが、
ご主人と一緒に来られてる人だと
横に男の人がいるのに答えなければならない時があり
かなり嫌でした。
よく、ご主人がついていくのは当たり前など
ジネコでも見かけるのですが、そこまで言うなら
そのぐらい気遣ってほしいです。
知らない男の人の隣で、不正出血が~とかって嫌ですもんね

2013.10.30 09:58 11

シルキー(40歳)

婦人科ではイヤですね。
症状によっては婦人科以外でもイヤですが…。
以前通っていた婦人科では、診察室前に別の個室で看護師さんから症状を聞かれ、パソコンに入力したものを先生も見て診察を進めるシステムでした。
効率もいいし、周りの目も気にならないので良かったです。

病院ではないしジネコでもよく話題になっていますが、調剤薬局で症状を聞かれるのがイヤですね。
特に婦人科だと。

2013.10.30 10:14 5

ミコ(39歳)

会社の健康診断で同僚(先輩)4人で検診を受けに行ったとき、男性経験のない私は内診があまりにも激痛で「痛い~痛い~」と叫んでしまい、先生に「すぐ終わるから上に逃げないでちゃんと開いて!!」と一括されたのが待合室に筒抜けだったこと。
皆にはじろじろ見られるし、先輩には慰められるし最悪でした。

2013.10.30 11:02 7

クロ(29歳)

先日、膀胱炎になった時はかなりに嫌でした。問診表に記入ってカタチにしてくれないかなぁといつも思います。
あと、他の方もおっしゃってますが調剤薬局はかなり嫌です。私は糖尿病なのですが、毎回検査の値と体重まで聞く薬剤師がいて苦痛です。
が、近所にはそこしかないので行ってますが、知り合いがいたら嫌だなといつもヒヤヒヤします。

2013.10.30 12:59 4

三種の麺技(36歳)

お気持ちよくわかります。

去年、建て替えたばかりの総合病院に子供が救急でお世話になった時は、はじめに看護師さんが問診する部屋があって、最新だなと思いました。

患者のプライバシーに配慮した診察にして欲しいですよね。

特に調剤薬局は、せめて仕切りくらいは欲しいです。

2013.10.30 15:59 3

匿名(秘密)

私も調剤薬局で不快な思いをしました。
私はお尻の痛みで肛門科を受診し、調剤薬局で処方された薬をもらいましたが、その時の薬剤師から「切れぢにはこのお薬で~」などと窓口で延々と周りに聞こえる声で説明を受け、非常に恥ずかしい思いをしました。
周りには男性もいました。
肛門科だけでなく、内科、整形外科から処方された薬をもらいにやってくる人がいる薬局です。
私もまだまだオバチャンになりきれてないな、と思いましたが、それでもやっぱり女性だったら嫌ですよね?
調剤薬局、どうにかならないですかね。
主さん、便乗してすみませんでした。

2013.10.30 17:16 10

あさり(35歳)

多くのご意見ありがとうございました
同じような経験をされた方いらっしゃいましたね…
また調剤薬局のお話してくださった方にも同感です
私は生涯5軒ぐらい婦人科にかかったことがありますが待合いで聞かれたのはそこが初めてだったので驚きました

2013.10.30 21:22 5

はろー(35歳)

旦那が睾丸が腫れて泌尿器科に行きました、その時に処方箋薬局で、今日はどうされましたか?と女性…

まさか、睾丸が腫れてとは言えませんからね(笑)
膀胱炎でと言ってましたその時の薬が抗生物質だったので通じましたが、えーと思いました。

それと関係ないですけど、誕生日ケーキのお名前は?と聞かれるのも恥ずかしい。メモをくれ!メモを。

パパへで、おねがしますでも恥ずかしいし、いつもありがとう。なども恥ずかしいし。

2013.10.31 00:13 6

蒟蒻ばたけ(37歳)

婦人科でそれは嫌ですね~。

何年か前の話ですが
熱で内科を受診した時に受付で『今日はどうされました?』と聞かれて『熱がひどくて…今朝は39度くらいありました』と伝えたことがあります。
混んでいたからではありますが待合室で2時間待たされ、座ってるのもしんどくなってきたところで、順番が近付いたからと検温をしたら40度を越えていました。
なのに『体温計がおかしいかも』と再度検温され、やはり40度越え。『高いね~、点滴するから来てください』とベッドのある部屋へ通されました。

まぁ、何が言いたいかというと
『最初から熱あるって言ってんだから、検温して確認くらいしてよ!熱あがって、診察せずに点滴するくらいなら、しんどい中2時間もまたせるな~!!』
ってことです。
事前に待合室で内容を伝えるのが嫌なことの方が多いかもしれませんが(今回は婦人科ということなので、基本嫌ですね)
先に聞いて対応してほしいことも場合によってはありますね。

2013.11.4 02:47 4

ゆうりママ(23歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page