HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 診察の待ち合い室で嫌な気...

診察の待ち合い室で嫌な気分になりました

2010.9.10 11:42    0 7

質問者: すずむしさん(33歳)

こんにちは。愚痴なので、嫌いな方はスルーしてください。

私の通っている病院は、婦人科と不妊科が同じ待ち合い室です。

産科は隣の部屋にあり、いつか私もあっちに行きたいなぁと、お子さま連れの方たちを、ほのぼのして見ています。

妊婦さんや小さい子を見る度に、私にもください!と心で思っているのですが、今日、嫌なことがありました。

いつものように、待ち合い室に入っていったら、お子さま連れの方がいらっしゃいました。

小さい子なので、ソファーに上ったり下りたり、落ち着きなくしていました。

いつもどおり、いいなーと思って見ていたのですが、よく見ると、靴を履いたままなんです。

履いたまま、ソファーの上を歩いたり寝転んだり、やりたい放題。

でも、お母さんは一切注意することもなく、むしろ「おしっこ行く?」とか「お腹空いた?」とか、お話してるんです。

正直イラッとしました。
常識のわからない人が、どうしてさずかれるのだろう?と。

もしかしたら、たまたまそういう場面を見てしまったのかもしれません。
でも、その状況は結構な時間続いていました。

もちろん、私だって、人のことを言えるほど、立派な人間じゃないとわかっています。

注意しようかと思ったのですが、不妊治療している自分がきがひけてしまってできませんでした。

なんだか悲しい気持ちになってしまい、この場に吐き出させてもらいました。

ちなみに、なぜかこの待ち合い室に妊婦さんもいます。産科が混んでて、診察をこっちでもしてるのかな?と思うのですが、やっぱり辛いです。

あぁ、私もシ゛ネコ科のみなさんも、早く授かれますように!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同感です。
すっごく良くわかります。
でもなんか注意しにくいですよね?
「子供もいないくせに、わかるもんか」って内心思われているんじゃないかと・・・「子育てしてから注意しろよ」って言われそう。
まぁ、これはかなり被害妄想ですが・・・
でも、ちょっと気を配ってほしいですね。
っていうか、、、みんなの座る椅子に土足なんて、、、
考えるだけで腹が立ちます!!

2010.9.10 15:15 17

雨(38歳)

私もよく同じこと思ってました!!

病院でもよくいますが、電車とかレストランとか。
土足でソファに乗って遊ぶ子供を注意しない親…たくさんいます。

っていうか、まだ2~3歳とか小さい子なら、注意というよりも親がサッと脱がせればいいと思います。

子供の靴は汚くないって思ってるのかしら…
不思議ですね。

2010.9.10 15:35 19

匿名(40歳)

注意をしない親が一番悪いと思いますけど、不妊治療をしているから気が引けてなんて思わないでください。
全然それとは別のことですよ。
ひがんでいるとか、不妊の人は子供を見るのも嫌だなんて思う人もいるみたいだから気が引けるのかもしれないけど、誰が見たっておかしいのはあちらなんですから。

人のふり見てわがふり直せ、というか、そのような子にならないように自分の子はきちんとしつけできればいいですよね。

2010.9.10 16:18 21

ララ(秘密)

お気持ちわかります。
一昨日くらいにやってた『コワイ女』とかいう番組でチリ人妻アニータが出てました。
彼女はすべて父親が違う子供を7人授かってるそうです。

平凡に生きてきて子供を亡くしたり授からない人がたくさんいるのに神様っていないんだなと思いました。

私もその状況なら注意はできません。
そんな母親のもとで育つ子供がかわいそうだと思って見つめるのみですね。
いつか母になったときはそうならないように気をつけましょう。

2010.9.10 16:22 22

わかる~(36歳)

わかります。
病院に限らず靴を履いたまま・・・・・え~と思うこと多いです。

最近多いと感じるのが、幼稚園や小学校低学年くらいの子が、
靴を履いたまま買い物カートに乗っていることです。
いくらその上に買い物カゴをおくとはいえ、汚いですよね。
食品、むき出しの野菜・果物なども入れるのに。

親はそんなのお構いなしでカートに子供二人とか乗せて、
下のカゴに物を入れて当たり前のようにやり過ごす・・・
本当かわいそうな親に育てられて・・・なんて哀れみのまなざしで見ています。

2010.9.10 18:39 20

小麦(31歳)

私も注意するのも気がひけるというのわかります。
ジネコでも実際子供連れの友達のスレに対して
子供がいないとわからないと思いますがとか
生まれたらわかると思いますがというの立ちますもんね
こう言うの見ると子育てしてから言えと思われるかも?と
思ってしまいますよね。
本来は子供がいる・いないの問題じゃなくて
だめな事はだめなんですけどね。

あと小麦さんが書いてらっしゃるスーパーの
カートの話も私も思います
上も下も一緒か?って感じで。
以前このスレが立った時も
だったら魚がビニール袋から出てカゴの中についてるのは
いいのか?子連れに厳し過ぎと言う意味不明の
反論がありました。
カゴの中の魚も気持いいもんじゃありませんけど
魚と靴と一緒にされてもね~
その時あった事を書いてるのに例題全部かかないと
いけないのか?って言う話になってしまいますもんね。
こう言う魚の事言いだす人もいますから
注意して逆切れする人もいますよね。
受付に言うのが賢いかもしれませんね。

2010.9.10 21:52 21

とくめいこ(33歳)

こんばんは。スレ主のすずむしです。

雨さん
そうなんです、きっと被害妄想なんです。
でも、そう思われそうで悔しいんです。「好きで不妊なんじゃないんだ!」と叫びたくなります。
そのお母さんは、「どうせすぐ床(地面)を歩くし、めんどくさい」と思ったんでしょうか??

匿名さん
そうですよね、脱がせばいいんですよね。脱ぎにくそうな靴じゃないし(サンダルでした)。
その後、同じ年ぐらいの子を連れた方がいらっしゃいましたが、その子がソファーに上がった瞬間に脱がせていました。
きっと、2~3歳(だと思います)ぐらいの子に叱ってもわからないだろうから、黙って脱がせちゃえばいいだけじゃないかな?と思うんですが、違うんでしょうか?

ララさん
怖気づかず言えたらいいんですけど、なかなか言えなくて。先日ジネコで、別の方の相談(不妊治療中の方でした)を読んでいると、「不妊治療なんてマイナーです。ここ(このサイト)はそういう人が集まっていて、もっと気遣ってくれと言っていますが。。。」というような書き込みがあって、なんだかショックでした。世間にはそういう目で見ている人もいるんだ、と。
彼女を反面教師とします。

わかる~さん
>平凡に生きてきて子供を亡くしたり授からない人がたくさんいるのに神様っていないんだなと思いました。
ほんとですね。私が一体何をしたんだ!と思ってしまいます。これは一体何の罰なんだろう?と。
おっしゃる通り、一番かわいそうなのは子供ですね。

小麦さん
よく見る光景ですよね。みなさん、当たり前のようにしてますよね?おかしいですよね。じゃああなたは、買った食品と子供の靴を、同じ袋に入れて帰るんですか?と言いたくなります。
その価値観を押し付けられる子供たちは、本当にかわいそうですね。その親は「いかに自分が(子供よりも、誰よりも)楽になるか」ということしか考えてないんじゃないか、と思ってしまいます。

とくめいこさん
>本来は子供がいる・いないの問題じゃなくてだめな事はだめなんですけどね。
同感です。確かに、経験しないとわからないことはたくさんあると思うんです。でも、同じ状況でもやらない人だっている。それはダメだとわかってるからだと思うんです。私はそういう人になりたいです。
>その時あった事を書いてるのに例題全部かかないといけないのか?って言う話になってしまいますもんね。
そうですね。なぜいけないのか、って考えたら、全部書かなくてもわかりそうなのに。。。

正直、「そんな細かいこと気にするの?」とか、「子育ては大変なんです。」というお返事きたらどうしよう?と思っていました。
こうやって思うのは私だけじゃないんだ、とわかってほっとしています。

みなさん、お返事ありがとうございました!!

2010.9.11 17:42 17

すずむし(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page