HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児に聞かせる音楽

新生児に聞かせる音楽

2013.10.30 13:05    7 6

質問者: ごまさん(25歳)

生後21日になる息子がいます。

部屋はいつも静かで寝てるときは起こさないように静かにすごしています。

少しの物音でもビクッとするので、うるさくして過ごしていた方が良いと母が言ってます。

新生児に聞かせるとぐずらないとか、新生児に聞かせると良い音楽は何かありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姫神のCDなどはいかがですか?
音楽の揺らぎが心を安定させるので赤ちゃんを育てている家庭にお勧めらしいです。
私は出産祝いで頂いたので時々かけていましたよ。
赤ちゃんに影響があったかどうかはよくわかりませんが今でも子供は時々姫神の曲をかけて勉強している時があります。
心が落ち着くそうです。

あと、こどもちゃれんじで無料で貰った子守歌と手遊びの曲が入ったCDもよくかけていました。
2歳ぐらいまで子供のお気に入りで本当に何度もかけましたよ。
今も貰えるかどうかはわかりませんが・・・

2013.10.30 14:27 8

るる☆(45歳)

3ヶ月の子を育てています。
新生児の頃はモロー反射がひどく、何も音をたててないのにビクッてなって泣いて大変でした(笑)
聞かせるならオルゴールか、胎内音がいいと思います。
うちの子には全く効果ありませんでしたが、効果ある子もいるのでいいかもしれませんよ。
あと、子供を4人育ててるママさんが言ってましたが、主さんのお母さんのように「静かな所よりうるさい所で育てた方がいい。静かな所で育てると、神経質な子になったり、小さい音でも起きたりしちゃうから。」らしいです。

2013.10.30 15:15 7

輝ママ(28歳)

子どもによって違うからこの曲って言うのはないですが…

うちの子はトトロのさんぽ、何故か倉木麻衣が好きでしたね。

オルゴールの曲もけっこう好きなのかおとなしく聞いてました。


あと寝てるときあまり静かすぎると、静にならないと寝なくなり後々困りますよ。

出掛けたときに煩くて寝れずにぐずったりして大変そうでした。

2013.10.30 17:05 6

さくら(29歳)


オルゴールの曲がいいと思います。
私が出産した病院の新生児室では、常にオルゴールの曲がかかっていました。

2013.10.30 23:24 3

風鈴(39歳)

スマホでしたら
stop cry babyのアプリはいかがでしょう?

うちの子はそれを聞くと泣き止んだり、落ち着いたりしてました。

友だちはククハイというのを聞かせていて友達の子供はククハイを聞くとスヤスヤ寝てました。

ご参考までに。

2013.10.31 10:33 3

いねむりパンダ(36歳)

「シューベルトを聴くと頭が良くなる」
というのをうちの母がよく言っていて、割と強引に孫に聴かせていました。

「あんたにも聴かせておけば良かったわ」といらぬ一言をつけるのでハイハイって程度に聞き流していましたが
娘は本当に、シューベルトがかかると静かに耳を傾け、スヤスヤ眠りにつくので不思議でした!

頭がいいかどうかはわかりませんが(笑

2013.10.31 12:50 1

みちぇる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top