HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産予定日が1ヶ月違いま...

出産予定日が1ヶ月違いますが大丈夫でしょうか?

2013.11.5 13:02    5 53

質問者: 猫さん(30歳)

30代、妊娠初期の初産となる妊婦です。
調べても、よく分からなかったので、相談します。

先日、初診検診に行ったのですが、
産院が主張する出産予定日が、
自分で計算して予想した日付より1ヶ月も遅いです。
(2サイトを利用、自身の誕生話からも予想)
自宅で更に5つ位のサイトで調べても同様の結果でした。

初産だから遅くなるのでしょうか?
実際の出産は、幅があるものですが、
出産予定日にも幅があるものですか?

産院側に、
「自分で計算すると7月10日(実際は違います)
なのですが、8月ですか?」と丁寧に尋ねると、
この日!の一点張りで、
やんわり聞き返しましたが、8月と言われました。
妊娠周期の方は、自分と産院もズレはありません。

他にも色々と疑問があり、
今週末、別の産院で初診にかかろうと思うのですが、
もし、それまでの間にこの疑問が解消できれば嬉しいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日、もしくは性行日を教えてください。
それでみなさんだいたいの予定日を予想して書き込んでくれると思いますよ。
それでどちらが正しいか、判断できるのでは…
産婦人科の医師が間違えるなんてことはないと思うんですが…

2013.11.5 14:35 17

はなこ(35歳)

いま何週目なのか、最終月経がいつだったのかが書かれていないのでハッキリ断定できるわけではありませんが…

私がいま8週目なのですが予定日が6月中旬です。
単純に計算してその約二か月後の8月が予定日であればまだ妊娠成立すらしていないころでは?すでに妊娠が確定しているのであれば、トピ主さんの計算された7月で合っているような気がします。

2013.11.5 15:08 8

匿名(31歳)

はなこ様

早速のコメント、有難うございました。
最終月経日開始日から計算していたのですが、
コメントを頂き、排卵日からも複数のサイトを利用し、
計算してみました。

更に自分でも、その日から265日を足して計算しました。
最終月経日開始日からの計算と同じ結果になりました。
やはり、1ヶ月も違うのです。

出産「予定日」が1ヶ月も違うということは、普通ないですよね。
(ひょっとしたら、あるのかも?と確信がないです)
産院では、星座盤のようなものをくるくる回し予定日を出しました。
もし、間違いだったのなら、適当過ぎて、呆れます。
(しかも、指摘したのに、自信満々で、再確認もせず)

他にも色々と不信なことがたくさんあり、
ここには書き切れませんが、
初めての産院で、強烈な先制パンチを食らったことは確かです。

産院激戦区ではないため、今の段階では、余裕があり、
大きな影響は無いので良いのですが、
週末、絶対に別の産院に行き、予定日について尋ねてみます。

パンチ食らっても、ちょっとよろけただけで、
まぁ、こういうこともあるかな?と
笑って過ごしていましたが、更に笑って歌って♪過ごします。

有難うございました。

2013.11.5 16:23 6

猫(30歳)

「8月です」と言われたは事実ですか?
7/10予定日・8月と言われたと言うのも、仮定としてですか?

現時点で妊娠が確定していて、8月出産予定日って有り得ないですね。

2013.11.5 17:14 7

匿名(秘密)

2名の匿名様、有難うございます。
自分の週数や、肝心な具体的日付を書いておらず、すみません。
7月10日というのは、仮の日付であり、実際は違います。
8月というのも、仮の月です。
紛らわしくて、自分でも、大変もどかしいです。
現在、妊娠は確実にしています。

具体的に書いてしまうと、色々と問題があるのかもしれない?
と思い、書けないでいます。

実は、他サイトで、なるべく客観的な事実、日付、やり取りを
具体的に書いたところ、不採用になってしまい、
掲載されなかったのです。
産院が特定されるような文章は一切書いていません。
そういう事情が今回あります。
こちらのサイトでは、無事採用され、ホッとしました。

予定日って、結構幅があって、アバウトなものなのか、
それとも、そんなの間違うことが有り得ないことなのかが
よく分からないのです。
あまりにもありえない事だとしたら、目立ってしまうかな?と。

複数の計算サイトの精度が全て狂っているということも、
ひょっとしたらあるのかなと思ったのですが、
自分でも日数を足して計算したので、その可能性は低そうです。

とりあえず、皆さんのコメントを読み、
今は、最終月経開始日、排卵日、どちらで計算しても、
最初に自分計算した予定日で大丈夫!を前提で過ごして、
週末にしっかり別の産院で尋ねます。

もし間違いなら、最初の産院の初診料8千円、
色々と不安を煽られただけだったですし、
ぼったくりに遭った気分ですが、まぁ、ドンマイですね。

2013.11.5 19:12 4

猫(30歳)

排卵日から280日となりますが、265日ってどこからてすか??

2013.11.5 21:18 3

睡蓮(34歳)

補足
やはり、色々な計算方法があるようですが、
出産予定日は、初産だからといって、
1月も遅れるという情報は、見当たりませんでした。

ちなみに、
産院では、最終月経開始日を尋ねられ、それを答えました。
そして、妊娠週数は合っていたので、
それを聞き間違えたということは、無いと思います。

手元にその産院の先生が手書きで書き込んだ紙があります。
初診の日付、妊娠週数、分娩予定日(1ヶ月遅れ!?)
の日付が明記されてあります。

普通ならば、その産院にもう一度尋ねるべきなのでしょうが、
既に、確認しても、向こうが言い張っていましたし、
(ここまで自信満々だと、素人の自分が間違っているのか?
何か特殊な計算方法があるのか?予定日はアバウトなのか?
と自信がなくなります。普通はプロが間違える筈ないので。)

全般的に、コミュニケーションが成立せず、一方的なので、
もう電話で確認などは、しない予定です。

主人も同行したのですが、
私「ここは…ないよね?」
夫「命の危険を感じた(笑)」
二人で大爆笑という感じでした。

早く、本当の笑い話になってほしい、今日この頃。
そして、次の産院は、どうか普通の産院であってほしいです。

2013.11.5 21:58 2

猫(30歳)

妊娠したことないのですが、出産予定日は月経周期によって違うはずです。一般には28日と仮定して計算していますし、胎児の生育ぐあいで微調整して決定すると思います。

2013.11.5 22:11 2

らい(秘密)

排卵日や最終生理日や、今何週かなどの情報を聞かれているにもかかわらず、それを隠されている理由がわかりません。
おまけに7月10日というのも違うんですよね?
アドバイスを求められても、それを出さなければ何も答えようがないですよ?

情報を言わないからなんのアドバイスもまだされていないのに、決めつけで病院を悪く言うのはどうかなと思いますよ。

2013.11.6 00:08 84

ドット(27歳)

ドットさんもおっしゃってますが、最終生理や性行日を隠されるには何か理由はあるんでしょうか?それがわからなければ、あなたが合ってる、間違ってる、誰にもわからないです。
自分で計算して自己完結できるなら、アドバイスなんいらないのでは?なんか思いこみ激しくて、自分勝手で、失礼ですがもう30歳のいい大人が書いた文ではないですよ。

2013.11.6 06:51 61

失礼ですが(28歳)

二度目の回答になりますが・・・

「7月が予定日のはずなのに8月が予定日と言われた」というトピ主さんの質問文を元に、現在妊娠が確定している状態で8月が予定日というのは有り得ないのではと思って一度回答しました。でも7月というのも8月と言うのも仮の月で実際は違うという事であれば話は変わってきます。例えばトピ主さんの計算上は6月が予定日なのに7月と言われたということであれば、いま現在妊娠が確定していて7月出産は有り得るのでトピ主さんの現在出されている少ない情報だけだとトピ主さんと産院のどちらが間違っているかは誰も答えられないですよ。確実に言えるのは現在妊娠が確定していて8月予定日は有り得ないということだけです。

ただ信用できない産院にかかる必要はないので、一度の診察でダメだと思ったのであれば変えた方が良いとは思いますね。命の危険を感じる産院ってどんなのか非常に気になります。

2013.11.6 07:31 11

匿名(31歳)

睡蓮様、らい様、ドット様有難うございます。

以下のことは、してみました。
・複数のサイトで入力し計算
・最終月経開始日+280日で自己計算
・最終排卵日+265日で自己計算
・自分自身の出産話から計算
・月経周期は考慮している
(28日だが、違う場合も想定し、日付を足している)
・更なる算出方法も見つけ、最初の計算と同様の結果が出ている
(文末に、その算出方法を載せます)

そして、
「強烈な先制パンチを食らった」
「不安を煽られた」
「ぼったくりに遭った気分」
(「ぼったくり」は、強過ぎる表現だったと反省しました)
というのは、完全な主観です。
実際、その産院は、何人もの感想文が記されており、
「厳しさの中に愛がある」「優しい」「親身」と大絶賛です。
詳しい情報を書かずに、決めつけで産院を悪く書くのは、
公平性に欠け、良くありませんでした。
これ以上は、書かないようにします。
(ただ、不採用になったサイトでは、そういう表現は排除し、
事実を連ね、この対応は普通でしょうか?と書き込んでいますが、
掲載されませんでした。)

また、自分の誤りが判明した場合、正直に、
どう間違えたのか、なぜ勘違いが生じたか等を書き込みます。

同じ出来事に遭遇しても、主人は、
「命の危険を感じた(笑)」とおどけ、
「猫には合わない所だと思った」とバッサリ切り、
「妊娠が分かって、エコー写真も貰えて、幸せ感じられたじゃない」
とニコニコです。

そういう考え方で、週末まで過ごそうと思います。
曖昧な中、コメントくださった方々、有難うございました。

~簡単な算出方法~
最終月経開始日(〇月△日)から計算。
①〇+9=Xが12より大きい場合⇒〇-3=Yにする。
②〇+9=Xが12より小さい場合⇒そのまま
③△+7=Z(ただし、3月37日等になったら、4月6日とする)
以上より、
X>12⇒Y月Z日
X<12⇒X月Z日

2013.11.6 09:16 2

猫(30歳)

すいませんが、何をおっしゃっているのか
よく分かりません。

他の人が合っているかどうか判断できるような
肝心の情報を出さないで、質問されても誰も答えようが
ありません。
病院が間違っているとご自分で結論も出されているよう
ですし、何を求めてらっしゃるんでしょうか?
意味不明です。

予定日は最終月経日から計算されますが、
生理周期を尋ねられていないのであれば28日周期として
自動で計算されます。

また、体外などをやっていない限り排卵日には
ずれがあることが考えられますので、実際の胎児の
成長度合いから予定日が変更されることもあります。

あながち病院が間違っているとも言い切れないのでは?

2013.11.6 10:06 110

はあ?(35歳)

予定日がいつかということではなく、出産予定日に幅があるか、を知りたいとにことですが…

産院で予定日を伝えられた、ということは10週前後で胎児の大きさを見て予定日を出されたのですよね。
そして、トピ主さんが計算したあらゆる方法でも妊娠週数は産院と同じなのですよね。
それなのに 〉出産予定日にも幅があるものですか?

は矛盾していると思うのですが…(妊娠週数と胎児の大きさがわかれば予定日が確定されるので。)

もし回答として「幅がある」という回答があったら納得できるのですか?
私は出産予定日に幅があるかないかよりも、正しい出産予定日がわかったほうが良いと思うのですが、何故予定日そのものより予定日の様々な算出方法や幅にこだわるのかがわかりません。

他の方も仰っているように頑なに最終月経や排卵日などは隠しておられますが、ご自身の計算方法を説明したところで誰もそんなことは気にしていませんし問題の解決にならないですよね。
結局何が聞きたいのかよくわかりません。

2013.11.6 10:28 22

??(29歳)

猫さん、大丈夫ですか?
読んでみて、病院があってるとおもいます。わたしも、そういう間違いしましたから。初めてでわからないことばかりですよね。所詮素人なので、お医者さんのいうことに間違いないです。

もう猫さんも気づいているのでは?

猫3月間違いです。正解は病院が言った1ヶ月後であってますよ。気をしっかり。クレーマーとしてあつかわれるから注意!

2013.11.6 10:54 8

かりん(33歳)

手間を惜しまず、2度も投稿してくださいました匿名様、
本当に有難うございました。

「出産予定日」が「1ヶ月」も遅れることがあるのか?
という質問をしたつもりでした。
自分では、アドバイスを求める意味があると思っていましたが、
独善に過ぎませんでした。

他サイトで、トピが不採用になり、
個人情報は書かない方が良いのかもしれないという理由で、
最終月経開始日、最終排卵日を書きませんでしたし、
トンチンカンな程にぼかしてしまいました。

上記に書いた通り、「出産日」ではなく、
「出産予定日」が初産だからと「1ヶ月」も遅れるのか?
の疑問が巡っていて、読み手への配慮不足でした。

実は、匿名様と大体同じであり、普通の計算方法に従えば、
計算に関しては、特に間違ってなさそうです。
また、産院の出産予定日は、胎児の様子を見て微調整されたもの
ではなく、エコー前に、星座盤のようなもので、出した数値です。

匿名様のように、少しぼかして書くと、
最終月経開始日9月上旬(10日迄を上旬20日迄を中旬とします)
最終排卵日9月中旬
産院が出した出産予定日7月中旬
自分が出した出産予定日6月中旬前後
となり、産院が1ヶ月遅くズレています。

尚、病院に関する感想は、個人的主観が入っています。
それでも、ダメだと思ったのであれば変えた方が良いと
書いてくださって、有難うございました。
100人以上の大絶賛の感想文があり、絶対の自信のある先生が
正しく、私が間違っているという意見がメジャーかもしれず、
馬鹿げたことかもしれませんが、セカンドオピニオンを求めます。

2013.11.6 12:45 1

猫(30歳)

えっと、主さんが言いたいことがあまりわからないので私の経験から。
1人目妊娠した時です。
生理周期から出産予定日を自分で計算しました。
病院から出産予定日を聞いた時
私が計算したのと1週間ぐらい遅かったです。
担当医が言うには
「排卵が遅れたり、受精から着床するのが少し遅かったりすると出産予定日が遅れるたりします。」だそうです。
そういえば、妊娠検査薬も生理予定日の1週間後には使えるのに、陰性だったんです。
で、また1週間後に使ったら陽性が出ました。
なので、1週間ぐらい差が出るのは普通ですよ。
確実な出産予定日は8週目過ぎたあたりから
赤ちゃんの大きさで決めるようなので
性交日・排卵日はあまりあてにできません。

1ヶ月の差はありえないです。
ただ、もう一つの可能性として
主さんと医者の細かいやりとりはわかりませんが
7月下旬と8月上旬(仮定)の出産予定日を
「1ヶ月違う」と主さんが勘違いしていませんか?
スレにある様に「7月10日なのに病院は8月10日と言った」なら
その病院の計算の仕方が間違っている可能性が高いです。
ただ、病院がそんな大きな間違いをすると
患者への信頼度が低くなるので
主さんの聞き間違いの可能性は?と思っただけです。
病院を選ぶのは自由なので
不安でしたら違う病院でも良いかと思いますよ。

ただ、主さん。
こと細かく、全部本当の事を書いてほしいとは言いませんが
「8月予定」と書いてしまうと、妊娠すらしていませんから
皆さん勘違いしていまうので
もっとわかりやすい月などにしたほうが良いかと思います。
これだと「本当に病院が間違っている?」と思われても仕方がないですよ。

2013.11.6 12:56 2

匿名(38歳)

11週までは胎児の成長は個人差が無いので、9wを過ぎてないならこの先予定日の修正はありえますし、もし胎児の大きさで判断し、主さんの言う予定日と病院で言われた予定日が1ヶ月ずれているとしたら、成長していないと言う可能性も有りますが心拍は確認されているのでしょうか?


詳しい周期や現在の週数が書かれていないので何とも言えませんが転院が可能な時期と言う事は初期だと思いますし
初期の段階で1ヶ月も胎児の成長が遅れているとしたら何か問題が有る可能性も有りますし直ぐにでも別の病院へ行かれたほうが良いのでは無いでしょうか?

2013.11.6 14:50 4

卑弥呼(秘密)

なぜ最終月経等頑なに隠されるのか本当に分かりません。
しかも、

>全般的に、コミュニケーションが成立せず、一方的なので、
もう電話で確認などは、しない予定です。

こう書かれていますが、このスレでコミュニケーションが成立していないのは完全に主さんに問題があります。
主さん本当に本当に何言ってるか分からない。
病院の肩持ちたくなるのは私だけですか???
さっさと最終月経等書けばいいのに。何をどう特定されると思っていらっしゃるのか?????

2013.11.6 16:03 62

kuma(32歳)

予定日が1ヶ月も違うとやはり不安ですよね。

排卵日が確定しているなら、排卵日は2週0日、そこから計算して予定日は40週0日というのが私の認識です。

別の病院で診察してもらって、納得のいく形で妊娠期間を過ごされたほうがいいと思います。

お大事になさってください。


2013.11.6 18:32 2

あき(39歳)

??と書いていらっしゃいますが、
トピ立ての意図を汲んでくださった
??様有難うございました。

・「予定日」も「1ヶ月」位、幅はありますよ
・結構よくあることです
・まだ、妊娠初期ならそういうこともあります
・初産ならありえますよ
又は、
・「1ヶ月」の差はありえないです
・「予定日」は確定されますよ
みたいな書き込みがあって、すぐに納得できて、
あっさり終わるトピになると思っていました。

しかし、どうやら、滅多に起きないことが発生したのでは?と思い、
このままでは、駄目だと判断し、
2度書き込んでくださった匿名様への返答で、情報を追記しました。

予定日は「確定」されるものなのですね。
やっぱり…という気持ちと、脱力感で一杯です。

そして、
「1ヶ月の差はありえないです」と断言してくださり、
色んな可能性を探り、物凄く丁寧な書き込みをしてくださった
匿名様、一番求めていた答えでした。
また「病院を選ぶのは自由なので不安でしたら違う病院でも
良いかと思いますよ。」の書き込みも心強かったです。

なるべく笑って過ごそうと思い、深刻に考えないようにしようと、
気持ちを強く保ってはいたのですが、正直、結構しんどかったです。

やっと区切りがつけられそうです。
??様、断言してくださった匿名様
週末までのモヤモヤが解消され、ホッとしました。
あと2日も、心の片隅で考えなくて良いと思うと、
物凄く気持ちが軽やかです。有難うございました。

2013.11.6 19:29 1

猫(30歳)

トピ主さんの書かれている事が事実なら(フェイクはありとして)、病院が間違っていると思います。
ただ、エコー前に計算された、ということで、考えられるのは、
・トピ主さんの言った最終月経日を先生が聞き間違えた
・トピ主さんが、最終月経日を言い間違えた

のどちらかかと思いました。
間違った最終月経日で、間違った出産予定日を算出したあと、エコーで赤ちゃんの大きさを見て週数確定、先生は正しい出産予定日を告げたと思い込んでいる、という流れだったのではないでしょうか。

2013.11.6 19:42 1

二児のはは(39歳)

私も今9週で、予定日は6月上旬です。

何故7月中旬が予定日と言われたのかが気になりますね。仮に7/15だとしたら、現在まだ3週から4週になったばかりということになりますよね。

私も手元に星座盤タイプのものがありますが、そこには「過期産」の期間として予定日から4週目の位置まで表示されているので、そちらを見てしまったのでしょうか‥‥

でも、産婦人科でしかも評判のところならこの1、2週間にトピ主さんと同じぐらいの週数の妊婦さん、また1ヶ月違いの妊婦さんなど少なくとも数名は見ていそうですよね。だから本来最終月経を聞けば星座盤を使わなくても大体わかりそうですけどね。

なので尚更何故その予定日になったのか気になるところです。

少しでも不安要素がある産院では安心できないと思うので、セカンドオピニオンというか別の産院へ行くで良いと思いますが、最後にもう一度確認してみては?「同じ週数の知り合いと1ヶ月予定日が違うようでちょっと気になって‥‥」などクレーマーっぽくならないように聞いて見てはいかがでしょう?私も気になります‥‥

2013.11.6 20:06 2

momo(29歳)

反映の都合上、情報が飛び飛びなので、まとめます。

・自己計算の出産予定日(6月中旬前後)
・最終月経開始日(9月上旬)、最終排卵日(9月中旬)
・産院は最終月経開始日を聞き、妊娠週数(約8週)は合致
・しかし、1ヶ月先の予定日(7月中旬)と言われた
(例えば6月15日予定を7月15日予定と言われた)
・プロ相手に失礼にならぬよう注意を払いつつ尋ねた
・先生は、7月中旬です!の一点張りで、再確認も無かった
・手元に、産院先生手書きの初診日、週数、予定日があるため、
こちらの言い間違え、相手の聞き間違いの可能性は低い
・体調はとても良く、特に心配な点は、今はもう無い
・momo様のコメントを読み、星座盤読み違い説、浮上
・産院の方が間違っている可能性が濃厚か!?
・心の平穏のためには、産院に電話確認しないがベスト
(訂正されたところで、もはや、安心して通えない)
・別産院は、安心して通える普通の病院であってほしい

以上、まとめでした。
温かいコメントや励ましや労りの言葉に、心ぽかぽかです。

2013.11.6 21:44 2

猫(30歳)

主さんはご自分の計算が絶対あっていると思っているようですが、みなさんは主さんが考え違いをしている可能性もあるのではと思っているのです。
だから正確な日にちを出せばいいのにと言っているのです。
日にちを出したところで何か困ることがあるとも思えないし、と。
わかります?

それを無視して自己完結しているのでやりとりがちぐはぐになってるんですよ。

病院の先生ともこんな感じだったのでは?
そりゃコミニュケーションとれませんよ。

2013.11.7 00:51 44

あのー(41歳)

安心できたようで良かったですね。
もう情報提供は十分だと思います。
お大事になさってください。

2013.11.7 06:41 10

sea(48歳)

主さんは自分が合っているという確信を持っていて、
それに同調する意見しか聞いていないし、
病院に不信感をもっているようなので、これ以上レス
しても完全に不毛。

他の病院で診てもらえばはっきりすることです。

2013.11.7 09:07 35

はぁー(35歳)

保健センターという手がありました!

専門の方がいらっしゃったので、お話を聞いていただきました。
物凄く話が通じて、本当に良かったです!
これが会話というものよね~っと言う程、
スムーズなやり取りができました。

最終月経日開始日を言った瞬時に、
私が出した予定日の日をおっしゃってくださって、
ちょっとそれは、かなり先ですねぇ、
初めての事だったのに大変でしたね~
とおっしゃってくださって、心底安心できました。
一顧客の先生より、子を思う母の方が良く分かることもあるわ。
体調を見て、今まで続けてきたことは、止めなくて良いわよなど、
他にも、色々否定されたことを、全部肯定していただきました。
また何かあったら、ぜひ相談してくださいね~っと
どこまでも温かかったです。

計画妊娠だったので、6月か7月かは自分にとって、
かなり重要なことだったので、良かったです。
それで、サポート体制など色々と整えてあったので。
(もちろん自分の回復が遅かったりなど、
計画通りにいかないことばかりなのは想定内です)

もし、妊娠中何か悩みがあって、相談できない場合、
こういう都や市のセンターに電話することもできるんですね!
オススメです!

それでは、お騒がせしました。
もう結論は出ましたので、これで締めさせていただきます。
(締めるタイプの掲示板かどうか分かりませんが)
気にかけてくださった方々、有難うございました。

2013.11.7 12:21 2

猫(30歳)

まだ閉じられていなかったので、書きます。
あき様、MOMO様、sea様、温かいコメント有難うございました。
更に専門家の方5名以上の方に尋ね、確認できましたので、
MOMO様のアドバイスに従って、産院の方に連絡しました。
同じ週数の方がいらしゃって~という風な話し方でやんわりと。
お留守だったので、他の方に伝言して。
すると折り返し電話がかかってきました。
流石に前回とは全然違う物腰でした。
私の物腰は前回と全く同じです。

結局、先生の間違いだったそうです。
先生「見間違えたみたいね」
私 「…はい」
先生「どうして間違えちゃったのかしら?」
私 「…」
(あなたが大変傲慢で、こちらがやんわり尋ねたのに、
素人扱いして、再確認すらしようとしなかったからです
って思っちゃったけど)
先生「(ボソっと)スミマセン」
とのことでした。
今度はこちらには月末頃かな?みたいなこと聞かれたので
申し訳ありませんが…と丁重にお断りしました。
「わざわざ電話くれてありがとうね」

そんな感じでした。
こっちを否定してきたりは全くなかったので、良かったです。

電話がかかってきて、頭ごなしな印象が抜けたから、
まぁ、人間ミスもあるし、忙しかったり疲れたりする時もあるし、
しょうがないかと思えました。憤りが完全に消えました。
MOMO様、電話をすすめてくださって、有難うございました。
少し時間差を置くというのも、今回勉強になりました。

まだ産院の先生からの連絡がある前に、
様々な専門機関の専門家の方とお話したところ、
結構こういうトラブルがあっても、
医療機関に強く指導というようなことは出来ないそうです。
本人が自覚してくれることを望みます。
どこの専門機関も丁寧にお話を聴いてくださり、安心できました。

もし、何か不安や悩みがあれば、以下のような専門機関に
ご相談することをオススメします。是非一人で悩まないように。
そして、無駄に叩かれないように(笑)
・保険所センター
・子育て支援センター(妊娠中でも可)
・助産師会
・市や区の妊娠・出産・育児サポートセンター

どこでも温かく話を聴いてもらえます。共感を込めて。

最後に一連の専門機関でいただけた温かい言葉を贈ります。
・これをバネにね
・大変でしたね
・その対応では、不安になるのも当然です
・それは酷かったですね
・初期や出産前は大事な時期ですからね
・しっかりお母さんとして考えていらっしゃるわね
・是非元気な赤ちゃんを
・他の産院へ是非行かれてください
・大人の対応でしたね
・嫌な思いをされましたね
・あなたの感じたことが全てよ

こういう温かい言葉を咄嗟にかけられる人で有りたいです。
今回、本当に良い経験になりました。
今後も色々相談できる機関がたくさん見つけられて、
逆にラッキーだったのかもしれないです。

それでは、読んでくださって、有難うございました。

2013.11.7 17:40 2

猫(30歳)

病院恐怖症で、産み場所が決められません (9週目)

の、主さんでしょうか?

なんだか、すごく自己肯定感が強く、お返事が丁寧すぎるところがすごく似てるなと思いました。

締め後に失礼しました★

2013.11.7 19:37 35

入院中(31歳)

卑弥呼様
読んだ時に、お腹の子が育っていないのかなぁと思って、
心配になってしまい、お返事が書けていませんでした。
他の病院へとおっしゃってくださって、有難うございました。
心音の件は、問題なしでした。毎日元気そうな音がします。
産院側のミスということで、解決致しました。
有難うございました。

入院中様
お加減大丈夫でしょうか?
はい!そのトピのSです。「猫」を被ってみたつもりでしたが。

実は、週数を書くのをためらった、もう一つの大きな理由は、
(他の新聞社系サイトで不採用なのも事実です。)
書くと、Sさん?となり、方向性がずれるのでは?でした。

予定日を間違えた人は、助産院なのに助産師会未登録で、
会の方曰く「あの人は特別」なのだそうです
「都合の悪い文は削除もできますし…」とも。
なかなか、あの対応に遭う人はいないでしょうから、
ご理解していただくのが難しいですね。本当に怖かった!!
優しさ感じられる人って、どんだけドM?と思ってました。
ただ、人間ですので相性やコンディション等、色々ありますね。
入院中様は、良い先生に当たられることを願っております。

あちらのトピックの方も、病院がしっかり決まり次第、
お礼や現状報告を書くつもりです。埋もれちゃうかもですが。
ご指摘、有難うございました。
「猫」かぶらなくて済んで、スッキリ致しました。

どうぞ、お大事になさってください。

2013.11.8 08:50 0

猫(30歳)

あの…ご自分で探されて、行かれた助産院なんですよね。
私がその助産師(?)さんに実際会ったわけではありませんしどういう対応だったのかわかりませんが、怖かったとか、そこまで悪口をいう必要があるのでしょうか。
結果的には謝罪までさせているわけですし…。


トピ主さん、前回のトピと同一人物だとわかると方向性がずれるというのは、心療内科や精神科を薦められるのがわかっているからですよね。
トピ主さんはご自分を普通だと思っていらっしゃるかも知れませんが、トピや数々のレスを拝見しても、少し心配ですよ。
助産院では希望のお産はできるかもしれませんが、根本的な解決にはならないと思います。

2013.11.8 11:02 26

匿名(39歳)

締め後にすみません。
私も同じく産み場所が決まらないとスレ立てされた方では?と思っていました。
やはり同じ方だったのですね。
どちらのスレも「完璧主義者」という事がひしひし伝わってきました。
主さん、どうか産後うつには気を付けて下さい。
気を付けたところでならないものではありませんが、あなたのような方は特に陥りやすいと思います。
ズボラで適当でいっかーという私の性格でさえ、産後うつになりかけましたから。
知識を入れておいたほうがいいと思います。主さんというより ご主人や家族が、です。


2013.11.8 13:59 11

ララ(31歳)

あなたには合わない病院というのはよくわかりましたが、悪口を言わずにはいられないの?

先生が優しいと言ってる人はドMとか、病院だけでなく通っている患者さんにまで。

丁寧に返事を書いていますけど、私には、病院に対して丁寧な暴言を吐いているようにしか見えません。

2013.11.8 14:15 27

きの子(37歳)

匿名様
自分の選択ミスではありますが、
こういう気まぐれで杜撰な対応の産院があっては困る。
と思って書いています。
助産師会に登録されていない助産院もあるというのは、
よく知れ渡っていることでしょうか?
私は、無知で、全く知りませんでした。
近々、その産院に関する書籍も出るそうなので、
また私のような思いをする人が出てほしくないのです。
気の弱い、NOが言えない方は気の毒だからです。
一度通ってしまったら、嫌でも通いたくないとは言えない
雰囲気が物凄くあるのです。畳み込むような感じです。
どんな疑問も、徹底否定されます。考えられなくなります。
言いなりにならないといけないような雰囲気でした。
事前にHPで助産師会に登録されているかどうか確認しては?
という思いで、書いています。
その上で、未登録でも構わない方で、気に入ったのならば、
通われれば良いのだと思っています。

ご指摘の通り、「精神科」「カウンセリング」の方へ
話がそれると思いました。
ご心配は有難いですが、前のトピでもその件に関しては、
意図的にあまり触れないようにしています。
私は、その方面の受診履歴は無いので、よく分かりません。

念のため、確認で専門家の方々に、掲示板で精神科や
カウンセリングを勧められたが、応答は変か?
受けた方が良いか?と確認しましたが、
全員一致で、NOでした。
必要ない。そのことは考えなくて良い。
その対応をされれば、不安になるのは当然だ。
至ってごく普通。何ら問題ないという回答をいただき、
受けたくても、現時点では受けられそうにないです。
ぐっすり毎日眠れて、食欲も普通にありますし、健康です。

ですので、もし今後「精神科」「カウンセリング」を
勧める方がいらっしゃったら、専門家の方々とのやり取りで
不要と言われたことを、読み飛ばされた方なのかな?
と思うだけです。

尚、新しい病院へ行って、パニックを起こしたとしたら、
その時は、真剣に前向きに検討致します。
コメント有難うございました。


ララ様
ごくまれに、他人から「完璧主義」と言われますが、
家族や友人達の間では、抜けててテキトーでズボラと思います。
10年近い付き合いの主人から完璧主義だねと言われたことは、
無いです。完璧さを求められたことも無いので楽です。

産後ウツについては、10人に1人がなる説もあるようですね。
これは、自分がならないと言い切れないです。
主人が、仕事+家事(プロ並みの料理・掃除・洗濯・買い物)を
嬉々として楽々こなせる人なので、
もし自分の体調が悪ければ、主人に頼ろうと思いますし、
ファミリーサポートや大変なら他のサポートも受けようと思います。
主人は身内皆無で、私も近くに身内が居ないので、
家族へ迷惑を掛けたり、掛けられたりは無いと思います。
産後すぐ会いたい!!という無茶なタイプの人も周囲に居ません。
一応、夫婦、両親共に知識はあるので、気を付けたいと思います。
もし、そういう症状になれば、早目に専門機関を訪ねます。
有難うございました。

きの子様
こちらは、予定日を「1ヶ月」も間違うような「大きな」ミスを、
スミマセンの一言で笑って済ます、大雑把な対応をされています。
一事が万事なので、こういう産院は困る!という正直な気持ちです。
そして、助産院なのに助産師会に登録されていないのです。

初産でこういう対応されても、一言も文句を言わず、
構わないわと笑顔で安心して通院される方がいらっしゃるとは、
思えません。
気の弱い方は、一度通ってしまったら、断ることすらできない
強引な雰囲気がありましたから。
初産で何も知らなければ、丸め込まれ洗脳されそうな雰囲気すら
漂っていたのです。
いずれ自然淘汰されるのを待っているだけにしたくなかったです。

確かにその産院がとても気に入って無事出産された
100人以上の方々にとっては、この産院批判は、
とてつもなく嫌で不愉快なトピックになってしまいます。
侮辱しないで!傷付く!となってしまいますね。

でももし、その100人の影で、泣いている人達がいたとしたら?
声をかき消されてしまった人達がいたとしたら?
その方達はただただ泣き寝入りで終わりで良いのでしょうか?

私は、あの独特で杜撰な対応では、泣いている人達の割合は、
普通の産院よりも多いと感じました。
だから、助産師会にも登録できないのでは?
そんな「特別な人」に関わりたい人は少ないでしょう。
だから、ジネコに書かせていただいているのです。

今回まだ私は一度も泣いてはいませんが、
不必要なほどに否定されて、ビックリ仰天しました。
なので、相当なリスク覚悟で、運が良ければ100人になれる産院、
敢えて選ばなくても良いのでは?と思っています。
このトピックが、注意喚起になりますので、
注目してくださって、嬉しいです。有難うございました。

2013.11.8 21:20 1

S(30歳)

どんなに良い先生だって、主さんみたいな患者は面倒で嫌だと思いますよ~

ただ病院が嫌い(苦手)なだけじゃなくて、性格自体がねぇ~

助産師じゃなくても、サービス業(お客様相手)だと、どんなに評判のよいスタッフでもあまりに変わっていたり面倒な客だと、お手上げですもん。

助産師会に登録してないとか、その助産師の情報(悪口)はどこから入手するのか不思議・・

よほど暇なんですね。

あなたは普通に質問しているつもりでも、一から百まで質問攻めにし、取り調べでもしているかのような想像ができてしまうのは私だけかしら?

わざわざ自分はいつもと変わらない物腰で話しましたとか書いてるのが、自分がおかしく見られないようにするためなのかなと思ってしまいます。

主さんほどじゃなくても、こだわりが強く一つのことにいつまでも突っかかって考え続ける人って、少し話すとわかりますから、一度断られたときに相手に無理だと思われたのではないですか?

2013.11.8 21:29 25

まいの(39歳)

物凄い偽善者で、良い人ぶりたい人なので、
自分の気持ちに後から気が付くことがあるのですが…。

今回返信をしていて、
「憤りが完全に消えた」というのは、間違いと分かりました。
まだまだ、心の奥底に火種が燻っていて、
返信を書いているうちに、炎のように燃え上がりました。

まだ、許せていないんですね、本当は。
それをまた妙に正義感ぶって、正当化して書いているのも、
とても滑稽で、恥ずかしい。

多分、明日、病院へ行って一安心したら、
この乱れた感情も落ち着いてくるんだと思います。

見苦しい文章に、付き合ってくださってる優しい方々、
どうも有難うございます。

お休みなさい。

2013.11.8 22:58 2

S(30歳)

これだけ、他者との意志疎通ができない人を初めて見ました。
そして、確かあのスレの主さんもちょっとわけわからず突っ走っていたなぁ、と思っていましたが、やはり同じ人ですか!!
話が全く理解できないはずだわ。
本当に真面目に精神科に行くことをお勧めします。
かなり、常軌を逸していますよ。

2013.11.9 00:27 33

あぜん…(秘密)

お早うございます。本日病院に行きます。
前回のトピでは、叱咤激励、本当に有難うございました。
womens parkのご紹介など、色々と助かりました。

報告とこのトピを見るのが、月曜の夜になると思います。
その間に、皆様に質問が2つあります。
もし良かったら、答えを聞かせてください。

皆様が初産の妊婦だとします。産院で次の対応を受けました。
(1)予定日が1ヶ月遅いので、前の月ではないか?と
2~3回尋ねても、取り合ってもらえない
(2)事前に用意を促された質問リストを全て否定形で返答される
(3)エコーでは、あなたが力を入れるから見えないのよ!
こんなに見えない人は今まで初めてよ!力抜いて!と言われ続ける
(4)子供と母体のために良かれと思ってした運動を全否定
「は?誰が言ったの?うちではやってない!やらなくていい!」
ちなみに、その運動は6つの専門機関で問題ないと言われた
助産師会には「特別な人」と認定されており、産院は未登録
(5)後日電話で予定日の件を問い合わせると、
「見間違えちゃったみたいね」「(ボソッと)スミマセン」
で、笑って済ませられる。

上記(1)~(5)の対応を、初産の皆様が受けた時、
①どのような感情を抱きますか?
②その感情をどのように収めますか?

是非、この2つが知りたいです。今後の参考にします。
考えていただくだけでも構いません。宜しくお願い致します。

それでは、また月曜日に書きます。

2013.11.9 07:04 1

S(30歳)

しつこいなあ~と思いつつ、お付き合いします。


(1)これは、まあ助産師さんがどうかと思います。
確認くらいすればいいのに。


(2)どんな質問かわからないので、お答えできません。
助産師さんからみたら、回答がありえないことかも知れないので。


(3)これは、言い方はきついと思いますが、助産師さんに同意します。


(4)散歩3時間とスクワット300回ですよね。
普通はやりません。
本当に、6つの専門機関でその通りおっしゃったのですか?


(5)私だったら、ですが、もうその産院に行かないのなら、あえて電話もしないし、謝罪も求めません。
トピ主さんは、土下座でもして欲しかったのでしょうか。


細かい事にこだわりすぎですし、助産師さんと相性が合わなかったのだとしても、たぶんものすごく面倒くさい妊婦さんだと思われたんでしょう…というのが全体を通しての感想です。

2013.11.9 11:22 21

匿名(39歳)

①どのような感情を抱きますか?

トピ主さんのこのスレでの発言を見ていると、誰ともコミュニケーションが取れていない、会話が一方的で全く成立していないですよね。産院でも同じような感じだったんだろうなーと思うと、予定日の間違いはともかくそれ以外は助産師さんが本当に悪かったの?と思ってしまいます。質問の答えがすべて否定形だったとありますが、助産師さんが正しい答えをしていたとしても、トピ主さんは自分が思うとおりの回答でなければすべて否定されたと考える方のように思います。

エコーだって力が入っていれば機械が入って行かないだろうし、見えないから力抜いてと言われるのは当然です。必要だから検査をしているのであって、見えないからとあきらめて検査しないで異常を見逃す医師・助産師の方がよっぽど問題ありますよ。

運動にしても産院によって考え方の違いはあります。その考え方がご自分に合わないと思われるのであれば産院を変える、もしくは自己責任で自分が大丈夫と思うなら運動すれば良いだけです。


②その感情をどのように収めますか?

合わないと思えば産院を変えるだけです。産院を選ぶ自由は患者側にあります。

2013.11.9 12:01 10

匿名(31歳)

こ、怖い…
助産師の友達がすごく大変な仕事をしているんだなと、改めて感じました。
もっと給料上げてあげて欲しい。。

主さんどうかこれ以上産科を減らさないで下さい。
お願いします。

2013.11.9 12:42 14

サル(30歳)

あなたの文は特徴ありますし、名前と年齢をかえても、すぐわかると思います。
もうここのみなさんはあなたはあまり意志の疎通が出来ない人と思っていらっしゃるので、他へ相談されたらどうでしょう?保健センターはどうしました?精神科やカウンセリングの話は、あなたがどう思おうが以後も指摘されます。保健センターでスムーズなやりとりが出来たとご自身で思うならば、以後もそちらで相談したらいいと思います。
ご自身でも話がそれると思って今回お名前変えたんですよね?なぜその可能性があるのにジネコに相談し続けるのか理解できません。保健センターで大満足しているようですし、そちらへどうぞ。ジネコにはあなたは合わないです。

2013.11.9 12:54 26

匿名(秘密)

なんか、こわい。
病院に行く理由がないと思いこんでいるみたいだけど、パニック起こすんでしょ?
質問の内容も、悪質な病院(助産院)ストーカーみたい。
病気ではないなら、本当にいっちゃってる人なんですね。
周りの人がお気の毒。
と、いうか、これ、釣りじゃない?
面白がってるよね。

2013.11.9 13:38 17

あぜん…(秘密)

主さん大丈夫ですか?

失礼ですが精神科の既往はないんですか?
出来れば精神科のある総合病院でお産した方が良いと思います。並列して見れる方がいいと思います。ここまで執拗な拘り感…本当に失礼ですが何かあると思いますよ。精神科というとハードル高いかもしれませんが、話を聞いてくれるの上手ですよ。

2013.11.9 15:18 20

レッドアイ(30歳)

書ける時間があったので、書きます。
コメント有難うございました。今後に、生かします。

病院へ行ってきました。
別にセレブでも何でもない、普通の町の産院という感じの。
物凄く普通でした。優しかったです。

最初からその病院だったら、前回のトピは必要も無かったです。
初回でつまずいたので、中々次の病院も決められなくて、
またあんな思いをしたら、どうしようと思っていました。
今はただただホッと安堵しています。

内診のエコー検査も何も怖くも痛くもなくて、
(お腹の上からのエコーより痛くなくて)
力が入ってしまうことも全くなくて、
他の検査も何も怖くなくて、一切呼吸も乱れなかったです。
ちゃんと事前にこういう風にしますよと説明してくださって。

もし、決めている産院で断られたとしたら、
この産院で大丈夫と思えました。
みんなこんな普通の何気ない診察を受けていたんですね。
そりゃ、私に覚悟が足りないや変と言うのが良く分かりました。

「特別な助産院」が助産師会に登録されていないことは、
助産師会のHPを見れば、すぐに分かります。
誰でも簡単に調べることができます。

それでは、これで書き込みを控えます。
今回敢えて、前回のトピと文体を変えずに書きました。 
そしてタイミングを見て、名乗るつもりでした。
やはり方向性が変わるのですね。
ご理解いただけて、変わらないかもと思ってました。無念です。

あんなに一妊婦の不安を煽る産院があるって、
分かっていただきたかったのですが、全く伝わらずとても残念です。

温かく見守ってくださった方や、
理解を示してくださった方が、もしいらっしゃったとしたら、
本当にどうも有難うございました。
失礼致します。

2013.11.9 15:24 2

S(30歳)

前回のスレにも、書き込みさせてもらった匿名です。
このスレを読んで、すぐに同じ方だと分かりました。

主さん。私も完璧主義の傾向がありますが、誰にも完璧主義者だなんて言われたことないですよ。
掲示板だからみなさん素直に指摘してくれているだけで、面と向かって「あなたは完璧主義者ね」なんて誰も言わないと思いますよ・・。

そして、専門家の方にあなたにカウンセリングは必要ないと言われたそうですが・・・。
主さんがどんな文章でどんな質問の仕方をしたのか分からないので何とも言えません。

前回のスレの内容も全て話しましたか?
「もし予定日の違いを不安に思って相談しただけなのに精神科に行けと言われた」
このような相談の仕方だったとしたら、主さんにとって都合の良い返答しかなくても不思議ではないので。

やはり今回の主さんのお返事を呼んでも私の意見は変わりませんが、主さんがカウンセリングは行きたくない、必要ないと思うのであれば無理する必要はないのでそれでいいと思います。

前回は、医師への条件が多すぎて病院が決まらない、という内容でしたね。
医者に医者の役割が役割があるので、全ての条件を満たす医者なんていない。
「その多くを求め不安に思う気持ちと向き合う」為にも、長い目で見て(子育てなど)今後予期せぬ事が起こったときにどう対処していくか学ぶためにも、カウンセリングを受けたほうがよい、という意味ですすめました。

もし今後も相談場所としてジネコを考えていらっしゃるなら、すみません、主さんには向いていないかもしれません。
都合の良いアドバイス以外はスルーで、逆に主さんから保健所や子育て支援センタ-など誰も求めていないアドバイス。
あまりにずれているので真面目にレスしたみなさんが気の毒にさえ思えました・・・。

2013.11.9 15:42 23

匿名(35歳)

生まれるお子さんの為に、解答します。どうか保健センターの人にこのトピックごと見せてご自分の精神状態を相談して下さい。

①について
おかしいなあー、エコーで自分が力を入れすぎたから良く見えなかったのかも、と、助産院に疑問を持ちつつエコーで力を入れすぎた自分を反省します。

②について
質問内容がわからないのでどうとも言えませんが、全部否定されるのなら、よほど自分の感性が間違ってるのだと思い、妊娠の勉強をし直します。トピ主さんのように「否定された!」とは発想もできません。

③について

エコーって力を抜かないと見れないんだな、みんなはもっと力を抜くのか、なるほど、と思って助産師に謝り、次回に活かします。

④について
スクワットに散歩三時間なんて普通しません。今まで通りに過ごしていいよという意味で許可する医師もいるでしょうが、やるなと言った助産師は母体に無理をさせて赤ちゃんに万が一がないよう赤ちゃんを思いアドバイスしたまでの事。それを「否定された!」とトピ主さんのようには考える事はないです。

⑤について
わざわざ電話して誤りを指摘しようと発想できないです。 なぜなら、自分が力を入れすぎたエコー検査で良く分からなかった可能性があるので。
エコーできちんと見えていたにも関わらず間違えたのであれば、別の病院を考えます。

トピ主さんは自分と違う意見を言われるだけで「否定された!」と過剰反応しすぎです。今のままでは子供のイヤイヤ期など、親子共に悲惨なものになります。


また、赤ちゃんの為を考えるなら、スクワットなんてしません。発想がことごとくずれてますし、パニックになる性格なら、私なら、その時点でカウンセリングに行きます。

まして、掲示板でここまで精神科を勧められるならば、出産時のリスクや子育て中の子供への悪影響を心配して、「子供のために」迷わず精神科を受診します。

子供を思うなら、あれこれ考えず、一度精神科に行き、トピックを見せて下さい。きっと助けてくれます。

2013.11.9 20:35 15

ななみ(34歳)

助産師会って、入っても入らなくてもいいみたいですよ。
知り合いの助産師さんが、○○県支部の助産師会はひどい、私、抜けることにした…と真剣に話してくれたことがあります。私は助産師ではないので、詳しくは知りませんが、主さんが今回いやだった産院が助産師会に登録していないことを繰り返し書いてあって、すごく気になりました。任意で入退会できるから、「登録できない助産院」みたいな表現はおかしいのではないでしょうか??

間違った情報だったらごめんなさい。

2013.11.10 06:51 19

かん(35歳)

以前のトピでも返答したものです。トピをたてられてからずっと見てましたがやはり、産み場所が~の方でしたね。
一応、回答しますけど。

①助産師さんの対応が悪いといえばそうですが。自身の聞き方にも問題があるかもしれないと思います。そもそも素人だし専門の方が正しいと判断してしつこく聞きません。

②質問内容にもよります。なのでなんとも。ただ主さんのトピを見る限り、ズレた質問の可能性が高い気はしますが。

③助産師さんの言う通りではないのでしょうか。力が入ってなかなか見れないとなれば何度も言われるの当たり前だと思います。

④まだ安定期でもないのに激しい運動(スクワットや長時間の歩き)は母子ともに危険だと判断され、止められるのは当たり前です。私も無知ゆえに妊娠がわかってすぐに運動しようとしてたら安定期に入るまではダメだと友人、母に止められました。

⑤わざわざ電話はしません。間違ってたんだな、ですませます。

以前のトピの返答で、どんなに優しい人でも厳しい意見は言われる、それを受け入れるのか、というようなことを書いたと思います。結局、主さんは厳しい意見や自身の意見を否定されれば受け入れられないのですね。それでは、どんなに穏やかな方でも主さんとのやり取りは難しいと思います。

主さんは、自身が得た知識が正しいとしか思わず専門の方の話でさえ聞き入れられないような感じがします。
前回の返答でもですが、ご自身に同調、優しいそういったものばかりしか受け入れられてませんよね?
それでは相談の意味はないと思いますよ。いろんな方の話を聞いて自身の答えを出すために行うのが相談だと思います。ただ自身の答えや行動を肯定してほしいならばそれは相談とはいえないのではないのでしょうか?

助産師会に入ってるかどうかではなく、その人に合うかどうかだと思いますよ。主さんの場合は自身を否定されたから嫌だ、ということで文句を言いに来て、その同意を得たいだけのようにしかみえません。
不安を煽られたのではなく、ただたんに主さん自身が思っていたのと違いすぎて、嫌になっただけだと思います。

私の母にとてもよく似た雰囲気を文章から感じた事、お子さんの事、将来の事を考えるとカウンセリングを受けられたがいいと思い、以前もすすめたのですが。もう聞き入れられないでしょうね。自身の都合のいい答えだけはしっかり受け入れられてるようなので。
主さんの旦那さんが後々しっかりと判断されて動かれることを願ってます。

2013.11.10 13:46 9

まる(29歳)

もう締められたみたいなので読んでおられないかも
しれないですが、一応返答します。

(1)聞き方を変えます。
「前の月ではないですか?」と聞いて否定されたなら、「最終生理から〇〇日が出産予定日ですよね?じゃあ、
〇月になると思うんですが?」
とか、「どうやって計算するんですか?」とか、
自分がよく分からないふりしていろいろ聞きます。

自分が正しくて問い詰めるような聞き方すると、相手は
ミスを認めにくいものです。

(2)質問表の内容が分からないので答えにくいですが、
私も妊娠初期に医師に質問して、笑って否定されたこと
ありますよ。一般に出回っている知識で間違っている
ものも多いようです。
医師が違うというなら違うのでしょう。

(3)緊張すると誰でも体に力が入ります。主さんは
病院恐怖症なんでしょう?実際に力が入っていて
検査しづらい状況だったんだと思います。病院の言い方
にも問題ありますが、私なら言われても仕方ないと
思うかな。

(4)安定期に入るまでは運動は基本的に禁止だと
思います。安定期に入ってからでも、医師に確認する
よう私は病院で言われました。病院の対応が当然だと
思います。

(5)もう行かないと決めた病院にいちいち電話で
問い合わせなどしません。時間の無駄です。


主さん、ご自分で選んだ産院なのにひどい言いよう
ですね。ご自分の病院選びの基準がずれていたと
反省することはないんですか?
全部産院のせいにして、見苦しいですよ。

同じような目に合ってほしくないからと他の人のために
書き込まれるのは結構ですが、書き方があるでしょう?

「助産師会に入っているところのほうが安心できる
と思います」

と書けばいいだけではないですか。


ちなみに私は歯列矯正を始める時に、矯正学会に登録
されている歯科を探しましたよ。一定の技術力があると
期待できるので。
出産は大学病院と決めていたので探しませんでしたが。

2013.11.11 05:45 4

なんかすごいね(35歳)

私も①から⑤までのようなことがあったら、主さんと同じで抗議して2度とその医者にはかかりませんね。
主さんはクレーマーなんかじゃないですよ。
新しい産院が良いところみたいで良かったですね。
安心して出産されてくださいね。
お体大切に。私もあやかりたいですわ。

2013.11.11 20:34 1

りんりん(秘密)

皆様のコメントは全て読んでおります。有難うございました。
初妊婦の妊娠初期で、不安に陥り、感情的に書いてしまったと
今は思っております。
確かに、自分が産院選びを失敗したのであり、見苦しかったと。
最初から、今回通ったような産院に行っていたのなら、
このトピも、前回のトピも要らなかったですので。

ただ、皆様にはご心配をかけたり、怖がらせたりしてしまいましたが、
自分としては、本当に2つのトピで、物凄く助かりました!!
全ての方にご理解いただくのは、かなりの無理があったようで、
先日は残念無念と感じましたが、今は良い勉強となりました。

自分が求めているコメントや情報があって、実行して、
普通の病院を選べて、色々納得もできました。
ただただ、感謝しております。

りんりん様
ずっと、キチンと読んでくださったんですね。
本当に、本当に、有難うございます。
コメントを読み、その温かさに、今回の事があってから、
初めてぽろぽろと涙がこぼれてきました。(嬉し泣きです)

相手がミスを認めにくくなるような、
問い詰めるような聞き方は、一切していないので、
クレーマーなんかじゃないですよって書いてくださって、
そう思ってくださる方もいらっしゃったとホッとしました。

1つ1つは大したこと無いのかもしれませんが、
(1)~(4)が立て続けに続いて、その間、ずっと、
小一時間、責められっぱなしだったのです。
(ジネコでは自分が同じ土俵に立ってしまい、未熟でした)
本当に、とても不安でした。
お陰様で、今は、ホントに安堵感で一杯で、空元気じゃなく、
心から元気です!やっとスタートラインに立てた感じです。

明日から寒くなるそうですので、りんりん様もお体を大切に。
元気玉贈ります!!ハーッ!!
(-o- ノ)ノ======================◎

2013.11.11 23:50 4

S(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top