HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後うつの再発でしょうか?

産後うつの再発でしょうか?

2013.11.5 18:53    3 8

質問者: あつとママさん(27歳)

一歳半の息子がいるあつとママといいます。よろしくお願いします。

産後すぐに産後うつになり、とても辛い日々を過ごしていました。症状は出産した実感がない、我が子に愛情が湧かない、子育てに希望が見えず、とんでもないことをしてしまった…という考えに縛られ、消えてしまいたい衝動にかられる。などでした。心に黒い闇が膨らみ、足下から冷たいものがこみ上げるような絶望感…辛すぎました。望んでした妊娠で、妊娠中はお腹の子が愛おしく、誕生を心待ちにしていました。しかし、産後の私は違っていました。愛情たっぷりに育ててあげたいのに心がついてこない。とても辛く、何よりこんな私の所に生まれた息子が可哀想で…泣けました。

半年した頃、身内が突然亡くなり、あまりのショックと悲しみで産後うつどころではなくなり、いつの間にか治りました。息子が可愛く感じられ、この一年間家事に育児に趣味に、と忙しくも幸せな日々を過ごしていました。治ったんだ。そう思いました。元の自分に戻れた喜びを噛み締めていました。

ところが二週間程前のことです。朝起きたら急に気分が落ち込みました。あ、まただ。と思いました。また胸に黒いものが広がり、言いようのない漠然とした不安でいっぱいになりました。すぐに遠いのですが実家に避難しました。情けないですが…

今は、またあの地獄の日々に戻ってしまうのか、という不安でいっぱいで毎日を過ごすのが精一杯です。息子が可愛くて大切でこれからも見守っていきたい存在のはずなのに、なぜかその気持ちが突然わからなくなってしまいました。なぜこんなことになってしまったのか全然わかりません。育児にストレスは全く無く、息子も笑顔いっぱいのお母さん大好きな子に育ってくれました。

息子に対してこんな気持ちになるのがとても恐ろしく、育児放棄したらどうしよう…などネガティブな考えで支配されています。

私はどうしたらよいでしょうか?毎日生きるのが辛いです。息子が可哀想です。元の自分に戻りたいです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メンタルクリニック受診されてご相談さなってくださいね。あとは、市役所などに相談され、お子さんを預かってもらったりして休息しましょう。自分に合う薬があれば良くなります。

2013.11.6 06:51 13

あゆっけ(41歳)

1人で悩むのが一番良くないと思います。

とりあえず心療内科など病院にかかり、お薬を飲むなり
相談してみましょう。
そして、ご実家が近いならなるべく帰って1人にならないようにする、育児を手伝ってもらう。
それでも辛いようなら、保育所などに入れることもできますよ。

私も産後ウツになりました。
子供と二人きりでいると、どんどん悪い方へ考えてしまってしんどかったです。実家にいると楽になったので
なるべく帰っていました。主人に理解があったのでよかったです。
途中から診断書を出してもらい、保育所へ預けました。
日中だけでも離れてることにより、余裕が出来て
子供に優しく接することが出来ました。
毎日出なくても、月何回かでもいいと思います。
預けることにどうしても抵抗あるようでしたら、実家に頻繁に行ったり
ご主人に助けてもらうなど、病院に行きながら
自分がすこしでも気が楽になるようにするといいと思います・

お気持ち分かりますよ。
1人で悩まないで下さい。
私は現在もお薬を飲んでいますが、本当によくなりました。
悪い時もあるけど、いつかきっとよくなります。

お互いゆっくりいきましょうね。

2013.11.6 11:03 5

たら(35歳)

わたしも、産後うつとまではいかないんですが、子育てむいてないというか、子供とふたりで、ノイローゼ気味になりました。

あつとママさんも子育てには向いてないとおもいます。

一番いいのは、仕事みつけて、子供は保育園に預けたらいいと思います。
メリハリつくので、自分も仕事でリフレッシュ。子供もとてもかわいく思えます。子供と二人の生活は恐ろしいですよ。専業主婦の方すごいなーといつも感心してみてます。

2013.11.6 11:52 3

たかえ(32歳)

大丈夫ですか?お辛いですね。お察しします。

私も主さんほどではありませんが、
産後うつの症状がありました。生後半年で軽くなり、
1歳のころに職場復帰して完全に治りました。
でも、突然朝起きると不安の波が襲ってくる感覚はいまだにあり、
また再発?という発想になる気持ちはすごくよくわかります。
一度怖い思いをすると、また同じ思いをするのではないか、
あのとき以上に辛い思いをするのではないかと思いますよね。

私は早い目に精神科を受診しました。
薬はそのとき一度服用したっきりで、あとは
いつでもこの薬を飲めると思えば、あまり辛くなりませんでした。
あと、ホルモンバランス等も心配でしたら、
漢方もおすすめですよ。婦人科系のうつに効く漢方もあります。

子育てはお母さんの健康が何よりです。
無理せずに、精神科にかかるなり、
ほかの方もアドバイスされていますが、一時保育を利用するなど、
思い切って息子さんと離れてみるのも手だと思います。
私は働いていますが、数時間ぶりに会う我が子は格別に可愛いですよ。

2013.11.6 12:35 5

みなみ(32歳)

主さんの投稿を読んで、私は完全に産後うつだったんだな、と改めて思いました(^_^;)

私はシングルなのもあり、金銭的にも精神的にも時間的にもあまり余裕がなく、やはり今だに暗闇状態になったりしますよ。
主さんと同じで子供は可愛く、育児もだんだん楽にはなってきたんですけどね。

私は来年から保育園に預けます。それを考えると「バリバリ仕事するぞ!稼ぐぞ!頑張ろう」と思えるようになりました。
もともと仕事人間だったので、お金がないのに、しっかり働けないのがジレンマになっていたようです。
来年の事でも希望が見えてきた感じで。

精神病の事は良く分かりませんが、主さんも保育園に預けてみてはどうでしょう?
子供と離れる時間が出来ると、ますます可愛く思えたりしますよ。

2013.11.6 16:11 5

イチカ(29歳)

私も出産直後から鬱とパニック障害を発症しました。今一歳7ヶ月の子がいるし、症状がとても似ていたのでほっておけなくて出てきました。

再発が怖い気持ち、凄くわかります!育児が順調でも出そうになるんですよね。朝の絶望感、ぞわぞわ感…わかります。

脳内のセロトニンなどの物質の減少や、ホルモンの乱れも関係してると思いますから、季節の変わり目や寝不足ってだけでも不安定になりやすいと思います。

主さんは、最初の時も精神科などは受診されなかったんですよね?
私は即受診して、一年服薬して治りました。薬が体に合ったので、本当に助かりましたよ。

ご実家が頼れるなら、思い切り頼って、それでも改善されなければ、受診してみるのも手です。
とにかく一人で抱えこまないこと!
負のループに陥ってしまうのが鬱ですから、そうなる前に手を打ちましょう。

育児放棄しそうな不安があるなら、正直に周りの人に話して助けを求めましょう。市の保険師さんなどでもいいです。
私は精神科で、医師に「必ずよくなるから、大丈夫。ただし、自分や赤ちゃんを傷つけそうだと思ったら、すぐ入院になるからね。あなたのせいではなくて、病気がそうさせてしまうから。ご家族の方も、よく見ていてあげて下さいね」と言われ、安心してボロボロわんわん泣いてしまいましたよ。

ご主人には全て話せていますか?とにかく、周囲を頼って下さいね。最初も治ったんですから、大丈夫です。

2013.11.6 22:43 3

ぽんこつ(39歳)

ご意見ありがとうございます。さすかに自力での浮上は難しいと感じてきたので、情けないですが実家の助けをかりつつ病院に行きたいと思います。

2013.11.7 08:44 1

あつとママ(27歳)

上記、途中で誤って投稿してしまいました…申し訳ございません。

皆様、ご意見本当にありがとうございます。皆様の暖かいお言葉に、少し希望を抱くことができました。

まずは情けないですが実家に頼り、病院へしっかりかかりたいと思います。治ってからは働いたり子供を預ける選択肢もありますよね。なるべく近くにいてあげたいですが、母親である私の精神状態が一番ですね…

きちんとお薬を服用し、適切な治療を受けることで今の状態から抜け出せることを信じたいと思います。

2013.11.7 10:15 1

あつとママ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page