HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 親から愛されなかったから...

親から愛されなかったから、子育てに自信が持てない

2015.6.11 23:06    1 8

質問者: なみださん(32歳)

小さい頃から、両親から可愛がられた記憶がありません。
父親は、とにかく子供になめられないようにしないとといった感じで、「ほめるとつけあがる」「怒鳴らないとつけあがる」と、いつも怒鳴られ、時にはおしりを叩かれました。機嫌が良いときは、たまに気持ち悪いくらい猫なで声で近寄ってきましたが、いつも父親には緊張していました。
ご飯の時もシーンとして、父親がいるときは緊張でお箸を持つ手が震えたりしていました。

母親は、自身も親から愛されなかった人なので自尊心がなく、なんでも自分で決められず、人の意見に流されまくるタイプです。そのため、父親の言いなりで、助けてくれたことはありませんでした。母親には父親がいなかったので父親とはそういうものだと思っていたのかなと今となっては思います。
母親はいつもいつもため息をつき、いつも人の悪口を言っていました。
私の学校のことなど聞いてくれたことは一度もなく、服もほとんど買ってくれず、美容院にも連れてってくれませんでした。
ただ、どこかに行きたいと言えば必ずお金はくれました。
でも一緒に来てくれることはありませんでした。
いつもいつも寂しい気持ちでした。
母親から心底嫌われているんだろうなと今でも思っています。

そんな両親に育てられたため、学生時代、社会人時代は人間関係に本当に苦労しました。
楽しい会話もしたことがなく、テレビのバラエティもほとんど見せてもらえなかったので、人の笑いのツボが理解できなかったり、人と深く関われば関わるほど、「私なんかと仲良くしてもらって申し訳ない」とか、「深く私を知ったらどうせ嫌いになるんだろう」という感情が芽生えるのです。集団にいる時間は常に緊張していて吐きそうなくらいでした。

そんな私も結婚することができ、2児を授かりました。
両親が見たこともないような言動で孫を可愛がってくれるので、嬉しくて会わせる機会が増えました。
両親に対して憎しみの感情もありますが、やはり孫を可愛がってもらうと嬉しくて会いに行ってしまいます。

先日、母親が息子に「ママのおっぱい飲んで気持ち悪くない?」と言っているのを聞いて、過去のことがせきを切ったように思い出され、涙が溢れてとまらなくなってしまいました。
母親がどういう意味でそれを言ったのかはわかりません。
ただ、それ以外にも言葉の端々にトゲがあり、やっぱり私は母親から嫌われてるんだなと思っています。それを境に情緒不安定で、落ち着かない日々を送っています。

子供は可愛いし、同じ思いをさせたくないので毎日抱き締めまくって話しかけまくっています。

でも母親としては不完全すぎるんじゃないかと自信がなくなってきています。いつか母親のような冷たい人間になってしまいそうな気がして怖いです。
どうしたらこの傷ついた気持ちを治せるのでしょうか。

長々と読んで頂いてありがとうございます。
助言頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似たような親だったので気持ちわかります。

孫はすごく可愛がってくれてるので昔のことには拘らずしょっちゅう帰省していました。

でも、やはり言葉の端々にとげを感じる、孫に対してそんなこという?、みたいなこともあり、昔のことがいろいろ思い出されて私も不安定になりました。

やはり親との距離は縮まらないし、自分が不安定になるだけなので会いに行くことはやめました。
縁を切ったわけではありません。
向こうからメールがあったときは返事しています。
ただこちらからアクションは起こさなくなりました。

いろいろ思い出されて時々苦しいし、祖父母にも会わさないなんてと罪悪感にもたまにありますが、距離をおくのが一番だと思います。

母親として自信がある人はいないと思います。
みんな試行錯誤して成長していくんだと思います。

自信もってお互い子育て楽しみましょう。

信頼できるママ友ができたらいいですね。
私は子供は保育園に行っており、子育てに不安になれば保育士さんに相談したり信頼できるママ友とおしゃべりしたりしています。

あまり親との関係のことで不安定になるならカウンセリングもありだと思います。

2015.6.12 07:08 16

ミ二(35歳)

母親と会わない。
カウンセリングを受ける。

この2点かと。
せっかく愛おしいと思える息子さんが居るのだから。

2015.6.12 07:30 12

荷造り(39歳)

>両親が見たこともないような言動で孫を可愛がってくれるので、嬉しくて会わせる機会が増えました。
両親に対して憎しみの感情もありますが、やはり孫を可愛がってもらうと嬉しくて会いに行ってしまいます。

これがある以上、主さんは一生毒親さんに縛られますよ。
そうなるとお子さんも幸せにはなれないと思います。
失礼ですが毒親さんの思うつぼにはめられてるじゃないですか。
今はまだ大丈夫かもしれませんが、お子さんが成長されるにつれて歯車が狂って来るかと。
お子さんとの関係に問題ない今のうちに毒親さんと距離を置いたほうがいいです。
そんな祖父母は孫にも良い影響があると思えません。

最初は気持ちがついていかなくてもとりあえず行動するんです。そうすれば少しずつ割り切れるようになります。

毒親さんから親離れできない主さんが一生苦しむのは勝手ですが、お子さんたちまで巻き込んで不幸に染めないであげて欲しいです。

2015.6.12 08:47 20

梅ちゃん(秘密)

私も父親と仲良く遊んだ記憶なんてありません。
いつも怒鳴られてました。会社が休みで家にいる日は、姉と2人で子供部屋に引きこもって大人しくしていました。
父親は、長男で病弱だったので我儘に育てられていたそうです。
私たちの時は笑顔も見せなかったのに、孫に対しては色々と玩具を買ってくれたり、亡くなる前には孫にだけ反応してました。それで、私が長年憎く思っていた気持ちがスッと落ち着きました。

母親も、父親に対して文句を言える人ではなく、更に同居で姑にも細かく口を出されていたようで、愚痴を言い、耐えるだけでした。
ただ、母親は色々な場所へ連れて行ってくれたり、私たちには様々な体験をさせてくれました。

私も今は母親9年目です。
赤ちゃんの頃は、接し方・遊び方などは周りの人を見て真似してました。
始めのうちは、私みたいに自信のない人が子供なんて育てられるのだろうか?と不安で不安でしょうがなかったです。
でも、子供は本当に可愛いし、子供も私を慕ってくれてます。
子供にとっては、母親は私だけ!と今では思えるようになりました。

未だに、人との距離感は埋まりません。
人間関係は苦労していて、今でも親しい人は出来ませんが、子どもがいるってだけで「いっか!」と思えます。

お母さんは今更変わらないし、主さんを嫌っているわけではなく、それが普通なんですよ。
主さん、お子さんを会わせたい気持ちは抑えて、しばらく実家から離れたほうがいいと思います。

2015.6.12 09:36 9

ひろ(38歳)

>「ママのおっぱい飲んで気持ち悪くない?」
と言う言葉を聞いて泣いた主さんにお母さんはナンテ声を掛けてきましたか?

子供は親に従わないと生きてはいけないから我慢するしかない。
でも今は両親が居なくても生きていけるし
強くなった自分を信じて
>「ママのおっぱい飲んで気持ち悪くない?」
これってどう言う意味?
私がどんな思いで今両親と付き合っているかわかる?
って一度両親に本音をぶちまけて戦った方が良いと思います。

言いたい事言ってそれでもわってくれないなら親は居ない物と思って家族四人の生活を大事にした方が良いと思います。

2015.6.12 10:03 17

*まろ*(32歳)

主さんは毒親とわかっていながら、大人になった今でも親に愛されたいという気持ちがあるんですね。。

主さんの両親が見たこともないような言動で孫を可愛がってくれるので、嬉しくて会わせる機会が増えました、というのもその気持ちからですよね。。

主さんの子を可愛がってくれる、つまり自分を可愛がってくれているような気持ちがあって嬉しかったんじゃないかなと思いますが。。。

わたしなんて、毒親と子供は会わせたくありません。

気に入らない事があったら自分と同じように、自分の子もされる可能性があるから怖いと思い、連絡を控えたいし、正直絶縁したいです。

もしも子供を可愛がってくれても、素直に可愛がってくれているとはとても思えません。
ひねくれ者です。

本当に反省しているのか、年をとって気弱になり寄生するための態度か、見極めが必要だと思っています。

今回、「ママのおっぱい飲んで気持ち悪くない?」
と言った主さんのお母様。
主さんの知らないところで、お子さんを傷つける言葉を言っている可能性はありませんか。

お母様に悪気がないとしても、人を傷つける言葉を考えなしに言える精神が問題だと思った方がいいと思います。
これから子供も大きくなります。
かわいいだけではなくなるでしょう。

主さんが、ご両親の子供に対する態度が嬉しいお気持ちもわかりますが、子供を守るために要注意された方がいいと思います。

主さんは母親として不完全すぎる事なんてないです。
たくさん抱き締めて話しかけているじゃないですか。
お子さんは、主さんの愛をしっかり受け取ってくれていると思います。

2015.6.12 11:44 10

あんぱんまん(秘密)

前に投稿しました、あんぱんまんです。書き忘れました。

>この傷ついた気持ちを治せるのでしょうか。

ひとつは心療内科だと思います。
構えなくてもいいです。相談しにいく気持ちでいいので門を叩いてもいいと思います。

もうひとつは、主さんが家族に素直になることだと思います。
寂しくて辛い子供時代の感情は、なかなか忘れられないですよね。
忘れられなくて当前だと思います。

でもお子さんとご主人からの愛情を否定しないでくださいね。
特にお子さんはママ(主さん)が大好きですよ。

育児は大変ですが、愛してくれる人がいるというのは、しあわせだなと思います。

主さんが強くなるのが一番ですが、無理なら距離を置くのがいいと思います。
頻繁に帰省して、心の傷を増やすのは主さんが辛いです。

あとは日薬で、お子さんやご主人からの愛情を感じていると、両親から受けて傷ついた荒んだ気持ちが和らいでくると思いますよ。

2015.6.12 17:15 1

あんぱんまん(秘密)

私だってまったく自信の無い不完全な母親ですよ。

大丈夫です、反面教師にしてください。

ウチの3歳の娘は、祖母がどんなに可愛がろうがやっぱりママ一筋です!
主さんにはもう、子供という絶対的な味方がいるんですよ!

大変ですが、親の事など気にしないで。大丈夫です。

2015.6.12 18:59 2

なな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page