HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 原因不明不妊、手詰まりで...

原因不明不妊、手詰まりです。あとは活性酸素ぐらい?

2013.11.6 10:07    0 12

質問者: らんらんさん(秘密)

1回目は低刺激4つ採卵で2個授精、新鮮胚で陰性、胚盤胞にならず。
2回目は漢方、サプリ(市販の妊活用のマルチサプリ)、鍼、サンマットをはじめ、アンタゴで10個採卵7個授精、2個胚盤胞まで到達し良好胚1つを移植しましたが陰性。
もう残りひとつしかありません。

2回目の採卵が終わってから栄養療法もはじめ、サプリを本格的に飲み始めてからはすこぶる体調もいいのですが、その後採卵はしていないため、栄養療法がどの程度卵子に対して効果があるのかわかりません。
次の採卵は年明けを予定していますが、原因不明でこれ以上どうしたらいいのか…手詰まりです…

唯一悪い数字が出ているのがNK活性細胞で基準値以下です。
アトピー持ちですが、栄養療法を始めてから格段によくなりました。
多分セレンとビタミンEの組み合わせで抗酸化作用が働いてるのだと思います。
なので、活性酸素が多いのは間違いないのではと考えています。

NK活性細胞が低いと活性酸素が多い、活性酸素が多いと卵子の質が悪くなると知りました。
活性酸素の除去方法を調べると、血液クレンジング、水素サプリ、水素水などがあるようです。
でも血液クレンジングしても活性酸素ってすぐ戻ってしまいそうなイメージがあるのですが…
おち夢~では血液クレンジングをしているそうですが、おちもしくはその他で実際やられた方、効果のほどはいかがでしたか?
料金が高いので、迷っています。

水素サプリ、水素水など調べれば調べるほど、どれも科学的根拠がイマイチで胡散臭いものばかり…
天然水素水は通販で買っていますが肌には効果が出ていないので意味ないのかな…と思っています。
ルイボスティはお茶を飲むことがあればルイボスを選択、という程度で毎日必ず飲んでるわけではないです。

原因不明な方で漢方、サプリ、鍼、サンマット、適度な運動以外にこれは効果あった!というのがあれば、ぜひ教えてください。

※サプリは気休め程度、食糧難の国も妊娠しているので意味ない説もありますが、その点についてのご意見は不要です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢も関係してくることなのだから
年齢ぐらい書けば?
色々やっているようですが
極端に痩せている太っているとかもダメみたいですよ。

2013.11.6 10:22 33

まる(40歳)

いつも思うのですが、こういった妊娠関係のスレは年齢書いた方がいいんじゃないですか?
前にもどなたか言ってましたが、これが20歳の人と40歳の人とではアドバイスが違ってくると。

不妊の方の半分以上が原因不明の不妊だそうですよ。
まして、35歳過ぎの方でしたら、卵子の老化という立派な不妊理由があります。

2013.11.6 12:51 26

とくめー(37歳)

それ以外でしたら、自分にあった適度な睡眠はいかがでしょうか。

適度といっても人それぞれ違います。私は、睡眠6時間では足らないタイプです。
短眠タイプでもないため、ちょこちょこ寝も私には合いません。

卵子は数ヶ月前から成長をはじめますが、大きく成長するのは排卵月。

胡散臭いかもしれませんが、私は、身体の疲れをよくとれた月の方が結果が良かったです。

2013.11.6 13:49 2

やっち(35歳)

不妊治療スレで年齢を0歳にする意味が分かりません。

私はサプリメントに否定的ではありませんし、温活などは積極的にするべきだと思っています。

でもそもそも主さんが40代だったら、それは卵子の老化が原因で、原因不明にはなりません。

正社員で働いている様なので、ストレスも原因かもしれませんね。

スレからは、主さんが色々と調べて積極的に取り入れて、妊娠するために頑張っている様子が伝わってきます。

でも、頑張りすぎるのもストレスになりますよ。

もう少し肩の力を抜いてご主人と日々を楽しむ事も大事ではないでしょうか?

私も今月凍結胚盤胞の移植予定です。
採卵が無いので特にする事はないのですが、心穏やかに過ごす事を心掛けていますよ。
お互い授かるといいですね。

2013.11.6 19:17 17

レイ(35歳)

主です。まとめてのお返事すいません。
すっかり年齢を書いた気でおりました。
現在37才も折り返し地点です。

年齢的に卵子の老化は否めないと思います。
後出しで申し訳ないのですが、治療暦は1年半ほど。
事情があって30代後半のときにも1年ほど病院に通っていたことがあり、そのときもかすりもしなかったため単に老化だけの問題なのかなぁ?と思っています。
病院ではちゃんと誘発に反応する人にはAMHの検査はしない方針のようで、測った事はありません。

確かに良質な睡眠は取れていない自覚があります。
メラトニンを飲んでいますが、うまく効いているときとそうでもないときとムラがある感じです。
朝のウォーキングで光を浴びて、最低でも23時には布団に入るようにしてます。
通院に関しては、職場の近くで早退も必要ないので、余りストレスは感じていないつもりなのですが、採卵の後OHSSになりかけたり不育の検査待ちなんかで2ヶ月お休み周期をはさんだときは、やっぱり通院がないと体が楽だなぁと感じたこともありました。

やっぱり仕事の休職や退職も考えたほうがいいですかね…
会社の移転で勤務地も片道30分ほど遠くなり、しんどいのは事実です。
何でも欲しいというのは贅沢というのはわかっていますが、30代でやっと見つけた正社員、できれば出産後も戻れたらなと考えています。
私の性格的に、やめたらやめたで将来やお金の不安やストレスがかかりそうな気もしています。
排卵にも問題がなく、もし休むにしても理由が見つかりません。

まだ治療2年、移植2回で何を言う!という感じかもしれませんが、今の方向性で間違ってないのか、このまま続けていればいつかは…なのか、お金も時間も不安でイッパイです。

2013.11.6 22:09 9

らんらん(37歳)

主です。
もうひとつ書き忘れました。
BMIは21台で、数字的には問題ないと思います。

2013.11.6 22:14 1

らんらん(37歳)

活性酸素なんて気にしてる人ほとんどいないですよ
考え込み過ぎてストレスになるほうが不妊の原因になると思います
私は4回移植してもダメで3ヶ月間妊活を休んで胚盤胞を移植したら妊娠しました

2013.11.7 07:23 1

みゆ(35歳)

鍼や漢方は1回で効果がでるものではなく、何か月も続けていくことがよろしいかと…

私は鍼(週1回)を始めて、3ヶ月ほど経ってようやく冷え性が改善しているのを自覚できました。

サプリには効果のある成分だけでなく、添加物も含まれています。妊活用のサプリを服用することは問題ないと思いますが、さまざまなサプリを摂ることで添加物を摂取する量も増えます。

どうにかして原因・対処法を知ることに必死で、最近笑顔が減っていませんか?
笑うとNK細胞が元気になると実証されているようですよ。
少し肩の力をぬくことも大事かも・・・

2013.11.7 08:43 2

みかん(40歳)

上にレスしたとくめーです。

私は今3人目不妊です。
30歳、32歳で出産をしました。
割とすんなり2人とも妊娠できたもので、3人目もすんなり行くとおもっていました。

が、この5年の壁は厚かったです。
3人目を望んで一年半くらい経ちますが、かすりもしませんでした。 先日やっと陽性反応をみれたと思ったら、6週で流産。
こんなにも妊娠って大変なものなんだと思い知らされてます。
ちなみに、生理周期は乱れることなく28日周期で、基礎体温もしっかり別れていて、高温期も14日あります。
生理痛もなく、体重も標準。 何が原因なのかわかりません。
先生いわく「卵子の老化」という事だと。
とにかく、私は数うち当たるしか方法はないと思ってます。

不妊治療をしているわけではないので、主さんとはちょっと状況は違いますが、不妊には卵子の老化というのが、かなり影響しているという一例として、レスみました。

2013.11.7 09:09 1

とくめー(37歳)

原因不明でなくて、原因は卵子の老化だと思います。
移植の数をこなすしか無いでしょうね。

らんらんさんの場合は、退職してしまうと、妊娠関連のことばかり考えて毎日過ごしそうですから、仕事をしていたほうがいいと思います。

2013.11.7 09:28 4

かん(秘密)

2回目です。
文章を読んでいてとても真面目な人なんだろうなぁと
思いました。排卵もしているし休む理由がみつからない
との事ですが
休む理由なんてわざわざ考えなくても
なんとなく疲れたからちょっと休もうとか
そんな感じでいいと思いますよ。
色々やっているけれど何もかもやることが義務みたいになって
いませんか?
もう少しリラックスされたらどうですか?
それこそストレスで活性酵素が増えそうです。

2013.11.7 09:43 2

まる(40歳)

主です。
2回目の移植の結果が出たばかりでナーバス&あせっているのかもしれないです。
漢方は5カ月、サプリはどれぐらいかな…もう5カ月ぐらいたったと思います。
基礎体温をざっと見たら、漢方飲み始めてから全体的になんとなく体温があがってるので、何かしらの効果はあるのかもしれないです。
卵子は原始細胞からできあがりまで90日くらいかかると言われていますのでサプリや漢方の効果も最低3ヶ月は…というのはよく言われていますよね。
栄養療法に変えて容量も増えたので、こちらはもう少し続けないと効果は見えなさそうですね。
妊娠できるからだに近づくにはあせっちゃダメなんだなぁと実感しました。
精神状態にもよろしくないので、亀の歩みでやっていきます。
現実はそんな悠長なこと言ってられないんですけどね。
アドバイス、ありがとうございました。

2013.11.7 10:34 1

らんらん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page