HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後半年の哺乳瓶、食器洗い

生後半年の哺乳瓶、食器洗い

2013.11.7 19:40    0 3

質問者: りーさん(26歳)

まもなく生後半年の息子のママです。
哺乳瓶、離乳食用食器の洗剤について質問ですが、
現在哺乳瓶は哺乳瓶洗いの洗剤を使っています。
離乳食用の食器も哺乳瓶洗いの洗剤を使っています。
みなさんは離乳食用の食器は大人の物と同じですか?
スポンジは別にしてあるんですが哺乳瓶洗いの洗剤を使用していても大丈夫でしょうか?

また、ぬいぐるみのついたおもちゃなどは赤ちゃん用衣類洗剤で洗っても大丈夫ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目の時は哺乳瓶も食器も赤ちゃん用ので丁寧に洗浄し、消毒もきちんとしてましたね。

二人目の時は洗浄だけして消毒は最初の頃しかしてなかったですね。

離乳食の頃には食洗機で家族のと一緒に洗ってました。

ぬいぐるみもおもちゃもまともに洗ったこと無いですけど、子どもたちは元気そのものです。

あまり気にしすぎなくても良いのではないでしょうか。

2013.11.7 20:44 4

メーコブ(38歳)

こんにちは。6ヶ月の息子がいます。洗剤は大人も子供も同じです。完母で哺乳瓶を使っておらず、哺乳瓶洗い洗剤を持っていなかったので、分けるという発想がありませんでした。うちの洗い物は基本的に食洗機にお任せで、子供の離乳食セットも食洗機対応なので、使用後は軽くゆすいだあと食洗機にです。特に問題は起こってないです。
布系のおもちゃで洗えるものは子供用の石鹸洗剤で洗っています。洗えるかどうかは取説に従っています。

2013.11.7 22:58 2

まゆ(32歳)

二人目は離乳食用の食器も大人の食器を転用しています。(つかみ食べするころには揃えようと思っていますが、まだ与えるだけなので。)
洗うのも家族と一緒です。
食器洗浄よりも調理器具の方に気を付けています。作る時は子供の分を先に切ったり煮たりしています。


オモチャはごくごくたまに布のオモチャを洗濯物と一緒に洗濯機でまわして干していますけれど、あまり気にしていません。なんでも舐めるし、いろいろ触ったり徘徊した手や足しゃぶっているので、オモチャだけ気にしても仕方ないので。

2013.11.8 09:09 6

がんこちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top