HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自宅安静中の過ごし方

自宅安静中の過ごし方

2013.11.8 00:56    0 4

質問者: トマトさん(30歳)

妊娠初期より切迫流産、切迫早産で、かれこれ4ヶ月ほど仕事を休み自宅安静しています。
家事もなるべくせずに横になるように...と言われているので、夕食だけは作りますが、それ以外は基本ベッドの上です。

毎日毎日、テレビをボーっと見てます。もう飽きました。
DVDも見尽くしました。
本も何冊読んだことでしょう。
携帯、見飽きました。
赤ちゃんの名前、無事に決まりました。
赤ちゃん用の編み物もしています。
赤ちゃんグッズは親戚からほぼ譲り受けるため、新たな購入はほとんどない状態です。
出産後の家計のやりくりについて、何パターンも考えました。
料理が苦手なため、簡単なレシピを調べて献立を考えレシピノートを作りました。
安静が解除になったらしたい事リスト、作りました。(でも安静が解除になる見込みはなさそうです。)
出産したらしたい事リストも作りました。
お昼寝、これ以上できません。
ダラダラ、これ以上できません。
ぐうたらも限界です。

楽しみだった日本シリーズも終わってしまいました。
楽しみだった楽天セールも終わってしまいました。

これ以上、する事が思いつきません。
皆さんは安静中、どのように過ごされていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私もかれこれ4ヶ月、入院しています。週数も同じくらいでしょうか(^^)何度ももう限界と思いました。あと2カ月弱で退院できるかもしれないのですが、ここ数日、また、無理〜!な波がやってきています。何をやってもつまらないし、辛いですよね。分かります。

トマトさんがやってないことで、私がやっていることは、
・メタリックナノパズル
・漫画
・勉強(資格や英語)
・地図やガイドブックを買って旅行計画
ですかね。私の場合、勉強しないといけないことが山ほどあり、せっかく時間もあるのですが、情けないことに、やる気がでず進みません。

忙しい時はあんなに、映画やテレビをゆっくり見たかったのに、いざ時間ができるとあんまり楽しめないのが不思議。ストレス溜まりますが、耐えられない試練じゃないので、やり過ごしてます。限界がくると、新しいことを始めてみたりします。ブログを始めたり、今度は10年ぶりに編み物をやってみます。

ま、仕方ないと割り切って、お互い頑張りましょう!

2013.11.8 07:08 8

まんぼう(27歳)

自宅安静お疲れさまです。
辛いですよね。

私も2人目のとき妊娠初期から自宅安静生活を送りました。
家事は禁止されていましたので、上の子の幼稚園バスのお迎えで玄関先に出ることと上の子とのシャワー、トイレ以外は寝たきりでした。
平日の食事は3食とも主人が購入しておいてくれたコンビニお弁当で食べる楽しみもなく‥。
上の子は突然延長保育になったことでストレスがたまり、主人は激務で毎晩終電な上に、帰宅してからの掃除や洗濯に不機嫌きわまりなく、家庭全体が殺伐とした雰囲気でしたので、毎日テレビをボーッと見て過ごしていました。
妊娠中期からは入院することになり、トイレでさえ禁止になってしまいました。
こんな生活があと3か月も続くかと思ったら発狂しそうになりましが、数日後に生まれてしまい、あっけなく終わりました。

こんなにも色々とやりつくした主さんが羨ましいです。
安静はどんなに長くても36週までですよね。
とても長く感じるでしょうが、赤ちゃんのため、ご自分のため、ご家族のために頑張ってくださいね。
お身体お大事に。

2013.11.8 13:31 4

羨ましい(秘密)

まんぼうさん

4ヶ月も入院されてるんですね。
私はまだ入院じゃないだけマシなんでしょうね。
いざ時間ぎできるとあんまり楽しめないって、すごく分かります。
私も最近ほんとに無気力気味で、ヤル気が全然起きないです。
英語の勉強しようかな、とか思ってたんですけどね(^^;;

ストレスたまりますよね。
昨日、イライラしてつい主人に八つ当たりしてしまいました...。

もうすぐクリスマスですよね。
クリスマスシーズンのCMやイルミネーションのニュースを見ていると、いつもならワクワクするんですが、今年はベッドの上なんだろうなぁ〜と諦めています。

来年、新しい家族と一緒に楽しいクリスマスが過ごせるように、お互い頑張りましょう(*^^*)

2013.11.8 14:20 6

トマト(30歳)

羨ましいさん

2人目の時に安静にされていたんですね。
上のお子さんが居たら特に大変ですよね。
動けないと本当に家族にも負担をかけるし、心苦しいですよね。
夫には感謝しないといけないのに、ついイライラして八つ当たりしてしまいます。

私は以前一度、安静生活→流産を経験しているので、今回の妊娠も多少の心構え(?)を持って臨んでたんです(^^;;
安静生活の過ごし方を事前に少しは考えていたので、今まで何とかやってこれました。
けどさすがにここまで長くなるとは思っていなかったのでそろそろ限界で...(^^;;

でも、早産になってしまう方が大変ですよね。
この生活が一生続くわけじゃないし、赤ちゃんのためと思って頑張ります。
お返事ありがとうございました。

2013.11.8 14:35 2

トマト(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page