HOME > 質問広場 > くらし > おみそ汁が上手に作れません

おみそ汁が上手に作れません

2010.2.11 00:14    0 13

質問者: ロミンさん(33歳)

みなさんこんにちは。

おみそ汁が好きなのですが、どうしても家庭の味
でしか作れません。

外食のときにいただくような、うまみの濃いおみそ汁が
作りたいのですが、何かコツというか、プロがどう作っているかご存知の方がいらっしゃったら是非、教えてください。

それからみなさん、だしは顆粒のだしの素をお使いですか? 毎日料理に使うには、かつお節では高くつくし、どうしてもだしの素に頼ってしまうのですが。。。

そもそもだしが即席では、お店の味は無理なのでしょうか^_^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プロの味になるかどうかはわかりません。私も我流ですので
求めておられる内容ではないかもしれませんが・・・

だしを濃いめにしたら美味しくなります。
顆粒のだしの素でも十分美味しいとは思いますが
なんなら、昆布だしや、いりこだしとの混合も試して
みてはいかがですか?
お味噌の味も重要ですよね。
私は自分が子供のころに食べていた味に近いお味噌が
やっぱり一番口に合います。いろいろ試して、口に合う
お味噌に出会うまで長くかかりました。
お味噌も赤・白混ぜて使うと違った趣になると思います。

2010.2.11 11:10 13

のんき(43歳)

こんにちは。

毎日、顆粒だしでお味噌汁作っている栄養士の免許を持つ主婦です。
プロでもコツでも無いですが、我が家は、顆粒だしを多めに入れて、だし濃いめで作ってます。
旨味を出すキノコを入れ、野菜をしっかり煮込んで甘味を出したりもします。

だしを本格的に作るのであれば、多めに作って冷凍するのもイイと思います。

お店によって異なると思いますが、昆布とカツオでとる出汁が
一般的だと思いますよ。

2010.2.11 11:26 17

にん(27歳)

うちは超安い普通の鰹節を使ってますよ。
高級なのじゃなくて、何にでも使える削り節で大きな袋に入ってるやつです。

あとニホ゛シはどうですか?
うちの母はCOOPのニホ゛シを使ってました。

私は義母の作る鰹節タ゛シの味噌汁が好きになったので変えましたー。

あとお味噌は何を使ってます?
味噌でも味が変わりますよ(^-^)
ちなみに私は『生きてる味噌』一筋です!!

具でも変わりますよねー。
タマネキ゛を使うと甘みが出て美味しいですし。

答えになってなくてスイマセン。

2010.2.11 13:38 16

ヒ゜ー(32歳)

家庭の味でいいと思うのは私だけでしょうか?
私は顆粒だしは使わず、普段はいりこです。
顆粒だしは忙しいときに便利ですが、味が毎回同じで
ワンパターンになりがちな気がします。
他にダシは干ししいたけ、昆布って感じですが、時々です。
味噌の種類を変えてみると味噌汁って全く味が変わります、
お気に入りの味噌で味噌汁を作ってますか?
外食の味噌汁は美味しいところは美味しいですが、
化学調味料を使ってるとすぐわかりますよね、
家でもそれと同じではないでしょうか。

2010.2.11 15:20 13

hide(41歳)

私は「いりこ」でダシをとっています。
夕飯に作る予定で時間のあるときは昼ぐらいから鍋で
水に浸しておきます。夕方、思いついて作るときは10分~20分のときもありますが。
それとあと味噌はこだわって1パック600円のものを
使っています。やはり味噌が良いと断然違ってきます。
できあがり寸前に日本酒を少々入れます。
先日、グルメな義父が私の「お味噌汁」を大変褒めてくださったので嬉しかったです。

2010.2.11 16:18 16

nana(34歳)

味噌汁は味噌、ダシ、具でなってますから
これらの組み合わせで変わってきますよ。

顆粒だしよりかつお、昆布でとったダシが美味しいと思います。
煮干、いりこも美味しいと思います。
ダシは、味噌汁以外にも鍋物の割り下として、煮物やだし巻き卵や自家製ドレッシングを作るときに和風なドレッシングとして生かせますし
沢山作って大きな容器に入れておけばあっという間に
使い切ってしまいますよ。作るのが手間かも知れませんが。
時間がなければだしパックってのもありかもしれませんね。

特に、しじみや、カニなどが具だとちょっぴり違った
旨みがありますし、はまぐりの潮汁は味噌は入りませんが
美味しいですし、それぞれの要素がうまーくマッチすると
お店で食べるような味噌汁が出来るのでは?

寒い時期には味噌汁って美味しいですよね。

2010.2.11 17:38 9

みるてぃ(32歳)

調理師学校出てます
日本料理の時に習ったプロの作り方は
こぶとかつおで出汁とって味噌入れて
さらに再度かつお入れてリードペーパーで越しました
おいしかったですがこれはやはりプロの手の込んだ
お客様にお金もらってするやり方だと思います。
まぁこのやり方もその先生が昔勤めていたお店が
そうだっただけで他の店は又違うかもしれませんが
参考までに。

2010.2.11 17:54 10

あいうえお(39歳)

まずは、出汁ですが、2種類の異なるうまみ成分を加えると、うまみがでるんです。たとえば、昆布とかつお節。イノシン酸とグルタミン酸というアミノ酸2種でうまみの感度があがります。

だしをとるときには、昆布なら利尻か羅臼昆布。(日高昆布は煮物用です)。かつお節も、血あい部分を抜いたものを温度に気をつけてとりましょう。(詳しくは調理本にのってます)。

味噌にもこだわってみましょう。

私は、これでうまみが足りないときだけ、本だしをつかいます。

油揚げですが、湯通ししてから使わないと、臭みがでます。油揚げがない味噌汁は美味しくありません。

味噌は、ひょっとして煮たててませんか? 味噌をいれたら、絶対に沸騰させてはいけません。それから、水ですが、水道水は臭くないですか? もしそうなら、ミネラルウォーターを使ってみてください。紅茶なんかは、水で味が全然違います。

家のお味噌汁はそんじょそこらの和食店より美味しいですよ。

美味しいみそ汁ができるといいですね。

2010.2.11 18:38 9

りんご(43歳)

確かに外でいただくお味噌汁って濃くて美味しいですが、その分きっと塩分も多いと思うんです。
義妹の実家が鮨屋なのですが、煮物に使う砂糖の量を見てびっくりしました、体に悪そうで。

特にお味噌汁って毎日のことだから、体に優しいことって大切ですよね。家庭の味で十分ではないですか?濃い味ってたまにいただくから美味しいと感じるんだと思います。

ちなみに私も以前は顆粒のだしを使ってましたが、最近は鰹節といりこ、どんこでだしをとってます。全部普通の値段のものばかりですが、ブレンドするとうま味が出ますよ。
私は怠け者なのでフードプロセッサーでふりかけみたいにして、お茶パックに詰めて保存してます。お客様があるときはちゃんとやりますが、家族で食事する分にはこれで十分です。

顆粒だしからいきなり切り替えると最初は味気ないかと思いますので、最初は両方使いながら少しずつ顆粒を減らしていかれると無理なくシフトチェンジ出来ますよ。

2010.2.11 19:03 9

健康が一番(36歳)

みなさん、レスされてる通り
濃いめの方がおいしいと思います。
私も顆粒だしを使いますが、切っただし昆布は必ず入れてます。
顆粒だしだけではなく”かまたのだししょうゆ”も
(何にでも使えるおいしい万能だししょうゆです。
オススメです。)
入れたりしますね。

以前、友達の家でお昼をごちそうになったのですが
その時、出してくれたお味噌汁が美味しくなくて。。。
私にしたら、びっくりするぐらい薄かったんです。
「昨晩の残りなんだけど」と言って出してくれた
高野豆腐もめちゃめちゃ薄くて、びっくりでした。
私は外で食べるおいしいお店の味を基本にしてるので
特別、濃い味好み、というわけではないと思うのです。
京懐石みたいなお店の素材の味を生かした
薄味の料理も好きだけど、友達のお味噌汁と高野豆腐は
そんな感じではなく、単に薄い!薄すぎる!だったんです。。。

薄味は体にはいいかもしれないけど、うちの場合
夫がかなり濃い味好きなので、お味噌汁だけでなく
おかずも結構、しっかり味付けをします。
私にとってはおいしい!と思う味でも夫には
「今日、薄いよね?」と
言われることもあるぐらいです。

ちょっと話がそれましたが、ちょっと濃い目、と思って
作るといいと思います。

2010.2.11 19:58 10

ココア(秘密)

味噌だったら、違う種類の味噌を合わせるとおいしいですよ。組み合わせは、私もまだ研究中なのでなんとも言えませんが・・

ただし、かぶのみそ汁は白みそ100%か、普通の味噌+白味噌が美味しいですね。かぶには甘みがマッチするみたい。

味噌と具の組み合わせも、なかなかに微妙に味がかわりますよね。私のお勧めは、油揚げ+ねぎ、美味しいです。

2010.2.11 23:38 8

りんご(43歳)

私はかなり手抜きでやってます。
方法は出汁ハ゜ックを使うのです。
出汁ハ゜ックには鰹や煮干し昆布といろいろな物が細かく粉砕されて入っています。
ただ二人分の味噌汁に出汁ハ゜ック1つで捨てるのはもったいないなぁと思いまして。だってどれもそのままで食べられるし。
なので出汁ハ゜ックではありますが、ハ゜ックを開いて小さじ1杯分位を入れてしまいます。
これでハ゜ック1つで5、6回分味噌汁ができます。結構コクのあるおいしい味噌汁になりますよ。

2010.2.12 00:12 11

あさり(36歳)

うちは、簡単お手軽で体に良い、水出しの出汁を使っています。

気付いた時に、1リットル入るタッパに
「美味しい水+裂いた煮干し5本くらい(干し椎茸を足してもよい)」
を入れ、冷蔵庫に入れておきます。

使う頃には、黄色っぽく、うまみが出ています。

やはり、みなさんが言うとおり、出汁が決め手だと思います。

一番のお気に入りは、カボチャときのこの白みそのおみそ汁です♪

2010.2.12 08:54 8

そら(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top