HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > どんな不妊検査をされましたか?

どんな不妊検査をされましたか?

2013.11.8 08:16    0 3

質問者: もりりんさん(30歳)

体外受精を三回したらだいたい妊娠するとネットで見たのですが、すべて陰性でした。
四回目かろうじて、チェックワンで極細の陽性線が出ましたが陰性でした。

鍼をしたり腹筋鍛えたり水分を取ったり運動したり野菜中心の食事にしたり…と頑張っているのに結果がでません。今月五回目を控えてます。

今まで、卵菅造影と抗精子抗体検査をしました。
結果はどれも陰性でしたが卵子数は40歳くらいと言われました。

二回採卵をしましたが9個と11個とれ、3個と7個胚盤胞になったので受精障害はなさそうです。
内膜は厚くなりにくいですが移植時は毎回9ミリありますし、エコーでもキレイと言われてるので原因不明と自分で思っています。

考えたくもないですが、来月も妊活をしなければならないなら、病院の年末年始休暇にあたりそうなのでタイミングをする予定です。多分、病院からは排卵前に飲み薬や注射を処方されます。

このタイミングの1ヶ月間でした方がいい検査はありますか?
子宮鏡や腹腔鏡検査はしといた方がいいですか?
とりあえず、原因を探りたいので検査をしておきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精も一度で授かる人もいれば長くかかる方もいるし本当に悩ましいですよね。私も4年かかりました。化学流産や陽性が出ても心拍確認までいかなかったり…治療が行き詰まったら数ヵ月休んだりまた再開したりの繰り返しです。主さんもリフレッシュを挟みながら頑張って欲しいです。

2013.11.8 10:20 6

コーヒー(39歳)

子宮鏡検査をしてないなら、ぜひオススメします。私は、子宮鏡検査で子宮内膜ポリープが発見され、子宮鏡手術で除去しました。子宮内膜にポリープがあると、せっかく受精卵を子宮に戻しても、着床の妨げになるそうです。私は、子宮内膜ポリープの他に、卵管にも問題があったので、ポリープ除去後に体外受精2回目で妊娠し、今妊娠3ヶ月です。体外受精でなかなか着床しないとなると、子宮環境の問題も十分に考えられると思います。
検査自体は、外来でできました。5分程度で、痛みもあまりありませんでした。ただ、生理後から排卵前までの数日間という、限られた期間にしかできませんので、スケジュールには注意です。
それから、腹腔鏡手術は、内視鏡とはいえ、入院が必要な手術です。自己血輸血のために、数ヶ月前から自分の血液を保存したりと、時間がかかるので、気軽にはできないと思います。(病院にも寄ると思いますが、私の通っている病院はそうでした)
また、私の病院では、初期の不妊検査には子宮鏡検査が必須なので、子宮鏡検査をしていないなんて、逆に驚きました。

2013.11.8 12:37 5

pocchi4(36歳)

私は顕微一度目で妊娠しましたが、心拍確認後に流産して掻爬手術しました。
その後半年空けて凍結胚盤胞移植しましたが陰性。
次の採卵の前に、子宮鏡検査をしたらポリープが見付かり手術しました。
その後、採卵周期に3日目新鮮胚移植G1は残念ながら陰性でしたが、次の周期に凍結胚盤胞で陽性を貰い、現在11週に入りました。

一度掻爬手術をしてたので、ポリープは無いだろうって思ってましたが、その後の胚盤胞移植で妊娠に至らなかったので子宮鏡をしようと言われ、案の定ポリープが見付かり、奇麗に取り除けたのが良かったのかは分かりませんが、無事現在に至ります。

主さんは体外で沢山胚盤胞まで育つので、一度子宮鏡検査をされてみてもいいんじゃないでしょうか?

2013.11.8 13:30 8

みゆき(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page