HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 皆さんどうしますか?

皆さんどうしますか?

2013.11.9 12:47    0 24

質問者: 匿名さん(28歳)

こんにちは。

先日保育園から帰ってきた息子のバッグの中に、息子の物ではない女の子の靴下が入っていました。
息子が通う保育園は1クラス15人程で、1グループ5〜6人に別れてそれぞれ担任の先生がついています。
室内では裸足で過ごしているので、帰りの際に先生が入れ間違えたのだと思いますが名前も書いてなく誰の物か分かりません。
なので、そのままビニール袋に入れ連絡帳に「うちの物ではありませんので、お返しします」と書いて翌日息子に持たせました。

それを旦那に話すと、「えー。洗濯くらいしてあげればいいのに。優しさがないね。」と言われました。
私からすればなんで他人の物を洗濯までしてあげなきゃダメなの?って感覚ですが…
冷たいですか?

皆さんなら洗濯して返しますか?
くだらない質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは冷たくはないですよ~。
主さんをモヤモヤさせるようなご主人の一言が嫌だったのでしょう。


私も少し前にズボンが間違って入っていました。
私は洗って先生に渡しました!
ちなみに私は優しくないです( ̄ー+ ̄)


2013.11.9 14:10 7

まろんまま(39歳)

私なら洗って返します。
なんとなく、突き返したみたいで・・・。
反対の立場で、洗って返されても、また洗うとは思います。

2013.11.9 14:34 79

とも(32歳)

保育士です。

衣服、持ち物の入れ替わり…保護者の方々には申し訳ないのですがよくあります。

気をつけていても、です。

今までそういった件で洗濯せずにそのまま…という方は残念ながら見たことがありません。

靴下、タオル、肌着など皆さん洗濯して持ってきてくださいます。

ただ園の方針などもあるかもしれませんから、何が正解とは言い切れないのでは無いでしょうか。

情というか、ちょっとした心遣いというか。
そういう問題だと思います。

2013.11.9 14:36 91

みー(31歳)

ちょっと話がズレてるかもしれませんが私は保育士をしていますが入れ間違えはあってはならない事です。でも起こってしまうんです。
そんな時ほとんど全ての保護者の方々が洗濯して持ってきて下さいます。でも洗濯していないからと言って冷たいとは思いませんよ!逆にして頂いているたびにすみません(>_<)と思います。
長文失礼しました。

2013.11.9 14:48 10

み~(27歳)

幼稚園ですが、間違ってハンドタオルが入っていた時は園に電話して翌日洗って返しました。

保育園の時は間違ってシーツ二枚入っていたので、普段アイロン掛けませんが、かけてから先生に渡しました。

2013.11.9 15:00 7

匿名(秘密)

主です。
皆様お返事ありがとうございます。

間違って入っている事には「あ〜、間違ったんだな」くらいにしか思ってませんが、旦那の一言に「え?私って冷たいの?」と思いました。

みなさんも洗濯して返されるのですね(>_<)
なんだかそのまま返した事に申し訳なくなってきました…
次回からは洗ってお返しするようにします。

2013.11.9 15:11 13

匿名(28歳)

他人といえば他人だけど・・。
普段、自分の子と同じ園で過ごしてるいわばお友達でしょ。
よその子のでもたかが靴下1足、一緒に洗ってたたんで返しますけどねえ・・。
うちのじゃありません、他人のものなので、てまるでゴミを突き返すような態度、お子さんはどう思うんでしょう。
自分が母親にされたらお母さんて優しくないな〜て思います。

2013.11.9 15:25 28

園児母(28歳)

やる必要ないです。

こっちのミスならまだしも。

優しさがないなんて言うなら自称優しい?旦那さんにやってもらいましょう。

2013.11.9 15:30 12

優樹菜(25歳)

通ってる保育園では、洗わないで良いのでそのまま返して下さいって言われますけど、ほとんどの保護者は洗って返してます。私も洗って返します。
優しいとか優しくないとかじゃないと思いますよ。

2013.11.9 16:04 16

匿名(28歳)

とてつもなく高級なシルク製品などが間違って入っていたらそのままお返ししますが、靴下やシャツなどだったら洗濯して渡します。
冷たいとは思いませんが、他人の物を洗濯までしてあげなきゃダメなのという発想は私にはないですね。

2013.11.9 16:05 24

かのん(34歳)

何度かそういう事がありましたが、洗って持たせました。
気がついた時に幼稚園に電話をして「間違えてこういうものが入っていたので洗って明日持たせます」と連絡しておきます。(相手が探している場合があるので)

逆にうちのものがよそのお子さんのところにいく場合もありましたが、そのまま渡されたことはありません。
ちゃんと洗って、ハンカチなどはアイロンもかけて、ビニールなどに入って戻ってきます。(たまにそのビニールにシールが貼ってあったり、仲良しの子ならお手紙つきだったり…)

他の方も書いているように、そういうのってちょっとした気づかいですよね。
洗う必要はないし、相手に戻ってからもう一度洗うかもしれないけど、そういうの関係なしに。

2013.11.9 16:08 20

るいこ(35歳)

わたしも靴なら洗わないな。
衣類であれば洗濯機で、洗えるけど、靴とならば、、、

2013.11.9 16:47 2

いちご(28歳)

洗濯して渡してますよ。
なんの疑問もなくそうしてました。
そのままって人は少ないと思います。

2013.11.9 17:09 16

ほう(28歳)

う~ん、うちも保育園で間違って入ってたこと、間違って渡されちゃってたこと両方経験ありますが、両者とも洗濯して渡しましたよ。

逆に洗濯しない気持ちがわからないです。洗濯しないでそのまま次の日渡すの大人として恥ずかしくはなかったのかなぁ。

まぁ、色々な人がいるということですね。

2013.11.9 17:13 18

はな(秘密)

気がついたのが夜遅くで洗濯がすんでたら、その旨も一緒に伝えてお返しするかもしれませんが
そうでないなら洗濯して返します。

一度うちのこの汚れ物が先生のミスで知り合いのママさん宅に行ったことがあるのですが
土日はさんだにもかかわらず汚れたまま返されたことがありました。
それなりの人なんだなと思いましたよ。

それ以外では理由なく汚れたまま帰ってきたことはありません。

冷たいっていうより常識や気遣いがない人だと思われる可能性が高いです。
自分の評価の為にも今後は可能ならお洗濯して返す方が無難では?

2013.11.9 17:23 16

らぶ(秘密)

息子が幼稚園の時、ロッカーが隣の女の子のパンツが間違って入っていたことがありました。
おもらしをすると先生が水洗いまではしてくれるので、水で濡れた状態でビニール袋に入っていました。
そのまま返すのも…と思い、軽く洗って干して、新しいビニール袋に入れて返しました。

トピ主さんの場合は、濡れていたわけでもないし、朝履いてきて、すぐ脱いだ物ですよね。
どちらでもいいと思いました。
ただ、連絡帳の文面が冷たいです。

2013.11.9 18:38 10

匿名(39歳)

うちも最近、靴下が間違えて入ってました。
洗濯してビニールに入れ、担任の先生に
「うちのではない靴下が入ってました~」ってお渡ししました。

洗っても洗わなくてもいいと思うけど
文面がちょっと冷たいかな?と思った程度です。

2013.11.9 20:00 8

のり(32歳)

え~私は洗いません
もし逆の立場でも洗ってもらわなくていいです~
何か自分んちじゃない家庭のものと一緒に洗ってもらいたくないです。
なんとなくです。
ですので 相手のかたもいやかな…と思って洗って返したことないです (*_*)

私の考え変ですかね?

2013.11.9 22:03 10

わわわ(36歳)

保育士でもあり、息子を保育園に預けている母でもあります。
他の保育士の方同様、申し訳ないのですが、どんなに気を付けていても、起こってしまいます。
今まで、洗わずに返された事はないし、私も洗って返します。

靴下1枚くらい、負担にもならないし。「他人のものをどうして洗濯しなきゃいけないの?」って思う程のモノじゃないかなって私は思います。何となく、洗って渡した方がお互いに気持ち良くやりとりできる気がして…
別に洗ってなくても、良いんですが、保育士としては、洗ってない上に「ウチのではないので、お返しします」みたいに書かれてしまうと、怒ってる??って心配になってしまいます

2013.11.9 23:14 11

匿名(29歳)

私の勤めている保育園では、主さんのお子さま位のクラスは自分でお着替え等のお片付けをしています。

と言いますのも、2歳児は自我が芽生える時期なので何でも自分でやりたがり、それが成長にも繋がるからです。勿論見守ったり介助はしますが、一人でやり遂げた満足感と達成感を大切にしたいので過剰にはお手伝いしません。

結果お着替えなどがお友達と入れ替わることもあるので、予めご父兄の方には御理解と御協力をお願いしています。

主さんの園もその様な理由で他のお子さまの衣類が混ざったのかもしれないですね。

洗って返す返さない云々より私達保育士ももっときちんと目配せと配慮に細心の注意をはらわなければいけないと反省しました。

2013.11.9 23:50 3

もも(40歳)

主様のお礼を読んで。。

素直ですねー!
素直な奥さんと、よく気がつく旦那さま。
見習いたいです。

2013.11.10 01:23 7

ゆい(30歳)

洗う派が多くてびっくりです。

私はたいてい朝洗濯するので、洗濯することより早く返すことを優先して、翌日そのまま返すと思います。皆さんは夜洗濯されているのかしら?

持ち帰ってきたのが週末なら洗うかもしれません。
夜洗濯して部屋干し、ならまだしも、他人のものを乾燥機にかけることはしないですよね?
子供の靴下ぐらい、一晩で乾くのかなぁ。。

ドロドロだったら洗うけど、登園のときだけ履いてきたような靴下、洗おうが洗うまいが、あまり変わらないような気がします。


2013.11.10 07:27 6

みみ(33歳)

主です。
皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。

やはり皆様洗って返されるのですね(>_<)
大人としての常識や息子に対するお手本?として次回から気をつけたいと思いました…

どなたかがおっしゃった、「シルクの靴下」に笑ってしまいました…笑
文面も冷たいとのご指摘もありましたので、今後気をつけたいと思います!

育児の先輩方に質問してみて良かったと思っています。


これで、締めさせて頂きます。
ありがとうございました(^^)

2013.11.10 07:55 5

匿名(28歳)

間違いました。
シルクの製品でした。笑

2013.11.10 08:36 1

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top