HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一歳二ヶ月 私の愛情不足...

一歳二ヶ月 私の愛情不足でしょうか?

2013.11.10 22:36    1 5

質問者: ポタージュさん(37歳)

初めて投稿します。読みづらい部分がありましたら申し訳ありません。

一歳二ヶ月になる男の子がいます。生後8ヶ月から保育園に預けていますが、まったくと言って良い程人見知りをしません。
保育園に預ける以前からそうでしたが、母親でなくても誰かにあやして貰えれば満足な様子です。

大家族で賑やかに暮らしているなら人見知りも少ないのかもですが、私達は夫婦二人と息子の三人暮らしで、私達の両親、親戚は遠方に住んでいるため、来客なども少ないです。

保育園に預ける時も泣かないし、先日はもっと保育園で遊びたいのか、お迎えに行って抱っこしようとすると、イヤイヤとされてしまいました。

私の愛情が不足しているのでしょうか?本当にショックです。
愛情を込めて育てているつもりなのに、何が足りないのか落ち込んでしまいます。

一緒に居る時は、歌を歌ったり本を読み聞かせたり、沢山話しかけたり、オモチャで一緒に遊んだりしています。

初めての子育てで、今の状況で息子がどのように成長していくのか不安で仕方ありません。

長くなりましたが、同じような経験をされた方、これはやはり愛情不足なのでしょうか?それとも子供の個性なのでしょうか?

なんでも良いのでアドバイス戴けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個性ですよ!

うちの上の子もまったく私を必要としませんでした。

どこいっても、みんなに抱っこされ、可愛がられ。

夫実家に行った日には、私は触ることもできず、
義両親、夫弟妹たちでまわしてました。

後追いもなく、預けるたび義母に嬉しそうに
「ママに後追いしないのね~」と報告されましたよ。
(第二子が後追いすると、嫌な子ねって言われた)

愛情もあまり湧きませんでしたんね。

でも、近所の方には
「ママから離れられるのは、
ママからの愛情が十分だから離れられる。
ちょうどいい愛情を注いでる。
上手だと思う」と言われました。

慰めのつもりかわからないけど、
それで少しは救われましたね。

下の息子は、生後4か月で人見知りスタート。
2歳半の今落ち着きましたが、
やっぱり人見知りしてる頃のほうが可愛いかった。

自分がどちらかというと、人見知りしないタイプなので、
私の血なんだわ!とポジティブに思うようにしています。

2013.11.11 10:50 5

mei(39歳)

家も上の子は私にべったりでしたが、下の子は甘えん坊では有りますが、相手が私ではなくても良い…他人でも抱っこしてくれたらそれで満足って感じでした。

なので家も1歳前から保育園に通っていますが、他の子が泣いて居ても保育士に抱かれてニコニコでした。

1歳前後の赤ちゃんが親の愛情が足りないから親以外を求めるとか無いと思いますし、イヤイヤもたまたまだと思いますし、思いつめる必要ないですよ!

2013.11.11 11:25 6

卑弥呼(秘密)

主さんのスレ文を読む限りでは
お子さんへの愛情はたっぷりじゃないですか!

うちも家族三人で来客は極めて少なく、私にいたってはママ友もいないため
心配する事はきっと主さん以上にあるはずなんですが…(笑)

しかもつい先日、初めて息子を一次保育に預けた時
泣くどころか、初めての場所だってのに
我が家同然に走り回ってました(笑)
迎えに行った時も、私無視で遊んでました。

主さんが愛情不足なら私もそうなってしまいますね(^o^)

大丈夫!
全然、愛情は不足しておりません!
(断言しちゃいます)

2013.11.11 12:31 13

えぇ〜(秘密)

個性ですよ~!!私からしたら本当にうらやましい悩みです。大家族で住んでいても来客が多くても、娘は早くも生後3ヶ月ぐらいから超がつく人見知りです。固まります。2歳3ヶ月になり、環境へ慣れることが早くなってきたので少しずつ改善されてきましたが、とにかく出先では笑顔が消えます。普段家ではお茶目で元気で、つたない言葉(?言葉にもなってないかな…)でエンドレスに喋っていますがご近所さんの前ではカチーン、私の実両親の前では大泣き。まだまだ預けられません。相談者様とは反対の悩みで相当悩みました。外出(支援センターや育児サークル)が辛い時期もありました。でも「性格」だと思って受け入れて、今は楽しく過ごせています。
人見知りせずに環境に打ち解けられて楽しそうな笑顔を見せてくれるお子さんを見ると「いいなぁ」と思いますよ☆誰しも性格は様々で、感じ片も様々ですね。

2013.11.11 12:33 4

ポッキー(29歳)

こんにちは。うちの息子も人懐っこく、構ってくれるなら誰でもいいって感じでしたが、1歳4ヶ月にして後追いが激しくなってます。私が見えているときは母など放ったらかしで遊んでますが、見えなくなると泣きじゃくって探し回ります。もしかさたら、これから後追いが始まるかもしれませんよ。

2013.11.14 22:42 5

リンゴ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page